特報『巨人 対阪神』についてまとめてみた


巨人大阪タイガース(のちの阪神)のナイターを『スイートナイター』のタイトルで放送したのが始まりである。以来、基本的に巨人の主催試合 のみで、その約9割を同局の制作により独占的に中継している。なお、後に日本テレビは巨人
220キロバイト (31,678 語) - 2019年9月12日 (木) 14:08



巨人 対阪神
阪神 14年連続のV逸点…ジョンソンがゲレーロに特大の逆転本塁打を浴びる
セ・リーグ 阪神5―6巨人(2019年9月15日 東京D)

 阪神が逆転負けで連敗を喫し、優勝の可能性が消滅。14年連続のV逸が決まった。

 阪神は1―3で迎えた4回、2死満塁で今季限りでの退団を表明しているベテラン鳥谷が代打に登場。見事に右前へ2点適時打を放って同点とすると、さらにルーキーの木浪が中前適時打を放って4―3と逆転に成功。7回には糸原の中前適時打でリードを2点に広げた。

 しかし絶対的セットアッパー・ジョンソンが逆転弾を浴びた。5―4の8回。先頭の丸に四球を与えたあと2死を奪ったが、6番ゲレーロに直球を捉えられ、左中間席上段まで運ばれた。

 ジョンソンは7回から登板しており“イニングまたぎ”で8回のマウンドに上がっていた。丸の後の4番・岡本を3球三振に抑えるなどさすがの投球を見せていたが、やや高く浮いたボールをゲレーロは逃してくれなかった。

 阪神は大野雄にノーヒットノーランを喫した前日14日中日戦(ナゴヤD)から連敗を喫し、これで14年連続のV逸が決まった。
巨人・坂本勇が7試合ぶり36号!ソトと4差に 復帰のエース菅野に贈る貴重な追加点   セ・リーグ 巨人―阪神 ( 2019年9月15日 東京D )


<巨・神>3回2死、坂本勇は左越えソロを放つ(投手・岩貞)(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 巨人の坂本勇人内野手(30)が阪神戦(東京D)の3回に7試合ぶりとなる今季36号ソロ本塁打を放ち、リーグトップの40本塁打を放っているソト(DeNA)に4本差とした。
 坂本勇は「2番・遊撃」で先発出場。2―1で迎えた3回、2死走者なしで入った第2打席で阪神先発左腕・岩貞が投じたカウント2ボール1ストライクからの4球目、真ん中低めのチェンジアップをすくって左翼スタンドへ放り込んだ。

 前日14日の広島戦(東京D)では敬遠1つを含む3四球で、この日も初回の第1打席は四球だった坂本勇にとっては13日の広島戦(東京D)第3打席で放った二塁打以来9打席ぶり安打。本塁打は7日のヤクルト戦(神宮)以来7試合ぶりとなった。

巨人・原監督、M5に「まだまだ」も「またまた…ぐらいになったのかな。ね?」死球の阿部は検査へ
巨人が終盤の効果的な2本塁打で阪神戦(東京D)に6―5で勝利を収め、5年ぶり優勝へのマジックを1つ減らしてまずは「5」とした。午後6時試合開始となる2位・DeNAの結果しだいでは「4」となる。また、3位以内が確定し、両リーグ一番乗りで、2年連続12度目となるクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。
 7回に代打・石川が左翼スタンド後方の看板を直撃する特大4号ソロを放って4―5と1点差に迫ると、8回には2死一塁でゲレーロが左中間スタンドへ起死回生の20号2ラン。9回は守護神・デラロサが1点差を守り切った。

 劇的な勝利をものにした原監督は「試合を決めたのはゲレーロでしたね」の問いかけに「ですねぇ」と満面笑み。「なんていうか…チームにとってもね、本人もかなり落ち込んでたっていう点でね。まさに起死回生…だったんじゃないでしょうかね」と続けた。

 7回に代打でソロ弾を放った石川については「彼の思い切りの良さが出た」とし「少しでも勢いのある人がグラウンドに立った方がいいだろうということで、いい形になった」と代打策成功に満足げ。また、6回に右手指付近に死球を受けて交代した阿部については「検査に行ったと思うんですが。まだ私の耳には入っておりません」と話すにとどまった。

 これでマジックは1つ減って「5」に。5年ぶりVへカウントダウンに入っても「まだまだ」と強調していた指揮官だが、この日も「う~ん…まだまだ!」と苦笑いしながらキッパリ。それでも「またまた…ぐらいになったのかな。ね?」と濁点が取れたぐらいになったとし、えびす顔だった。




<関連する記事>



巨人ゲレーロ逆転V弾、マシソン2勝目 阪神は連敗 巨人ゲレーロ逆転V弾、マシソン2勝目 阪神は連敗
…<巨人6-5阪神>◇15日◇東京ドーム巨人は1回に岡本の2点適時二塁打で先制。阪神は2回に梅野の適時打で1点を返した。巨人は3回に坂本勇の36号ソロで…
(出典:野球(日刊スポーツ))

阪神岩貞「中継ぎの方々に負担を」3回3失点で降板 阪神岩貞「中継ぎの方々に負担を」3回3失点で降板
…<巨人-阪神>◇15日◇東京ドーム阪神の先発岩貞祐太投手(28)が3回3安打3失点で降板した。初回1死から坂本勇に四球を与え2死一、二塁とされると、岡…
(出典:野球(日刊スポーツ))

<関連する画像>




(出典 livedoor.blogimg.jp)

(出典 www.nikkansports.com)

<ツイッターの反応>


Falcon7531
@Falcon7531

【ハイライト】9/15 ゲレーロの逆転弾で巨人が勝利。M5【巨人対阪神】 https://t.co/SMYBDsFGHQ

2019-09-15 09:36:07

(出典 @Falcon7531)

nuzagebo
@nuzagebo

【巨人対阪神23回戦】巨人・ゲレーロ、阪神ジョンソンから第20号逆転2ランホームラン!!!!!!!!!!!!!! https://t.co/CBLyjNvQRO 【最新、人気ネタチェック用】 https://t.co/igLFehGvBH

2019-09-15 09:31:39

(出典 @nuzagebo)