特報『雅子さまに一目惚れした皇太子さま、3カ月の間に4回の運命の赤い糸』についてTwitterの反応


※書籍デザイン上ノンブルなしのためページ数指定できず。 ^ 『女性セブン別冊 皇太子さま雅子様〜華麗平成絵巻〜』(1993年)、小学館。 ^ 日刊スポーツ 皇太子妃に小和田雅子さん内定/復刻 ^ 『人間・皇太子さま雅子さまとの“ちょっと気になる話”』(松崎敏弥、1993年)55頁 ^ 八幡哲郎『さらば霞が関』PHP
62キロバイト (6,943 語) - 2019年10月3日 (木) 11:49



(出典 kisetsuneta.info)


雅子さまに一目惚れした皇太子さま、3カ月の間に4回の運命の赤い糸

トルコのエルドアン大統領夫妻と会見。写真/宮内庁提供

7月1日、天皇陛下と雅子さまは、皇居の宮殿でトルコのエルドアン大統領夫妻を迎えられました。そのときの雅子さまは、日本の伝統的な装いであるお着物をお召しでした。明るいグリーンのお着物はなんとも清々(すがすが)しく、雅子さまの美しさを引き立てていました。
エルドアン大統領は、イスラム主義を大切にするお立場の方。同行されたエミネ夫人は、いつもイスラム伝統のヘッドスカーフを被られています。日本の伝統的な装いでお迎えしたのは、中東情勢に明るい雅子さまらしいおもてなしの工夫だったのかもしれません。
天皇陛下と雅子さまは、翌2日にはサウジアラビアのムハンマド皇太子と会見されています。さらに、11月にはローマ法王が来日し、来年春には中国の習近平国家主席が国賓として招かれています。
「天皇皇后両陛下に謁見したい」という世界各国首脳からの申し出は後を絶たないといいます。元外交官のキャリアを活かした雅子さまの皇室外交は、しばらく続きそうです。

若いころ「国際舞台で働きたい」という夢をお持ちだった雅子さま。

あこがれの外交官試験に合格して、キャリアウーマンとして活躍されていたそのさなか、外交官という肩書がご縁となって皇太子浩宮さまと運命的な出会いをします。今日はそんな二人のなれそめのお話をいたしましょう。


女性外交官の卵として話題に
雅子さんが外務省試験に合格したころ、父の小和田恆(ひさし)さんは外務省条約局長という要職にありました。そのため合格発表の際には、親子二代の、それも女性外交官の卵として話題となったのです。
読売新聞のインタビューに、雅子さんはこう答えています。
「アメリカ留学の寮生活で、世界の人々の悩みを知りました。それが私を外交官の道へと歩ませたのでしょう。いまは結婚のことは考えておりません。仕事のことだけです」
人生とは面白いもので、そんなふうに言っているときほど、運命的な出会いがあるものです。

猛烈に勉強した、まだ幼さの残る奥手な女性
昭和61年(1986年)10月18日、東京・元赤坂の東宮御所(現・赤坂御所)において、東京国立西洋美術館で開かれたエル・グレコ展のために来日していたスペインのエレナ王女を歓迎する皇室主催の茶会がありました。
その日は、赤坂御用地内の馬場で皇室伝統の馬術「打毬(だきゅう)」も披露されました。

招待客は、外務省関係者や学者などおよそ120人。その中に、雅子さんの姿がありました。恆さんの先輩にあたる中川融(とおる)さん(元在ソ連日本大使)から雅子さんのことを聞いていた宮内庁が、エレナ王女と同じ年頃の女性ということで、特にメンバーに加えたもののようでした。
そのころ雅子さんは、外交官試験に合格したばかり。美貌というよりは、猛烈に勉強した、まだ幼さの残る奥手な女性という印象だったそうです。

その日、初めて紹介された皇太子浩宮さまと雅子さんは、軽く挨拶を交わした程度でした。

「(外交官試験に)合格してよかったですね」
珍しく積極的に声をかける浩宮さま。
「はい、ありがとうございます」
ていねいに会釈する雅子さん。

当時26歳の浩宮さまは、このとき、スーパーレディに一目惚れしたのです。
のちに浩宮さまは、雅子さんの第一印象を、
「けた外れにスケールの大きい女性」
と語っています。

それに対し、雅子さんはどう思われたのでしょう。
雅子さんは、帰宅すると祖母の江頭寿々子さんにこう尋ねました。
「おばあさま、浩宮さまって、そんなにおえらいの?」
「浩宮さまは、将来、天皇になられる方ですよ」
「じゃあ、私、すごい方に会ったわけね」
驚いた雅子さんは、こう言ったといいます。だからといって、どうというわけでもありません。そのときの雅子さんの頭の中は、国際舞台で活躍する外交官となる夢でいっぱいだったのです。
雅子さんを食事に招待。留学時代の思い出で話が弾む
2度目の出会いは、それから1カ月後にやってきました。英国大使館で開かれた日英協会主催のパーティの席です。

お二人が私的な会話を交わしたのは、その年も押し詰まった暮れのことでした。
3度目は12月30日の晦日の日、皇太子浩宮さまは雅子さんを食事に招待したのです。ハーバード大学の弘中平祐・和歌子夫妻も同席し、お二人の間では留学時代の楽しい思い出で会話が弾んだといいます。
 
もしかしたら、このころから雅子さんは自分が浩宮さまから個人的な関心を持たれているかもしれない、と感じるようになったのではないでしょうか。

年が改まった昭和62年(1987年)1月9日、日英協会の餅つきパーティの席上で、浩宮さまと雅子さんは再び顔を合わせる機会がありました。なんと、たった3カ月の間に4回もの出会いがあったのです。

その年の4月、雅子さんは外務省に入省しました。配属されたのは、経済局国際機関第二課。雅子さんは、本格的に外交官として仕事をしていくことになったのです。
しかしながら、雅子さんに注目し期待をかけていたのは外務省ばかりではありません。浩宮さまをとりまく人々、いいえ、浩宮さまご本人こそが、未来の雅子さまの可能性を見出していたのです。

外交官だった小和田雅子さんは、皇太子・浩宮さまに見初められて皇室に入ることに。雅子さまの生い立ちやから皇太子の熱い求愛、ご成婚までの軌跡が余すところなく盛り込まれた作品。雅子さまと同じく、平民から皇室に入られた美智子さまのお姿を交えて描きます。
美智子さまから雅子さまへ 三部作1 美智子さまの想いが雅子さまへ 雅子妃誕生価格 1500円(税抜)
外交官だった小和田雅子さんは、皇太子・浩宮さまに見初められて皇室に入ることに。雅子さまの生い立ちやから皇太子の熱い求愛、ご成婚までの軌跡が余すところなく盛り込まれた作品。雅子さまと同じく、平民から皇室に入られた美智子さまのお姿を交えて描きます。
愛子さまをご出産されたのち、適応障害になり長期の療養生活を送られた雅子さま。ご成婚から10年を迎え、病と闘われているご様子に触れた作品です。雅子さまをやさしく包み込む、皇太子浩宮さまと美智子さまの愛に胸打たれます。




machikoママ
@bridalmama

雅子さまに一目惚れした皇太子さま、3カ月の間に4回の運命の赤い糸(webマガジン mi-mollet) https://t.co/bcE8UCbVxn

2019-10-03 19:48:00

(出典 @bridalmama)

NaturalGarden紀行☘
@NaturalGGarden

雅子さまに一目惚れした皇太子さま、3カ月の間に4回の運命の赤い糸(webマガジン mi-mollet) https://t.co/o74aUiznpr

2019-10-03 19:07:47

(出典 @NaturalGGarden)

★電話鑑定師★相田 真希(ガラシャ)★正規ルーツ&正規ツール★新システム★正規覚醒セッション窓口★
@freemasonry1209

雅子さまに一目惚れした皇太子さま、3カ月の間に4回の運命の赤い糸(webマガジン mi-mollet) - Yahoo!ニュース https://t.co/MyB00IGYPR

2019-10-03 16:41:53

(出典 @freemasonry1209)

Michi
@Michi62896502

愛子様のお言葉『父は母が好き過ぎて』ずっと仲良くしてくださいませ😊雅子さまに一目惚れした皇太子さま、3カ月の間に4回の運命の赤い糸(webマガジン mi-mollet) https://t.co/d6FBuIIawC

2019-10-03 15:40:53

(出典 @Michi62896502)