特報『小室圭さんの「婚約内定」実は白紙か、宮内庁が公式見解』


小室側がトラブルについて説明するのは初めてである。 小室家に金銭的支援をした、小室圭の母親の元婚約者男性は、朝日新聞社の取材に「トラブルは解決していない」と反論している。男性は「婚約期間中、小室圭の母親の求めに応じる形で生活費の支援や、小室圭
70キロバイト (9,409 語) - 2019年10月5日 (土) 13:43



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


小室圭さんの「婚約内定」実は白紙か、宮内庁が公式見解

鮮やかな色に染められた布や手編みのかばん、エスニックな民芸品が並ぶ会場で、振袖姿のプリンセスはひときわ周囲の目を引いていた。

9月30日、東京・日本橋のホテルで、日本中近東アフリカ婦人会主催のチャリティーバザーが開催され、秋篠宮家長女の眞子さま(27才)は1時間ほど各ブースを見て回られた。
「販売側が民族衣装を着ているのに合わせてか、眞子さまは振袖姿でいらっしゃいました。バザーということもあり会場はラフな雰囲気だったので、振袖姿の眞子さまはとにかく目立っていた。自らおすすめの商品を聞き、バナナチップスを試食されるなど、とても楽しまれていました。アフリカのマラウイ共和国の伝統的な布で、エプロン代わりになる『チテンジ』を気に入られ、購入されたそうです」(皇室記者)
 そんな眞子さまは10月23日に28才の誕生日を迎えられる。2017年9月、小室圭さん(28才)と「婚約内定」の会見に臨まれ、幸せの笑みを見せられてから2年が経った。
「小室さんは昨年夏から留学先のアメリカで弁護士資格取得のため猛勉強の日々を続けているようです。この夏には4か月の長期の“夏休み”がありましたが、帰国することなく、眞子さまとも会っていません。それでも、小室さんの代理人は常々、“今も眞子さまとの結婚の意思に変わりはない”と語っています」(皇室ジャーナリスト)
 眞子さまとは頻繁に連絡を取り合っているそうで、眞子さまも“その時”を心待ちにしていることだろう。何があろうとも、「婚約内定」をしているわけだから、結婚されることは間違いない──しかし、そんな期待を揺るがす衝撃の事実が発覚した。
◆新しいパートナーがいても、何ら問題ない
 小室さんの名前がメディアで報じられる際、必ず呼称されるのが、「婚約内定者」という“肩書”だ。
 一部には、「婚約者」や「フィアンセ」という呼ばれ方をされたこともあったが、それについては「一般の結納にあたる『納采の儀』が行われていない」という理由で宮内庁が明確に否定した。それ以降、婚約内定者という呼称が定着した。

その呼び名の根拠は、一昨年9月、上皇陛下が天皇在位中に結婚の『ご裁可』を与えられたことです。ふたりが参内し、陛下に挨拶されて、陛下が裁可された直後に婚約内定会見が行われました」(別の皇室ジャーナリスト)
 たしかにその通りなのだが、状況はずいぶんと変わっている。上皇陛下が裁可を与えられた当時、眞子さまの結婚は平成時代のうちに執り行われる予定だった。しかし、結婚関連儀式は延期され、その間に御代がわりも行われ、新天皇が即位された。
 新天皇の御代になった今、上皇陛下の裁可が現在も“有効”なのか、小室さんを婚約内定者と呼ぶべきか、曖昧な部分があることは否めない。
 本誌・女性セブンがその点を宮内庁に問い合わせると、宮内庁総務課報道室より、以下のような「公式見解」が伝えられた。
《お二人のご婚約内定発表に際しての天皇陛下のご裁可は、旧皇室典範とそれに基づく皇室令等を踏まえたものです。それらの法令は、日本国憲法施行日の前日に廃止されましたが、皇室には長い伝統があり、その伝統は旧皇室典範や皇室令に反映されていると考えられるので、現憲法に違反しない限りは、皇室の行事もそれらに準拠して行うことは差し支えないと考えています》
 あくまで裁可は皇室の長い伝統に沿ったもの──そんな前置きの上で、宮内庁はこう結論づけている。
《現在の「ご裁可」は、ご結婚の効果そのものに影響を与えるものではなく、皇室の伝統を活かすものとして行っているものと理解しています》
 つまり、小室さんが“婚約内定者”である前提となっていた裁可は、「結婚には直接、関係がないもの」と宮内庁が見解を示したことになる。
「今のままの状態が続き、ずっと小室さんが“婚約内定者”状態であり続けることを懸念しているのでしょう。そう認識されることで、小室さんは留学先で年間数百万円とされる授業料を免除されるなど、“特別扱い”を受けているふしがあります。
 実際には婚約をしているわけではないのだから、現時点で眞子さまが新しいパートナーをつくられても、何ら問題ないわけです。結婚の見通しが立たない今、ずっと小室さんを“婚約内定者”と呼び続けることには問題があるかもしれません」




🇯🇵ほーぷ🎌♂
@_hopechan_

「小室圭さんの「婚約内定」実は白紙か、宮内庁が公式見解」“婚約内定者”であることを前提に小室さんは留学先で年間数百万円とされる授業料を免除されるなど、“特別扱い”を受けていると言われています。とりあえず「自分探し」が長すぎま… https://t.co/LJLUfbIvhd

2019-10-11 13:27:13

(出典 @_hopechan_)

bluemooncafe
@bluemooncafe31

小室圭さんの「婚約内定」実は白紙か、宮内庁が公式見解(NEWS ポストセブン) https://t.co/aOWTcaKaeE

2019-10-11 13:01:41

(出典 @bluemooncafe31)

たけ
@takekuns

なぜ何か罪を*た訳でもない若者をこれだけ叩くのか、その心情を私には理解できない。ただのルサンチマン?小室圭さんの「婚約内定」実は白紙か、宮内庁が公式見解|NEWSポストセブン https://t.co/CYFlNy35sQ #newspostseven

2019-10-11 13:00:00

(出典 @takekuns)

(๑'ᴗ'๑)まる
@BTlidaZGla9lGmJ

小室圭さんの「婚約内定」実は白紙か、宮内庁が公式見解(NEWS ポストセブン)え、😱 https://t.co/M4adfMDq2D

2019-10-11 12:36:03

(出典 @BTlidaZGla9lGmJ)

ガールズちゃんねる公式
@GirlsChannelNet

小室圭さんの「婚約内定」実は白紙か、宮内庁が公式見解https://t.co/45rokE0HvJ

2019-10-11 12:34:15

(出典 @GirlsChannelNet)

Ryoko
@ryokolala

小室圭さんの「婚約内定」実は白紙か、宮内庁が公式見解 https://t.co/BVI1dQWc6C

2019-10-11 12:25:35

(出典 @ryokolala)

nico
@neco_euphoria

おや、珍しく宮内庁がはっきりと答えましたね。一連の儀式が落ち着いたら、眞子様から何かしら説明が欲しいところ。#小室圭#眞子様小室圭さんの「婚約内定」実は白紙か、宮内庁が公式見解(NEWS ポストセブン) https://t.co/GBXEFVeHKZ

2019-10-11 12:19:39

(出典 @neco_euphoria)

u1884
@u1884sasebo

まだやってたんや。小室圭さんの「婚約内定」実は白紙か、宮内庁が公式見解(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース https://t.co/3LCPwsb98n

2019-10-11 12:13:58

(出典 @u1884sasebo)

ティグレ
@Masked_Tigre

小室圭さんの「婚約内定」実は白紙か、宮内庁が公式見解(NEWS ポストセブン) https://t.co/OtDy4X6po3

2019-10-11 12:07:28

(出典 @Masked_Tigre)

いま話題の情報info
@syohininfo

小室圭さんの「婚約内定」実は白紙か、宮内庁が公式見解(NEWS ポストセブン) https://t.co/8ZyW3ehxzc

2019-10-11 11:59:06

(出典 @syohininfo)