特報『桑田真澄を父に持ったMattという異才のプライド──キラキラした世界で夢を与えたい』


Matt(マット、1994年7月18日 - )は、日本の音楽家、ブライダルモデル、タレントである。東京都世田谷区出身。有限会社Life is Art所属。本名:桑田 将司(くわた まさし)。 父は元プロ野球選手(投手)、野球解説者、野球評論家、野球指導者の桑田真澄
4キロバイト (361 語) - 2019年9月24日 (火) 07:19



(出典 soma-kaeru.com)


桑田真澄を父に持ったMattという異才のプライド──キラキラした世界で夢を与えたい

Mattは、父である桑田真澄と仲が良いことを公言している。いま、父子の関係は従来のカタチから変わったのか? 偉大な父を持つプレッシャーはないのか? Mattに訊いた。
かつては「地震・雷・火事・親父」といったぐらい、父親は怖い存在の代表だった。では、桑田真澄という野球界のスーパースターを父に持つタレントにして音楽家のMattにとって、父は火事の次ぐらいに怖いのか? 「家族」における父と子の関係の現在をさぐるべく、超有名人の家に生まれ育った超個性派の若き才能に、「父と子」についてインタビューした。
まずは、「大事なことは父に相談して、ふたりきりで話し合う」とテレビ番組で語っていたことについて。どんなことを相談するのだろう。
「なんでも相談しますね。たとえば小学校を卒業するときに、そろそろ進路を決めなければいけないと思って相談しました。野球とピアノとバイオリン、それに絵をやっていて、野球もすごく評価されていたけれど、自分は芸術の道に進みたい、と相談の結果、決めたんです」

やはり、偉大な父と同じ道を進むことがプレッシャーだったのだろうか。
「というより、坊主にしたりとかユニフォームを着ることとか、土の上で何かをすることが嫌で、家の中でピアノを弾いたり絵を描いているほうが、自分の魂が喜ぶ感じがしたんです」

Mattは、野球よりも音楽をやりたい、と父・桑田氏に伝えた。

「音楽をやりたいと言ったときにはわかったって答えてくれたけれど、そのときの後ろ姿はちょっと悲しそうでした。父はよくマッサージをしてくれるんですが、いまでも僕の足を揉みながら、この足だったら凄い選手になっていたなんてちょいちょい言ってくるんで、本音は野球をやってほしかったんだと思います。でも兄が野球を続けてくれたんで、兄には感謝しています」

親の七光りは使わない
Mattには、桑田氏からのアドバイスで忘れられないことがあるという。
「高校は吹奏楽部が強い学校に進んで、2年生のときに団長を決める選挙があったんです。7人が立候補してひとりずつスピーチをするんですけれど、僕は学校生活であまり素行が良くなくて、でも部を引っ張っていきたいという想いは強かった。すると父が、学校の伝統を継承しつつ新しい自分たちの歴史を築きなさいとアドバイスしてくれたんです。それが僕の心に響いて、部員にも伝えることができて、結果として団長に選ばれました。伝統を継承するという言葉は僕には思いつかないな、と感心したんです」
そしてMattは、父を尊敬していて、桑田真澄の次男として生まれたことに感謝していると続けた。
「父とはすごくコミュニケーションをとっていて、感情的に怒られたことはないけれど人生の節目でアドバイスをしてくれて、親子としての関係はきちんと築けていると思います」
では、有名な父を持ったことで、普通なら感じることのない重圧を感じたことはないのだろうか。
「僕は2世タレントという言葉で括られますが、でも考えてみたらだれだって親がいるわけだから、みんな2世ですよね。じゃあサラリーマンの息子はサラリーマンになるのかというとそうじゃないし、輝けるかどうかは自分次第。父が桑田真澄だからといって輝けるわけじゃないし、僕は父とは違う道を選びましたが、そこで勝負することを貫いていきたいと思います」
デビューにあたってMattは、桑田氏に頼んだことがあるという。それは、桑田真澄のネームバリューを活かしてMattの売り込みをすることは絶対にやめてほしいということだ。

「自分の力で勝負したいから、父の力で営業することは絶対にやらないでほしいと伝えました。デビューするきっかけは、留学したときに初めてハロウィンを体験して、これは面白いと思って、仮装した画像をツイッターに投稿したことです。そうしたらリサーチ会社の人の目にとまって、TBSの有吉(弘行)さんの番組に出ることになりました。だからデビューするきっかけは父ではなくてメイクなんですよ。父が頭を下げてとってきた仕事だったら自由にできないし、そんなのきれいじゃない。クリーンな状態で自分らしくやっていきたいので」自分がお父さんに似ていると思うか、と尋ねると、こんな答えが返ってきた。

自分のなかには結構強いものを持っていて負けず嫌いなところも含めて父に似ているかなと感じます。
「吹奏楽の団長になりたかったように、リーダー的な存在になってチームを引っ張っていきたいと考えるところは似ていると思います。学校でも女っぽいとか言われたけれど、いじめられたことはなかったし、そういうことを言う人たちに負ける気はしませんでした。自分のなかには結構強いものを持っていて、負けず嫌いなところも含めて、父に似ているかなと感じます」
話を聞きながら、人に何を言われようとわが道を貫く強さや、物事に真剣に打ち込む態度は、きっと父親譲りなんだろうな、と感じた。そう伝えると、Mattは「小学生の頃、野球は父と離れてやっていたんですが、フォームが似ていると言われたんですよ。真似しようと思ったことなんて一度もないのに」と、笑った。

自分らしく生きてくださいね

坊主にしたりとかユニフォームを着たりとか、土の上で何かをすることが嫌で、家の中でピアノを弾いたり絵を描いているほうが、自分の魂が喜ぶ感じがしたんです。
これからのMattは、音楽を中心に、ブライダルと美容の仕事をやっていきたいという。
「ブライダルは主に着物とタキシードのデザインで、美容のほうは商品というより自分のメイク法、美容法を伝えていきたいと思っています。音楽とあわせてこの3つを通じて言いたいのは、自分らしく生きてくださいね、というメッセージです。そしてこのテーマをエンターテインメントとして表現したい。夢を与えたいって使い古された表現ですが、それが僕の仕事だと思うし、夢のあるキラキラとした世界、それをみなさんが見て、素晴らしいとか、ああいう風になりたいと思ってくださることが大事だと思います。これからの僕のテーマはそこですね」

父が満員の野球スタジアムで夢を与えたのにたいして、Mattはキラキラした世界で夢を見せようとしているのだ。
Mattと桑田氏の関係を一般化することはできないにせよ、父子の関係が少しずつ、あるいは急激に変化していることは間違いない。子は親の持ち物ではないし、親子であると同時に互いがひとりの人間同士だ。Mattと桑田真澄の関係は、「地震・雷・火事・親父」の時代の価値観をもってしては、もはや語れない。

Matt
マット
モデル、音楽家
1994年生まれ。ツイッターへの投稿から、独自の美容法やメイクに注目が集まり、タレント活動を開始する。テレビ朝日系『あの人がいいねした一般人』では人生初のナレーションにも挑戦するなど、活躍の場を広げている。




まーちゃん
@writer_fineart

どーでもいいけど写真が完全に「オー!マイキー」の登場人物やん桑田真澄を父に持ったMattという異才のプライド──キラキラした世界で夢を与えたいhttps://t.co/Hd5RMA6iMg

2019-10-15 01:03:00

(出典 @writer_fineart)

Jimmyhoshi
@jimmyhoshi

桑田真澄を父に持ったMattという異才のプライド──キラキラした世界で夢を与えたい(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース https://t.co/Tqtizjg1wo

2019-10-15 00:46:00

(出典 @jimmyhoshi)

なおやん
@naoyan28

この人かも。整形したのに羨ましくないって思ったの桑田真澄を父に持ったMattという異才のプライド──キラキラした世界で夢を与えたい(GQ JAPAN) https://t.co/gujDbqq03C

2019-10-14 23:53:39

(出典 @naoyan28)

たきたき
@taki__taki__

え?本気で言ってるの? / 桑田真澄を父に持ったMattという異才のプライド──キラキラした世界で夢を与えたい(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース https://t.co/tASU4dbFiX

2019-10-14 23:40:37

(出典 @taki__taki__)

Jinbee@PCが夏バテ
@jinbee_kla

桑田真澄を父に持ったMattという異才のプライド──キラキラした世界で夢を与えたい(GQ JAPAN) - Y!ニュース https://t.co/L5WZChF1L9

2019-10-14 23:36:34

(出典 @jinbee_kla)

ケンさまヾ(●´ω`●)ノシ♪♪↑↑
@kensama88888

桑田真澄を父に持ったMattという異才のプライド──キラキラした世界で夢を与えたい https://t.co/PI5dObZn1z #Yahooニュースアプリマネキンみたい😂

2019-10-14 22:43:48

(出典 @kensama88888)

ミルカフェ
@chisako_uchida

桑田真澄を父に持ったMattという異才のプライド──キラキラした世界で夢を与えたい(GQ JAPAN) https://t.co/InhrvvwwMN

2019-10-14 22:32:31

(出典 @chisako_uchida)

Dream_News
@Dream_News2

桑田真澄を父に持ったMattという異才のプライド──キラキラした世界で夢を与えたい(GQ JAPAN)  Yahoo!ニュースhttps://t.co/rJf2z5tsLM

2019-10-14 22:22:16

(出典 @Dream_News2)

Kayoko Sakaguchi ❛ᴗ❛
@asunanigasakuka

桑田真澄を父に持ったMattという異才のプライド──キラキラした世界で夢を与えたい(GQ JAPAN) - Y!ニュース https://t.co/JhPSQe9NGw

2019-10-14 22:08:56

(出典 @asunanigasakuka)

えんじぇるみや
@tarezoukun

桑田真澄を父に持ったMattという異才のプライド──キラキラした世界で夢を与えたい(GQ JAPAN) https://t.co/za7jcPj5UK 桑田真澄の息子ってしかイメージないけど?なにする人なん?

2019-10-14 21:56:30

(出典 @tarezoukun)