特報 『ひとり焼肉あるある』


佐々木によれば、現代日本の焼肉料理、焼肉店の精肉の“焼肉”も内臓の“焼肉”も発祥は朝鮮半島にあり、1940年前頃に日本に伝えられ戦争中に一時的に途絶えるが、戦後、精肉の焼肉は朝鮮料理店で、内臓の焼肉は朝鮮系の飯屋や飲み屋によって再開された。その後両者が互いの焼肉を取り入れることで、今日における焼肉店の原型ができ、“焼肉
33キロバイト (4,876 語) - 2019年10月9日 (水) 10:48



(出典 magazine.hitosara.com)


ひとり焼肉あるある
みんなでワイワイにぎやかに囲む焼肉はいいものですが、食べたい量を自分のペースでいただけるという魅力もまた捨てがたい。“ひとり焼肉”のあるあるをピックアップ!
ファミレス的なお店は避けたい
“ひとり焼肉”専門店ならもちろん平気。

だけど、ファミリー層が多いお店の場合は、広めのテーブルに通されてポツン感が増し、周囲の目が気になってしまう。
■ネタにされてる感
サラリーマンが多い店でひとり焼肉ランチしてるとき。

食事しながらこっちをチラチラ見てくる人に、話のネタにされてるかもって感じるときがある。
■ほっとしたのもつかの間……
気が小さいわたし。

入店してみて店内が空いていると安堵する。

しばらくして隣の席にカップルや若い友達グループが座ると、たちまち落ち着きを失う。
■食いしん坊の罪
ランチのご飯が“大盛り”無料のお店で、ひとりなのをいいことに大盛りをチョイス。

ところが想定以上の量が運ばれてきて、なんとか完食したのはいいが、お腹が苦しいわ眠いわで、午後はまったく仕事にならない。

焼肉店の“大盛り”は、要注意。
■思ったより少食なわたしと出会う
ひとりで好きなお肉を、好きな焼き加減・好きなペースで食べていると、大勢でワイワイやるときと比べて、食べられる量が圧倒的に少ない。

いつもは雰囲気に飲まれて食べすぎていると気づいて驚く。
■あつものに懲りてなますを吹く
初めてひとり焼肉した日のこと。

「おひとりさま、ご案内で〜す!」と大声で、大勢の客に紹介されたうえ、たまたま空いてたカップル席に案内された。

それ以来、平日なら17時頃、休日なら15時頃とか、店が空いている時間を狙うようにしている。
■わたしの“ひとり焼肉”処世術
店員さんに同伴者の数をを聞かれる前に、「ひとりです」って堂々と申告する。

すると“ひとり焼肉”の重圧が断然軽くなる。

あと、お化粧や服装をバッチリきめて出かけると、不思議と気持ちに余裕が出る。




気ままな旅人@(中止)10/13EARTHカンタータ土の歌
@Travelove2005

@gizz_mbn ランチメニューのある焼肉屋が入り易いですよ!(結構サラリーマンとかひとりでいる事が多い)このビンゴシートほぼパーフェクトな私でも夜の焼肉屋は勇気要ります(^_^;)

2019-10-19 22:26:06

(出典 @Travelove2005)

えるくろ🌸
@Lq6_96

一人映画<ヒトカラ<一人焼肉<1人プリクラこの順序で難易度高いと思ってる、他にもひとり系色々あるやろうけど

2019-10-19 18:38:43

(出典 @Lq6_96)

ダニエルまさ
@daniel_masa

久しぶりに牛角にきた半分サイズで頼めるメニューがあるから、ひとり焼肉に最適

2019-10-19 18:00:54

(出典 @daniel_masa)

たかちゃい
@takachai77

ひとり焼肉ランチを食べました。メニューにある食べ放題も気になったけど、ひとりで頼む勇気が出ず #カルビ焼肉定食 を注文。ご飯とスープとキムチはおかわりできて940円(税別)はお得。結局お腹いっぱいになりました~。#牛繁 さんごち… https://t.co/Ame6zcu7u8

2019-10-19 17:40:14

(出典 @takachai77)

まひろ@思考プランター🌱
@mahiro_memo_

ひとり〇〇ってあるよねひとりカラオケひとり映画ひとり焼肉コレは頑張ったっていうひとり〇〇ある?…ひとりボーリングは辛かったよ

2019-10-19 15:05:38

(出典 @mahiro_memo_)

はなげっくす@静岡グルメブロガー
@hanageworks

@sakuyaoi 自分もひとりでこれ食べたことある(笑)昼から焼肉ってちょっと特別感あるよね😌

2019-10-19 12:16:26

(出典 @hanageworks)

おやつ
@O82neko

動物園、ライブやコンサート、お祭り、海水浴、普通にひとりで行く。遊園地は興味無いから、焼肉は肉が食べられない(偏食)から行かないけど、逆にぼっち行動で不都合な場所ってある?

2019-10-19 08:01:05

(出典 @O82neko)

けんじ
@kenji1159

あしたは髪切りに、久々の息抜きだあ。ひとりでもうどこだって行ける。焼肉もひとりで行くくらいの勇気はあるぞ。

2019-10-18 22:53:56

(出典 @kenji1159)

ゆかりさん🚨
@3yukari_3

@i8cbp8 マジな話、ひとり●●で難易度高いとか言われてるのってわりと楽勝だよね。ひとり映画とかひとり焼肉とかひとり牛丼とかひとりラーメンとか…なんか食べ物ばっかになったけどwwwひとり旅行も一回だけだけど行ったことあるよ!… https://t.co/yzv2sTkAyr

2019-10-18 11:46:38

(出典 @3yukari_3)

由希@歴史好き動物好きゲーム好き
@yukiyuki1115

ひとり焼肉はなぁ そうまでして食べたい訳でも無いから ヒトカラもそんな感じ 4人席はそういやファミレスで座った事はあるかな 海外旅行は人生で1度しか行った事無いから(結婚後 新婚旅行兼ねて)割とひとりでぶらっと出掛けるけど友達や… https://t.co/ZjOAeYApig

2019-10-18 02:16:16

(出典 @yukiyuki1115)