特報 『秋の魅力が盛沢山!滋賀でパワースポットや紅葉を楽しもう』


紅葉(こうよう)、もみじ(紅葉、黄葉)とは、主に落葉広葉樹が落葉の前に葉の色が変わる現象のこと。ただし、読んで字の如く、葉の色が赤変することだけを紅葉(こうよう)と呼ぶ場合もある。 一般に落葉樹のものが有名であり、秋に一斉に紅葉する様は観光の対象ともされる。カエデ科の数種を特にモミジと呼ぶことが多い
22キロバイト (2,818 語) - 2019年6月30日 (日) 05:04



(出典 media-assets.aumo.jp)


秋の魅力が盛沢山!滋賀でパワースポットや紅葉を楽しもう
比叡山延暦寺の門前町として栄えた坂本は、滋賀県屈指の紅葉の名所。秋には紅葉ライトアップも楽しめます。3000本もの紅葉が境内を染め上げる日吉大社は、パワースポットとしても人気です。
日吉大社

日吉大社は比叡山の麓にあり、約2100年前に創祀された全国3800余ある日吉・日枝・山王神社の総本宮です。(※“日吉大社 公式HP”より)
平安京の表鬼門(北東)にあたり、平安京の魔除けや災難除けの社として崇拝されてきました。
そのため方除け・厄除けのパワースポットとしても名高いそう
神猿
古来より猿と縁が深く、「神猿(まさる)」と呼ばれ魔除けの象徴とされています。
「まさる」は魔去る(魔が去る)、勝る(勝運)に通じ、とても縁起がいいのです。
西本宮楼門の軒下には、四隅に違うポーズをしたかわいい神猿がいて、参拝者を見守っています。
境内には他にもたくさんの神猿がいますので、探してみてくださいね。
神猿みくじ

かわいい神猿みくじは、持ち帰って祀ってくださいね♪
きっと日吉大社のパワーが宿っていることでしょう。
茶色は魔除け・厄除けに、金色はさらに金運上昇も。
銀色は厄除け・健康長寿のご利益をいただけるそうです。