【ピンチ】 (大統領)『弾劾訴追』


弾劾権があることは前述のとおりである。弾劾訴追を受けた大統領には、アンドリュー・ジョンソン、ビル・クリントンがいる。クリントン大統領は、下院で弾劾訴追を受けたものの、上院で無罪判決を受け、第2期の任期を全うした。リチャード・ニクソン大統領のウォーターゲート事件の場合は、訴追
23キロバイト (3,165 語) - 2019年10月14日 (月) 01:50



(出典 hayabusa.io)


トランプ大統領を弾劾訴追 アメリカ史上3人目 米議会下院
2019年12月19日 12時19分トランプ大統領
アメリカのトランプ大統領が、ウクライナ疑惑をめぐる権力の乱用と議会への妨害で弾劾訴追されました。アメリカ史上、弾劾訴追された大統領は3人目で、これを受けて有罪か無罪かを決める弾劾裁判が年明けにも議会上院で開かれることになりました。
トランプ大統領の弾劾訴追は、日本時間の18日夜から19日午前にかけてアメリカの議会下院の本会議で審議され、午前10時半ごろ、弾劾訴追する決議案が賛成多数で可決されました。

決議では、ウクライナ疑惑をめぐって
▽トランプ大統領が、みずからの政治的利益のためにウクライナに圧力をかけた「権力乱用」と、
▽議会による調査を妨害した「議会妨害」があったとして、大統領の罷免を求めています。

弾劾訴追をめぐっては、野党・民主党と与党・共和党が、賛成と反対で真っ二つに分かれましたが、議会下院は民主党が過半数を占めているため、
▽「権力乱用」の条項は、賛成230、反対197、
▽「議会妨害」の条項は賛成229、反対198と、いずれも賛成多数で可決されました。

弾劾訴追は一般の刑事事件の起訴にあたるもので、弾劾訴追された大統領は1860年代のジョンソン大統領、1990年代のクリントン大統領に次いで、アメリカ史上3人目です。

審議では、民主党のペロシ下院議長が「トランプ大統領は憲法に違反した。アメリカの安全保障にとって、今も脅威であることは紛れもない事実だ」と述べて、トランプ大統領を罷免すべきだと訴えました。

一方、トランプ大統領は、議会下院で採決が始まる直前の午後8時ごろ、中西部ミシガン州の演説会場に姿を現し、冒頭で「弾劾されるという気がしない。アメリカは、かつてないほど繁栄しているし、われわれは何も間違ったことはしていない」と述べて、弾劾訴追は不当だという考えを重ねて強調しました。

そして「今夜、民主党は、私に投票した数千万人の票を無視しようとしている。法的に根拠のない弾劾は民主党にとって政治的な自殺行為だ」と述べて、弾劾訴追を主導した野党・民主党を厳しく批判しました。

演説の途中で弾劾訴追の決議案が可決されたという連絡を受けると、トランプ大統領は「共和党の下院議員は全員反対したが、民主党から3人の議員が造反した」と述べ、共和党の結束を強調すると、会場は歓声に包まれていました。

また、この日の演説では聴衆のひとりが突然「弾劾」と書かれたボードを掲げて会場が騒然とし、トランプ大統領が「あいつをつまみ出せ」と指示を出す一幕もありました。

演説が行われたミシガン州は3年前の大統領選挙で接戦のうえ、トランプ大統領が勝利した州で、この日は気温が氷点下にもかかわらず、朝早くから会場前に支持者が並び、およそ1万人が集まったとみられています。

弾劾訴追を受けて、有罪か無罪かを判断する弾劾裁判が年明けにも議会上院で開かれることになりましたが、議会上院は、共和党が過半数を占めるため、トランプ大統領が罷免される可能性は低いとみられています。

しかし民主党は、さらに攻勢を強める構えで、来年秋の大統領選挙を見据え、激しい攻防が続くことになります。
採決 与野党の対立 反映
弾劾訴追の決議案のうち、はじめに行われた「権力乱用」の条項の採決は、賛成230、反対197、棄権1となり、共和党の全員が反対票を投じたのに対し、民主党は3人を除き全員が賛成票を投じました。

また、続いて行われた「議会妨害」の条項の採決は、賛成229、反対198、棄権1となり、ここでも共和党は全員が反対票を投じたのに対し、民主党は4人を除き全員が賛成票を投じ、与野党の対立が反映された結果となりました。
ペロシ下院議長「上院も手続き早く公正に」
トランプ大統領の弾劾訴追を受けて、民主党のペロシ下院議長は「12月18日はアメリカの憲法にとってすばらしい日になったが、大統領の無謀な行動により、われわれが弾劾訴追に踏み切らざるを得なくなったアメリカの悲しい日でもある」と述べました。

そのうえで、トランプ大統領が有罪か無罪かを判断する弾劾裁判を開く議会上院に関して「上院も、われわれのように手続きを早く進めてほしい。上院の手続きが公正であることを願う」と述べて、与党・共和党が主導する議会上院に、速やかな弾劾の手続きを求めました。

そして「今夜のうちには決議を上院に送らない。いつ送るかは上院の対応を見てから決める」として、弾劾裁判をどのように進めるのか、共和党側の対応を見極めたいという考えを示しました。
ホワイトハウス「潔白証明を確信」
一方ホワイトハウスは18日、声明を発表し「大統領が何も間違ったことをしていないにもかかわらず民主党は党利党略に基づいて、行動することを選択した」と述べ、議会下院で弾劾訴追を主導した野党・民主党を批判しました。

そのうえで「大統領は、下院で無視された秩序や公正さ、正当な手続きを上院が回復させると信じている。大統領は、次の段階への準備ができており、完全に潔白であることが証明されると確信している」と述べ、与党・共和党が主導権を握る議会上院の弾劾裁判で、大統領の行動に問題がなかったことが証明されると主張しました。
西部カリフォルニア州では賛否の声
アメリカ西部カリフォルニア州の有権者からは賛否の声が聞かれました。

18歳の男性は「個人的にトランプ大統領が嫌いなので、弾劾訴追されてよかった。彼は、たわ言を言うのをやめるべきだ」と、議会上院の弾劾裁判への期待を口にしました。

一方、48歳の男性は「弾劾訴追はとても偏った政治的なもので、アメリカの真の姿を表していない。私たちの生活と関係のないワシントンの問題だ」と話し、政党間の駆け引きにすぎないと批判しました。
専門家 「国民世論に大きな変化ない」
保守系のシンクタンク、アメリカン・エンタープライズ研究所のカーリン・バウマン研究員は「アメリカ国民の間で、弾劾に賛成する意見と反対する意見はいずれも根強く、このあと大きく変化することはないだろう」と述べて、弾劾訴追をめぐって割れている国民世論に大きな変化はないとの見方を示しました。

そのうえでバウマン研究員は「今回の事態を受けてトランプ大統領と支持者の関係がさらに強まることもありうる」と述べて、トランプ大統領が、かえって支持基盤を固めることも考えられるとの見方を示しました。
アメリカ司法の専門家「歴史的な意味を持つ」
アメリカ司法が専門の駿河台大学の島伸一名誉教授は「議会下院が罷免理由にあたると認めたのは裁判で言えば起訴が決まったということだ。このあと上院で有罪か無罪かを決めることになるが、手続きが正式に始まったということだけで、歴史的な意味を持つ」と述べました。

そして決議案の2つの条項のうち『権力乱用』については「会話の記録や証言など、十分すぎるほどの証拠があると思う」と述べ、もう1つの『議会妨害』についても「トランプ大統領本人も側近も、前例にないほど弾劾訴追の調査に協力しなかった。十分、議会妨害にあたる」と述べ、議会下院の判断は妥当だという見方を示しました。
官房長官「日米同盟は揺るぎない」
菅官房長官は午前の記者会見で「下院による弾劾訴追を受けて、上院での弾劾裁判プロセスに移行すると承知しており、その推移を注視をしているところだ。いずれにせよ、他国の内政に関わる事項であり、影響などについてコメントすることは差し控えたい」と述べました。

そのうえで「日米同盟は揺るぎなく、わが国としては引き続き日米同盟に基づく米国との連携をしっかりと強化していきたい」と述べました。




Think Now Japan
@ThinkNowJapan

[狼魔人日記] トランプ大統領を弾劾訴追 米史上3人目 ウクライナ疑惑「権力乱用」認定 https://t.co/1739uyyH3P #ThinkJP

2019-12-19 18:25:32

(出典 @ThinkNowJapan)

@005km
@005km

米史上3人目の弾劾訴追 トランプ大統領「屈辱」(19/12/19) https://t.co/7Vo1CRdxsi @YouTubeより

2019-12-19 18:25:28

(出典 @005km)

KAIJI@XMマスター
@KAIJI_XM

東京為替概況:ドル・円は上げ渋り、米下院の大統領弾劾訴追の可決でやや失速 / https://t.co/tD4TaVHUz0|ケタ違いに稼ぎたい方は今すぐ!XM口座開設はこちら⇒https://t.co/xm1XLaJ9DJ… https://t.co/jBBHQ2yevi

2019-12-19 18:25:11

(出典 @KAIJI_XM)

Ryo Murakami 医療機器 BizDev (村上遼)
@Ryo_Mura_0913

いまいちまだシステムが分かりきってない部分がある / 米下院、トランプ氏を弾劾訴追 来月にも上院裁判、無罪濃厚 (共同通信) #NewsPicks https://t.co/k9t9rKzD24

2019-12-19 18:24:49

(出典 @Ryo_Mura_0913)

むりむり
@vZRvbOytQ3vEu4X

米下院、トランプの弾劾訴追を可決 史上3人目 https://t.co/gfvsaq1eq6

2019-12-19 18:24:42

(出典 @vZRvbOytQ3vEu4X)

令和元年
@99WmvG8IwrDqxOl

トランプ大統領弾劾訴追 米国民の分断深まる懸念もfight㊗️ https://t.co/Gcik8CRbcd

2019-12-19 18:22:39

(出典 @99WmvG8IwrDqxOl)

世界のニュース🌎
@WorldNewsJapan

弾劾訴追 トランプ氏追い風? https://t.co/fXsosk9wvV

2019-12-19 18:21:25

(出典 @WorldNewsJapan)

ゾウたん@株も馬券も買わないラジオNIKKEIリスナー
@NextVoyage2007

今日のヘッドラインに載ったニュースは…(ざっくり)①米・トランプ大統領の弾劾訴追、下院で可決。②米IBMと東大、量子コンピュータで連携。③私立高校への補助、一律39.6万円に。#ラジオinews

2019-12-19 18:21:10

(出典 @NextVoyage2007)

言霊の幸ふ国:薔薇城の愛
@mam_pw

トランプ米大統領 弾劾訴追 史上3人目 https://t.co/VvaMZwACEK @Sankei_newsさんから

2019-12-19 18:20:58

(出典 @mam_pw)

Y.Tsuyoshi
@ao2yo4

史上3人目の弾劾裁判、米国の分断あらわに上院での弾劾訴追のセットアップや民主党議員の弾劾管理者がどうなるかが次のポイントでも「権力乱用」条項の明白な摘出には不十分で、ボルトン氏、ジュリアーニ氏らの証言に期待したい処。未だ分… https://t.co/sjHKtGGLVA

2019-12-19 18:20:47

(出典 @ao2yo4)