【特報】 (皇室) (画像あり) (動画あり) 『天皇陛下』についてまとめてみた



天皇陛下、初の新年の感想「災害ない1年となることを」
天皇陛下は新年の感想を宮内庁を通して発表した。即位後、初めて迎えた新年。昨年の台風19号などの被害に触れて「本年は、災害がない1年となることを祈ります」とし、「新しい年が、日本と世界の人々にとって幸せな年となることを心より願いつつ、務めを果たしていきたい」とつづった。
さらに、天皇陛下は、即位に伴う一連の儀式や行事が続いた昨年を「無事に終えることができ、安堵(あんど)」したと振り返り、「国内外の多くの方々とお会いし、折々に温かい祝福を頂く機会も多かったこの1年は、私にとっても皇后にとっても誠に感慨深いものでした」と明かした。

 天皇、皇后両陛下は年明け早々から忙しい日程が始まる。1日は内閣総理大臣ほか「三権の長」らから祝賀を受ける「新年祝賀の儀」に出席。2日は皇居で一般参賀があり、秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さまらと宮殿ベランダに立つ。上皇ご夫妻も午前中の3回参加する。

 一方、毎年恒例となっていた、新年にあたっての両陛下の歌の公表は今回見送られた。同庁によると、即位に伴う一連の行事、儀式が続き、多忙だったことが一因という。




<関連する記事>



丹沢・大山阿夫利神社が改元記念の御朱印 幸運を願い元旦から頒布 丹沢・大山阿夫利神社が改元記念の御朱印 幸運を願い元旦から頒布
…山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市大山)は改元を記念し、御朱印を作成した。天皇陛下が重要な儀式の際に着用する古式装束の色「黄櫨染(こうろぜん)」を再現。元…
(出典:神奈川(カナロコ by 神奈川新聞))

「神社を知り尽くす人」に聞く福を招く初詣の掟 「神社を知り尽くす人」に聞く福を招く初詣の掟
…鳥居をくぐったところから神様に見られているわけです。わかりやすく言えば天皇陛下が前に座って見ているようなものですから、その真ん前でお賽銭を投げ入れるな…
(出典:社会(東洋経済オンライン))

「災害がない1年を祈ります」 天皇陛下 「災害がない1年を祈ります」 天皇陛下
新年にあたり、宮内庁が天皇ご一家の映像と天皇陛下がつづられた感想を発表しました。 陛下は、文書で「即位して以来、国民の幸せを願いながら日々の務めを果…
(出典:社会(テレビ朝日系(ANN)))

天皇陛下の新年の感想全文
上皇陛下の御退位を受け、昨年5月に即位して以来、国民の幸せを願いながら日々の務めを果たし、今日(こんにち)まで過ごしてきました。 即位関係の諸行事を無事に終えることができ、安堵(ど)するとともに、国…
(出典:社会(時事通信))

「災害ない1年祈る」 天皇陛下が新年の感想 「災害ない1年祈る」 天皇陛下が新年の感想
天皇ご一家は1日、新年を迎えられた。 天皇陛下は年頭に当たっての感想を、宮内庁を通じ文書で発表。即位に伴う一連の行事を無事終えたことに安堵(あんど)…
(出典:社会(時事通信))

<関連する画像>




(出典 afpbb.ismcdn.jp)

(出典 mi-mollet.com)

(出典 amd.c.yimg.jp)

(出典 202.214.216.10)

(出典 www.news-postseven.com)

(出典 pbs.twimg.com)

(出典 www.sankei.com)

(出典 image.jimcdn.com)

(出典 www.kyoto-np.co.jp)

(出典 tokushima.ismcdn.jp)

<ツイッターの反応>


齋木由加
@12hXZnPEEKoAix1

竜が天皇陛下守護してるって京都言ってる。あああ、龍たち怒っちゃった。さっきから微震感じるんdけどどうなるかな?

2019-12-31 22:38:34

(出典 @12hXZnPEEKoAix1)

主の裁きは下る、何れまもなく・・・
@Good_Bad_Judge

@YahooNewsTopics 天皇が日本人に与えたもの。苦痛憎悪我慢悲しみ孤独貧困飢餓偽善虚偽出鱈目狂気猜疑心隷属歪み絶望不幸そして諦め。諦めは忘却を招き無知を受け入れます。無知は人間… https://t.co/I9iT0rhGAO

2019-12-31 22:38:21

(出典 @Good_Bad_Judge)

トク_テル
@otfk039

天皇陛下「災害ない1年に」 2020年1月1日 https://t.co/zEmlXTkuB8

2019-12-31 22:37:22

(出典 @otfk039)

起きた 掃除
@oPL0GDEzZBZOTsc

@takenoma 昭和天皇のこのようなお話が好きです。昭和天皇は天皇陛下の威厳がお有りでした。私見です。天皇陛下が国民に寄り添われるのは大変感激しますが、渡部昇一先生が仰有った様に「天皇陛下はご存在するだけでいい、公務が多過ぎる」。同感です。令和二年皇室の繁栄をお祈りします。

2019-12-31 22:37:14

(出典 @oPL0GDEzZBZOTsc)

滝川リンダ良美@よしみフォエバー
@yoshimi1978zz

こんな感じのメドレーが当たったわ! MISIAは天皇陛下御即位三十年式典の時みたいに歌い始めの緊張感がこちらに伝わったしかしINTO 〜のイントロで私はガッツポーズ!<MISIA>紅白で今年も圧倒的な歌唱力 懐かしの「I… https://t.co/NaMJU0AAip

2019-12-31 22:37:12

(出典 @yoshimi1978zz)

主の裁きは下る、何れまもなく・・・
@Good_Bad_Judge

@YahooNewsTopics 天皇が祈って、貴方の生活は楽になりましたか?天皇が願って、貴方は幸せになりましたか?天皇が被災地を訪れて、被災者は救われましたか?日本人を不幸のどん底に陥れる天皇が祈っても願っても誰も聞きません。… https://t.co/ebuztHsCtG

2019-12-31 22:35:53

(出典 @Good_Bad_Judge)

REMONES
@lemon_ramone

天皇陛下「災害ない1年に」 2020年1月1日 https://t.co/M9IAU15ps7

2019-12-31 22:34:56

(出典 @lemon_ramone)

ささ身
@haruna19351945

天皇陛下「災害ない1年に」 - Yahoo!ニュース本当そう願いたいです‼️ https://t.co/AhsOYDXU3P

2019-12-31 22:34:13

(出典 @haruna19351945)

武士🇯🇵一般垢🇯🇵🚚謹賀新年🎍明けましておめでとうございます🚚
@t_wish_0917

天皇陛下「災害ない1年に」 - Yahoo!ニュース https://t.co/ANr2aIamhE

2019-12-31 22:34:12

(出典 @t_wish_0917)

はままつのひろひろ🇯🇵
@hamahirohiro

天皇陛下「災害ない1年に」#Yahooニュースアプリ https://t.co/CRFHWLfif2

2019-12-31 22:34:11

(出典 @hamahirohiro)