【衝撃】 (強攻) (報復) 『第三次世界大戦』


第三次世界大戦(だいさんじせかいたいせん、英語: World War III)は、第二次世界大戦に続く世界で3つ目の世界大戦。現実に起こった戦争ではないため、文脈によってさまざまな戦争を意味する。 一般的には、第一次・第二次世界大戦のような列強の対立による全面戦争を指し、超大国同士が直接対決し、その
100キロバイト (16,342 語) - 2020年1月4日 (土) 11:40



(出典 i.ytimg.com)


【解説】サイバー攻撃?ホルムズ海峡封鎖?米による司令官殺害 イラン報復の選択肢

【AFP=時事】米軍がイラン革命防衛隊(IRGC)の対外工作を担う精鋭部隊「コッズ部隊(Quds Force)」のガセム・ソレイマニ(Qasem Soleimani)司令官を殺害したが、中東の同盟勢力の結集から海上交通の要衝の封鎖、国境を越えてのサイバー攻撃まで、イランは宿敵・米国に報復する選択肢に事欠かない。
 イランは、非対称戦争(戦力的にかなり優勢な敵に仕掛ける戦争)のメリットをイラン・イラク戦争(1980~88年)の死闘を通じて学んだ上、イラクやシリア、レバノンなどに強い影響力を有しているため、中東に駐留する米軍への対抗手段も複数ある。
 イランがソレイマニ司令官殺害の報復として取り得る主な選択肢を以下にまとめた。
■代理勢力を利用
 イエメンのイスラム教シーア派(Shiite)反政府武装組織フーシ派(Huthi)からイラクのシーア派武装勢力、レバノンのシーア派政党・武装組織ヒズボラ(Hezbollah)まで、イランは中東各地に大惨事をもたらし得る勢力を支援している。
 主戦場はイラクになるとみられている。親イランのシーア派武装勢力は、駐留米軍の撤退を目指して活動したり、イラン政府を揺るがしたりすることで、新たな政治危機を生み出す恐れがある。
 米シンクタンク「ワシントンインスティテュート(Washington Institute)」の対テロ活動、情報活動の責任者マシュー・レビット(Matthew Levitt)氏は、「イスラエルも標的となる可能性がある。イランはイスラエルを米国の手先にすぎないとみなしているからだ」と指摘する。
■サイバー攻撃
 イランが取り得るより巧妙な対抗手段としてサイバー攻撃がある。専門家の見方によると、イランは欧米の主要なサイバーインフラストラクチャーを攻撃する能力を増強し、同国に忠誠を誓った「サイバー軍」さえ作り上げたという。
 フランスの情報セキュリティー専門家団体CLUSIFを率いるロイク・ゲゾ(Loic Guezo)氏は、イランのサイバー攻撃の第一目標は、ダムや発電所といった産業基盤になるとの見解を示している。
■石油輸送の大動脈の封鎖
 ソレイマニ司令官殺害により中東からの石油供給が寸断されるとの懸念から、原油価格は一時4%超急騰した。イランが世界的な海上交通の要衝ホルムズ海峡(Strait of Hormuz)を封鎖するのではないかという懸念は大きい。
■軍事攻撃
 最も破局的なシナリオは、イランによる軍事攻撃だ。イランが中東の米国とイスラエル、サウジアラビア勢力に対し弾道ミサイルを使用すれば、中東での全面的な紛争に発展する恐れがある。
 独立系シンクタンク「国際危機グループ(ICG)」のイラン専門家ネイサン・ラファティ(Naysan Rafati)氏は、イランが米国領を攻撃する可能性は小さいと指摘している。専門家の間では、イランがどんな措置を講じようと米国の存亡を脅かすことはないとはみられている。
 ICGのイラクとシリア、レバノンのプロジェクト総括責任者ハイコ・ウィメン(Heiko Wimmen)氏は、「今のところは、米・イラン両国が直接的な戦争よりも相手が引き下がることを望んでいるというのが基本的な想定だ」と指摘した。
 米首都ワシントンに拠点を置く中東研究所(Middle East Institute)のアレックス・バタンカ(Alex Vatanka)氏は、「チャンスがめぐってくれば、イランは乗じる」と述べ、イラン指導部は「自滅的」はなく「チャンスをうかがっている」との見方を示した。【翻訳編集】 AFPBB News




文筆家きうり
@q_ridaisensei

しばらくニュースから離れてたらいつの間にか第三次世界大戦の話になってたのか…。いや、殺害とか爆撃とか、大義名分があるのは分かるんだけど「ああ遂にやっちまったのか…」とも思う。これからどうなるんだ。

2020-01-04 21:08:27

(出典 @q_ridaisensei)

スマホ
@runrun2016

本当に第三次世界大戦が起きるなら、確実に通信統制されるしツイッターなんて流言飛語生成マシーンは即閉鎖措置やで(ヘイトスピーチ)

2020-01-04 21:08:03

(出典 @runrun2016)


@aoi6932

日本の臭いものには蓋をして国民には知らせずに楽しいニュースのみを与えるって、1900年初頭から何も変わってなさすぎて怖いなって思う。第三次世界大戦とか、トランプさんとか…色々情報流すべきだと思うテレビやラジオで

2020-01-04 21:07:50

(出典 @aoi6932)

結城りん
@bindeburg

田舎、地味にやることが多すぎて(車の運転とか)TLを見れなかったせいか、昨日の朝地震があったこととか第三次世界大戦がトレンド入りとかの情報をさっき知ったし、こういう所で都会との差がつくんだろうなと

2020-01-04 21:07:37

(出典 @bindeburg)

ヒナタ
@J2e3VAtDKYugyX7

@nhk_news 第三次世界大戦始まる始まる言ってるけどもまだアメリカとイランの2カ国しか表には出てきていのですが?このまま戦火が拡大しても第五時中東戦争にまでしか発展しないと思うのですが。原油価格が高騰するので日本もまったく人ごとじゃないのですが

2020-01-04 21:07:33

(出典 @J2e3VAtDKYugyX7)

EK
@jiiemikawaka

「第三次世界大戦」を世界が危惧。米軍がイランの国民的英雄を殺害、日本も遅れてトレンド入り https://t.co/VdSLRYkzVJ

2020-01-04 21:07:17

(出典 @jiiemikawaka)

ぎゃらきゃ
@vilherumina

やばい第三次世界大戦始まった https://t.co/uDTgsbNaac

2020-01-04 21:07:11

(出典 @vilherumina)

円谷Kiss彦
@155_223

専用部屋 最速 入室方法 裏ワザ 無料 合法 バーチャルユーチューバー 視聴者参加型スマブラ 本田圭佑 香川真司 アーセナル アルテタ新監督 リヴァプール 破竹の快進撃 マジョルカ 久保くん 福くん 声変わり キモイ 笹木咲 好き 琉球 第三次世界大戦

2020-01-04 21:06:57

(出典 @155_223)

サシネチャッペ
@hggshxToyY9rEol

第三次世界大戦かー。

2020-01-04 21:06:15

(出典 @hggshxToyY9rEol)

aristo🌔Haru
@aristoHaru1

@chocoleopard 今朝のトレンドには「第三次世界大戦」が(;^ω^)何より無事が第一なので無理しないで欲しいと思います。それにしても平和と言う言葉は人類には縁が無いのだと思わされます。

2020-01-04 21:06:09

(出典 @aristoHaru1)