【特報】 (画像あり) (動画あり) 『宇多田ヒカル』についてまとめてみた


宇多田 ヒカル(うただ ヒカル、1983年1月19日 - )は、日本の女性シンガーソングライター、ミュージシャン、音楽プロデューサー。本名は宇多田 光(読み同じ)。アメリカ合衆国ニューヨーク出身。所属芸能事務所はU3MUSIC。所属レーベルはエピックレコードジャパン。ロンドン在住。
101キロバイト (10,840 語) - 2020年1月8日 (水) 10:39



宇多田ヒカルが遂に明かした「Automatic」の“中腰PV”秘話
シンガーソングライターの宇多田ヒカルが1月3日放送の「マツコの知らない世界SP」(TBS系)にゲスト出演し、デビュー曲「Automatic」のPV撮影における舞台裏を明かしている。

 11年ぶりにバラエティ番組への出演を果たしたという宇多田は、1998年にダブルミリオンを達成した衝撃のデビュー曲「Automatic」の大ヒットで一気にブレイクして名声を得たが、とりわけ同曲のPV内でソファーから立ち上がることなく中腰の姿勢のまま歌い続ける演出は印象的で、その独特な世界観やオーラも含めて宇多田の代名詞にもなっていた。

 そんな異彩を放つPVについて、MCのマツコ・デラックスは「画期的な映像だった」と話し、「だって、あれ(ソファーから)立ち上がらないのよ」と感銘を受けたことを明かすと、宇多田は「諸説あるんですが、私の記憶ではセットの幅があまり無くて、カメラを引くと横幅が見切れてしまって。なので立ち上がらなくて、でも座ったままなのも…って思って、動きを出さなきゃって思ったんです」と告白。セットのサイズが原因で完全に立ち上がることができなかったと説明した。
「Automaticがリリースされた当時から宇多田の独特な“中腰”のPVについては“多分天井が低いんだろ”“腰痛めてるの?”といった嘲笑に近い声もありましたが、それほどまでに彼女の存在感や世界観が他とは一線を画すオーラがあったということでしょう。やはりニューヨークに生まれ、アメリカの文化を若くから吸収したことが大きかったのか、そのグルーヴは日本人が真似できない唯一無二の領域にあり、宇多田ヒカルの楽曲を他の歌手がカバーしてもそのほとんどは“惨敗”してしまいます。今回の番組出演を機に、ネットでも宇多田の功績について『JPOPを変えたのは間違いなく宇多田。彼女のデビューは衝撃的だった』『宇多田ヒカルは天才的アーティスト』『この人は本当の天才』と絶賛する声が多く、『あのPVは未だに忘れられない』というコメントもあります。また滅多にバラエティ番組に出演してこなかったという点も、彼女への関心を助長させる要素になっていたでしょう」

“中腰”のPVだけでなく、その一挙手一投足全てに注目が集まっていた宇多田。やはり、15歳にしてダブルミリオンを売り上げたこの歌姫は、只者ではなかったということなのかもしれない。




<関連する記事>



中国メーカーが本気で日本市場を攻略!? AIR by MPOW「X5.1J」の音質がスゴい 中国メーカーが本気で日本市場を攻略!? AIR by MPOW「X5.1J」の音質がスゴい
…好みではiPhoneとペアリングして音質をチェックしていきましょう。宇多田ヒカルの『あなた』を聴くと、女性ボーカルの歌声を丁寧に伸ばしながら、刺さる高…
(出典:IT総合(&GP))

宇多田ヒカルがゲスト出演「マツコの知らない世界SP」11・3% 宇多田ヒカルがゲスト出演「マツコの知らない世界SP」11・3%
…ったことが6日、分かった。この日の放送ではシンガー・ソングライターの宇多田ヒカル(36)がゲスト出演した。 宇多田は番組出演のためだけに居住先の英ロン…
(出典:エンタメ総合(スポニチアネックス))

宇多田ヒカル 母親藤圭子さんの影響で時代劇が好き…思い出を語る 宇多田ヒカル 母親藤圭子さんの影響で時代劇が好き…思い出を語る
シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルがTBS系で3日に放送された「マツコの知らない世界SP 宇多田ヒカル登場!謎だらけ素顔公開&フライドポテト」に…
(出典:エンタメ総合(デイリースポーツ))

メダルは誰の手に!? 東京2020オリンピック注目選手~女子ゴルフ編~ メダルは誰の手に!? 東京2020オリンピック注目選手~女子ゴルフ編~
…選手は、29歳のときに日本に活動拠点を移しており、本格参戦して以降、宇多田ヒカルやMISIAの歌を聴いて日本語を勉強したそうです。
(出典:ライフ総合(25ansオンライン))

宇多田ヒカル 母の娘自慢「ただの親ばかと…」 マツコは推察「化け物が生まれたわって…」 宇多田ヒカル 母の娘自慢「ただの親ばかと…」 マツコは推察「化け物が生まれたわって…」
シンガー・ソングライターの宇多田ヒカル(36)が3日放送のTBS「マツコの知らない世界SP」(後9・00)に出演。2013年に他界した歌手の藤圭子さ…
(出典:エンタメ総合(スポニチアネックス))

<関連する画像>




(出典 bunshun.ismcdn.jp)

(出典 taishu.jp)

(出典 i.ytimg.com)

(出典 mango.tokyo)

(出典 pbs.twimg.com)

<関連する動画>



宇多田ヒカル 公式

(出典 Youtube)

宇多田ヒカル - First Love

(出典 Youtube)

<ツイッターの反応>


名言・歌詞 bot
@kotobamonai

満ち足りてるのに奪い合う 愛の影を追っている(Prisoner Of Love/宇多田ヒカル)

2020-01-08 11:30:28

(出典 @kotobamonai)

Collect
@Collectbook

ハイレゾ音源(Ultra HD)Amazon Music HDの宇多田ヒカル。普通の音源よりも全然いいので元には戻れなくなりそうです。https://t.co/1JV4abeSUw

2020-01-08 11:30:02

(出典 @Collectbook)

sukeroc
@yuuskee

宇多田ヒカル 『あなた』(Short Version) https://t.co/QCGvCZlrWY @YouTubeさんから

2020-01-08 11:28:45

(出典 @yuuskee)


@mu_17893

宇多田ヒカルはやはり天才

2020-01-08 11:28:33

(出典 @mu_17893)

あきはた
@Aki8ta

prisoner of loveいいよな 宇多田ヒカルの曲の中でかなり好きな方

2020-01-08 11:27:43

(出典 @Aki8ta)

カネリナノ
@okra_q

ファビュラスな原叶子になりたい。無理ならせめて椎名林檎みたいな、宇多田ヒカルみたいな、つよい女性になりたい。ふわふわガールみたいなイメージ、ほんと、要らない。

2020-01-08 11:26:27

(出典 @okra_q)

(2/28)(3/20)(5/17)細川 正俊(つれづれぐさ)細キン
@Hosofa

1/3のマツコの知らない世界SPで宇多田ヒカルが出ていて歌おうと決心。#細カバー #宇多田ヒカル #Automatic撮影セットの関係で中腰だったんだとか。立ち上がると横幅が見切れてしまったらしい笑当時、倉木麻衣のMVがAu… https://t.co/y2W8SSrIjs

2020-01-08 11:26:15

(出典 @Hosofa)

♨︎ゆ い こ♨︎
@y_conanartlove

宇多田ヒカル詳しくないけどとにかく宇多田ヒカルの『あなた』で快(キ)青MAD見てみたい〜!_( :⁍ 」 )_平和でも行けそうな……

2020-01-08 11:25:02

(出典 @y_conanartlove)

占い師 鈴木あろは
@suzukialoha

宇多田ヒカル - 真夏の通り雨 https://t.co/JMF886UXjB @YouTubeさんから

2020-01-08 11:23:52

(出典 @suzukialoha)

ゆいぴ⚤
@yui_vapetype

34.好きな歌手→椎名林檎Cocco天野月子シドthe GazettET.M.RevolutionglobeGLAYL'Arc~en~CielR指定安室奈美恵宇多田ヒカル浜崎あゆみ平沢進とりあえず思い出したのだけ

2020-01-08 11:23:44

(出典 @yui_vapetype)