話のすり替え『ロックダウンの意味』についてまとめてみた



[PR]
社民党の福島瑞穂党首(発言録)
 小池百合子都知事は先月、「このままの状態で推移すればロックダウンも避けられない」と会見で述べた。ロックダウンとは、もともと刑務所用語だ。刑務所で暴動が起きかねないときに鍵をかけて受刑者は外に出さないという意味なので、弁護士としては違和感がある。
 ロックダウンは日本語では都市封鎖と言われているが、(首相が宣言できる)緊急事態宣言にはそもそも都市封鎖のような権限を与えていない。(宣言は発令されても)法律上できることは外出自粛の要請などで罰則規定はない。緊急事態宣言が出ようが出まいが、いま国民一人ひとりが感染を拡大させない、自分が無症状感染者にならないような努力が求められている。ロックダウンとか、強い言葉を言われると大変な状況だっていうショック療法にはなるかもしれないが、やはり冷静に何ができる、できないかということを政治は伝えるべきだ




<関連する記事>



<関連する画像>




(出典 do-you-imi.net)

(出典 www.nureth17.com)

(出典 our-laboratory.com)

(出典 milklemon.com)

(出典 fukuoka-trendy.com)

(出典 tenkinoarekore.com)

(出典 yudainews.com)

(出典 www.pityspainlife.com)

<ツイッターの反応>


ずかし
@ZukashiT

ロックダウンという言葉の意味はよく分かってないけど、権力を振り回せることに大喜びしてる感じがあるよな。少なくともトチジは。

2020-04-05 18:42:55

(出典 @ZukashiT)

空蘭.ゆん👔🐣
@sryn_ssyr

アメリカみたいにロックダウン無い事とか、通勤などの外出制限なしとか最初から分かってはいたけど、土日だけ自粛しても結局意味無いじゃん平日に感染広がり続けるだけ。ひどくなる一方

2020-04-05 18:39:25

(出典 @sryn_ssyr)

XB
@llclr20be

緊急事態宣言、通勤は制限しないって意味ないじゃん…医療物流金融とか必要最低限残して制限しないと止まらないよ 既にロックダウン後のNYぐらいの自粛しててこれなんだから 必要ない人間がわらわら蠢いてるの、必要な業種の人から見ても確実に邪魔でしょ…

2020-04-05 18:35:16

(出典 @llclr20be)

HANA84
@HANA8413

@ppsh41_1945 逆に緊急事態宣言=ロックダウンと思ってるバカが多いことの方が問題だわそんなバカに緊急事態だと報せることに意味があったのに延ばしすぎて意味なくね?って意見が出て来たことで意味なくなってきたわ

2020-04-05 18:33:59

(出典 @HANA8413)

TS好き好き侍@性癖だけでPV3000突破
@ts_love_114

ちなみにさ、ワイの勤務先、歌舞伎町を抜けるんだが、金曜日人多すぎワロタ週末ロックダウンしようとも、前日に皆飲み歩くじゃあ金曜からロックダウンだ!そしたら今度は木曜に飲み歩くに決まってるだろ?もうね、不要不急の外出って意味辞書で引いてこいよあ、あと自粛もな!

2020-04-05 18:33:41

(出典 @ts_love_114)

B★Balanced
@ogurui

👇意味ないから止めたら宣言が出されても、欧米のような都市封鎖、いわゆるロックダウンが行われることはありません知事などが行う外出自粛要請に強制力はなく、出歩いたとしても罰せられることはありませんまた、生活に必要な買い物や通勤の… https://t.co/XVZqLf7Uel

2020-04-05 18:27:53

(出典 @ogurui)

タンバリン華子
@eFbCrlNlYFu3N8R

なので海外のロックダウンとは異なっても休みになる業種が多く、人の行き来も激減すると思いますよ。宣言の意味がない、なんてことはないはず。

2020-04-05 18:27:50

(出典 @eFbCrlNlYFu3N8R)

Ente-Leni
@Enteleni_cz

東京、まだロックダウンしてないの?意味のない会見ばかりして、封鎖匂わせるだけではパニックになるだけ。事前に逃げだそうとする人もいるだろうし、買いだめしようとスーパーに人が殺到して逆効果。

2020-04-05 18:21:30

(出典 @Enteleni_cz)

ゆーり
@onioni1007

通勤のための外出が制限されないとかロックダウンしないなら意味がないって騒いでる人いるけどTVとかで結構何回も緊急事態宣言の内容について説明あったけど見る機会なかったの?日本では要請しかできない、罰則はないってのはずっと言われてたのに今頃騒ぐのはちょっとね

2020-04-05 18:16:24

(出典 @onioni1007)

リプトン☕️
@RiputonOmote

@wemkami @seiro_Jinro @tkflyaway777gm1 @R9BJx0VS1SB0CNC @YahooNewsTopics ロックダウンや強制して自粛はある意味憲法改正しなきゃいけないので、憲法改正しやすく… https://t.co/u7EycJx5KH

2020-04-05 18:14:41

(出典 @RiputonOmote)