大胆な政策『徳政令』についてまとめてみた



経営者目線】緊急「徳政令」で日本を救え! 休業補償の財源がないことを国民に説明すべき
経営者目線】緊急「徳政令」で日本を救え! 休業補償の財源がないことを国民に説明すべき
緊急経済対策の審議が国会で続いているが、絶対に、経済的な事情で亡くなる人を出してはならない。私の提案は「支払い猶予」の「徳政令」だ。経営者も個人も、最後に行き詰まるのは、支払いだ。融資の返済や家賃の支払い、さまざまな支払いに対して「3カ月間は支払いを猶予してもらえる徳政令が出た」と、経営者をまずは安心させることだ。

 銀行や大家など、しわ寄せがくる先は、徳政令によって生じた「払い込まれなかった金額」を申請し、国からの融資支援を受ける。もちろん従業員への給料は支払う。政府は従業員を休業させた企業への雇用調整助成金を打ち出したが、企業負担分もあり、それが払えない企業もある、それも国が緊急融資をする。

 感染の終息が見えない中で、経営者は「いくら借りていいのか…」と不安だ。徳政令は、支払えない分に限定したセーフティーネットだ。猶予してもらった支払いは将来、少しずつ返済していくことになる。

 融資であれば、国家財政への影響は少ない。個人に対しても、マイナンバーカードを活用して資産状況を把握するなどし、本当に困窮している人を救済するべきだ。検討されている自己申告1世帯あたり30万円支給も所得減の定義など「欠陥」が心配だ。

 大胆な給付や補償の方向性を示すと、ポピュリズムに歯止めがきかなくなる。しかし違う国もあった。ドイツの緊急支援策は、債務保証や出資、融資などの名目が並ぶ。支給は、従業員10人以下の事業者に対し3カ月で最大約176万円と比較的少額だ。ドイツは第1次大戦後にハイパーインフレで苦しんだ教訓がある。憲法でも財政規律が明記されている。国の借金を国民と政治家が意識している。「ドイツモデル」は大変参考になる。

 国が借金を増やし、日銀が大量の円を刷る。いつか円の価値がなくなり、ハイパーインフレが起きたら、今以上の危機や、痛みが伴う。そうした説明をしないと、国民は「補償、給付、減税」を、日に日に求める。感染拡大の危機と国家財政の危機、2つの問題を国民と共有し、政治が解決すべきだ。




<関連する記事>



<関連する画像>




(出典 sukima-challenge.jp)

(出典 mk0sekainorekisr2s2b.kinstacdn.com)

(出典 bushoojapan.com)

(出典 sukima-challenge.jp)

<ツイッターの反応>


623
@623kure

亀井静香氏「晋三よ、令和の徳政令を出せ 青天井で貸し出したらいい」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://t.co/iDAqzb0HgC

2020-04-08 15:15:07

(出典 @623kure)

永池賛
@nagaike3

亀井静香氏「晋三よ、令和の徳政令を出せ 青天井で貸し出したらいい大盤振る舞いせよ」 (AERAdot. アエラドット 朝日新聞出版) - LINE NEWS https://t.co/xvi3SKbQKv #linenews @news_line_meより

2020-04-08 15:09:36

(出典 @nagaike3)

AKNR
@realhedgehog

コロナ関連。給付なんだか貸付なんだか和牛券なんだか、何でもいいんだが、鎌倉幕府の徳政令みたく、結果として血を流すような失敗を招くことだけは嫌だ。

2020-04-08 15:08:08

(出典 @realhedgehog)

pasin
@pasinpasin

亀井静香氏「晋三よ、令和の徳政令を出せ 青天井で貸し出したらいい」〈週刊朝日〉(AERA dot.) https://t.co/MrSYgwbUxz

2020-04-08 15:06:58

(出典 @pasinpasin)

Tomo
@0zs1550

【経営者目線】緊急「徳政令」で日本を救え! 休業補償の財源がないことを国民に説明すべき #SmartNews https://t.co/ressn5LoMK

2020-04-08 14:59:46

(出典 @0zs1550)

KangarooJian
@sanctuaryduomo

徳政令と消費減税しかないじゃない?

2020-04-08 14:59:20

(出典 @sanctuaryduomo)

aries.k.ハピネス藩士べにりあ
@ibaranoshiro

亀井静香氏「晋三よ、令和の徳政令を出せ 青天井で貸し出したらいい」〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://t.co/8M2YAWT3pp

2020-04-08 14:57:41

(出典 @ibaranoshiro)

RORO
@RORO09073568

亀井静香氏「晋三よ、令和の徳政令を出せ 青天井で貸し出したらいい」 https://t.co/eAccbh6ntv @dot_asahi_pubより徳政令するならハイパーインフレションにすれば?

2020-04-08 14:49:20

(出典 @RORO09073568)

umi_sho
@sho_umi

亀井静香氏「晋三よ、令和の徳政令を出せ 青天井で貸し出したらいい」〈週刊朝日〉(AERA dot.) https://t.co/m8C3ccECsH

2020-04-08 14:48:38

(出典 @sho_umi)