今が旬『たけのこ』についてまとめてみた



北日本や東日本を中心に日差しが届いて春本番の陽気になっています。そんな中、「雨後の筍」の言葉の通り、「たけのこ」が次々と伸びてきているようです。
今が旬!「たけのこ」の季節到来
「たけのこ」は竹の若芽です。地表に現れてから30日程度のものが柔らかくて食用に適しているといわれています。

地表に現れた「たけのこ」は柔らかい皮に包まれていますが、生長に伴って皮は徐々に剥がれていきます。

全ての皮が剥がれ落ちて完全に「脱皮」すると「たけのこ」が「竹」になります。
「たけのこ」はわずか10日で竹になる
竹の生長の早さは有名で、ツル性除く被子植物の中で最も生長の速度が早いといわれています。

地表の現れた頃は1日数cm程度でも10日目頃には1日に数十cmから1mを超えて高くなるケースもあるということです。

5月にかけて「たけのこ」が一番おいしく食べられる時期を迎えます。食卓に初夏の食感をもたらしてくれそうです。




<関連する記事>



<関連する画像>




(出典 www.kagome.co.jp)

(出典 cont-daidokolog.pal-system.co.jp)

(出典 kumiko-jp.com)

(出典 production-orp.s3.amazonaws.com)

(出典 imgcp.aacdn.jp)

<ツイッターの反応>


ぷくぷくタッケー
@kawasemi0306

@hamsand_dqx そうですよね^_^。期待してますよ。たけのこタッケーですから╰(*´︶`*)╯

2020-04-19 08:27:04

(出典 @kawasemi0306)

たけ里ブラザーズ
@takenoko_meiji

@hi60yo5 #きのこたけのこ2020 に参加ありがとう❗️たけのこ派の君には【#給水の里】を伝授❗️たけのこの里でひといきつこう‼️https://t.co/QVeTaVkdpO#たけのこの里陸上 #たけのこの里 https://t.co/NDvYCgu0ec

2020-04-19 08:27:02

(出典 @takenoko_meiji)

ユウキ@ガルバ民*ポケモントレーナー
@yuki_tatibana0

みんなからの匿名質問を募集中!こんな質問に答えてるよ● たけのこですか?きのこですか?…● 買い続けている!マンガの!…● 好きなバンドリキャラは?…● あり職の好きなキャラは?…#質問箱 #匿名質問募集中https://t.co/aK2bSFtbnP

2020-04-19 08:27:00

(出典 @yuki_tatibana0)

五十嵐友旗ch
@UchiyoKen

竹かんむりに旬と書く「筍(たけのこ)」は、4~5月の旬の時期に食べるのが、最もおいしいといわれる春の風物詩。でも、生のたけのこを手に入れたとき、どうやって調理したらいいか困った経験はありませんか?そこで、料理研究家の高城順子先生に… https://t.co/kXdbTz9x6l

2020-04-19 08:26:59

(出典 @UchiyoKen)

まいぽよ💐旦那さんがだいすき
@___youlove___

昨日から旦那さんのお料理魂が炸裂していました😂🧡1枚目🌸たけのこフィーバー(煮物、ピリからメンマ、ペペロンチーノ風)2枚目🌸魚肉ソーセージのピザトースト3枚目🌸たけのこごはんとおみそ汁職場でおおきなたけのこをもらったら… https://t.co/8FzGsVvv0h

2020-04-19 08:26:59

(出典 @___youlove___)

推しに感謝しろよみなぎ
@mV3Um

めちゃくちゃたけのこ掘って来たから疲れた

2020-04-19 08:26:58

(出典 @mV3Um)

そのひぐらし
@sono_hi_gurasi_

あつ森 レシピ 譲渡たけのびっくりばこながしそうめんさくらんぼのスピーカーオレンジのサイドテーブルくまのトクダイちゃんスワッグみどりのおちば対価は大丈夫です〜(くだもの系、かいがら系の余りレシピもらえたら嬉しいです!)検索からでもどうぞ〜

2020-04-19 08:26:58

(出典 @sono_hi_gurasi_)

たけ里ブラザーズ
@takenoko_meiji

@jq01WvSuMmhmG02 #きのこたけのこ2020 に参加ありがとう❗️たけのこ派の君には【#給水の里】を伝授❗️たけのこの里でひといきつこう‼️https://t.co/SOq3vSNhup#たけのこの里陸上… https://t.co/tZGdcfzUbl

2020-04-19 08:26:56

(出典 @takenoko_meiji)

ステイホーム手洗いうめぼし
@earthbound43

鎌倉で採れた、たけのこ貰っちゃった! https://t.co/v3DtyxPOq0

2020-04-19 08:26:55

(出典 @earthbound43)

天狼星
@zeta_root

筍(たけのこ)の季節到来 地表からニョキニョキ初夏の息吹 - ウェザーニュース #SmartNews …子供の頃は、良く近くの竹山に行って、竹の子や山芋を掘っていました。竹の子は先っぽが地面に出たらもう美味しくないから、地面に潜… https://t.co/rtWsnRruEB

2020-04-19 08:26:55

(出典 @zeta_root)