14にアップデート いいねえ 『アップル』についてまとめてみた



アップル、今秋登場予定の「iOS 14」などを発表、ウィジェットやAppライブラリなどホーム画面刷新

 6月23日の午前2時(日本時間)、アップルは毎年恒例の開発者会議「WWDC」の基調講演を行ない、iPhoneやMacなど各プラットフォーム向けOSの次期バージョン、iOS 14/iPadOS 14/watchOS 7/tvOS 14/macOS Big Surを発表した。

 いずれも正式リリースは今秋となるが、開発者向けのベータ版は直ちに提供され、7月にはパブリックベータ版も提供される。iOS 14はiPhone 6s以降、iPadOS14はiPad Air 2以降に対応で、iOS 13/iPadOS 13と対応機種に変更はないが、watchOS 7はApple Watch Series 3以降の対応となる。

 WWDCは本来であればアップルの本社において開催され、世界中からアプリ開発者などが集っているが、今年はすべてオンラインでの開催となり、基調講演や各セッションはアプリ「Apple Developer」などを通じて配信された。基調講演は例年はライブ配信だが、今年は収録となり、日本語字幕も付いて配信された。

iOS 14/iPadOS 14はホーム画面が大刷新

Appライブラリ画面。ジャンル分けは自動で行なわれる

ホーム画面にウィジェットを置くことが
 iOS 14/iPadOS 14ではいずれもホーム画面が大きく刷新される。

 iOS/iPadOSのホーム画面は、アプリをダウンロードして増やしていくとページも増えていき、どこに何のアプリがあるかわかりにくくなるが、それを改善するために、最後のページに「Appライブラリ」という画面が追加される。「Appライブラリ」ではアプリがカテゴリごとのフォルダ状に自動分類される。アルファベット順のリスト表示や状況に応じたおすすめアプリ(現行iOSのSiriからの提案に相当すると思われる)や最近追加されたアプリから探すこともできる。

 「Appライブラリ」以外の通常のホーム画面はページごとに任意で表示・非表示を切り替えることも可能になる。これにより、よく使うアプリのページだけのシンプルなホーム画面をカスタマイズできる。

 ウィジェットの仕様も大きく変化する。これまではホーム画面を右スワイプするウィジェット専用画面にしか配置できなかったが、アプリアイコンが並ぶホーム画面にも配置できるようになる。また、ウィジェットの種類も複数の大きさが利用できるようになる。




<関連する記事>



<関連する画像>




(出典 image.yodobashi.com)

(出典 img1.kakaku.k-img.com)

(出典 img1.kakaku.k-img.com)

(出典 www.cnn.co.jp)

(出典 www.macotakara.jp)

(出典 apple-english.com)

(出典 www.apple.com)

(出典 i.pinimg.com)

(出典 www.watch.impress.co.jp)

(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)

<ツイッターの反応>


麻音*まお
@shuri___ss

@sumio999 私は日本酒大好きマンだけども〜新潟いるならぽんしゅ館ふらっと入って気になった銘柄飲んでみなぁ、全部うまいぜ!アップルワインは度数高めだけど飲みやすくておいしい。リモンチェッロは可愛い顔した悪魔。

2020-06-25 12:58:33

(出典 @shuri___ss)

井上 恭兵
@kyohei_inoue

英単語ではApple = リンゴIT業界ではApple = アップル(英: Apple Inc.) は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタ・・・(Wikipedia引用)こんなのばかり。エンジニアってほんとすごい方ばかりです

2020-06-25 12:58:29

(出典 @kyohei_inoue)

林檎茶🍎
@Ringoo_16

@7_nana_12 そう、アップルティーって読むの🤣オシャレでしょ?😎✨りんごちゃん呼びおっけーだよ!👌私はなんて呼んだらいいかな?

2020-06-25 12:58:28

(出典 @Ringoo_16)

阿部 聡也 VR/VTuber
@tomsawyer100

その点アップルがCPUを非主流派のアーキテクチャにしたがるくせは全然変わっていなくてすげーなと思った

2020-06-25 12:58:24

(出典 @tomsawyer100)

桜飴りんご
@SakuraAme920

予告なしに日曜の朝にアップルハウスに来て「ドア開けろ!GTAやりに来た!!」ってリプしてくる@313kei105 #ありそう

2020-06-25 12:58:08

(出典 @SakuraAme920)

C H R
@chr_nkmt

食後デザートのパインアップルめちゃくちゃ美味しい

2020-06-25 12:57:58

(出典 @chr_nkmt)

さきの
@sa_ki_no_

ママン「アップルとシナモンのティーだ」

2020-06-25 12:57:52

(出典 @sa_ki_no_)

ばらかん
@tbarakan

アップルのロゴはアダムとイブとは直接は関係ないらしいけど。

2020-06-25 12:57:34

(出典 @tbarakan)

あつ森 まゆち
@mmm8802429523

すぐにお迎え出来る方必見!!アップルちゃん!!友人が引き取り手さがしてます★ https://t.co/ZLDn6ugCwM

2020-06-25 12:57:34

(出典 @mmm8802429523)

まぴ
@mapipi94

アップルティーで息抜き#lg21アンバサダー #健康ダイアリー

2020-06-25 12:56:54

(出典 @mapipi94)