ほんまにアホな奴『劇場クラスター』についてまとめてみた



山本裕典の「劇場クラスター」で、尾上松緑ら大激怒
舞台クラスター”が発生し、演劇人やメディアの集中砲火を浴びている。主催者側のずさんさが明らかになり、無理もない、という空気が優先する。
発生源となったのは、6月30日から7月5日まで、東京・新宿シアターモリエールで開催された舞台『THE★JINRO~イケメン人狼アイドルは誰だ!!』。俳優の山本裕典(32)らイケメンが多数出演し、ファンとの交流もウリにしているもので、舞台というよりも、ファンクラブイベント的なノリもあるステージです」(スポーツ紙演劇担当記者)

尾上松緑「慎め、餓鬼 舞台を舐めるなよ」
 十分な感染対策が取られていなかったことが次々に明らかになったこと、さらに出演者や観客少なくとも人48人(15日現在)が新型コロナウイルスに感染し、濃厚接触者も約850人にのぼっていることも、集中砲火に拍車をかけている。

 情報番組の司会者の坂上忍、立川志らく、コメンテーターの中尾彬らがテレビで非難し、歌舞伎俳優の尾上松緑(45)はブログで「素人共 責任取れるのかよ」「慎め、餓鬼 舞台を舐めるなよ」などと罵詈雑言を浴びせかけた。

「責められてもしかたない、ずさんなやり方でしたが、完ぺきなやり方をしたとしても、コロナを防げるかはわからない。体温測定やマスク着用、アルコール消毒をしていたとしても、罹ることがあるわけですから、明日はわが身と思って同業者や芸能界は受け止めた方がいい」今年3月、大阪のライブハウスでクラスターが発生した際も、四国から来ていたお客さんが感染し、ウイルスが拡散した。今回も、群馬、山形、島根などに感染が広がった。地方から東京の劇場に観劇に来るファンは多い。感染予防を呼び掛けるガイドラインが、あらゆる業界で策定されていますが、県またぎの来場を禁止したりしていない。例えしたところで、どこから来ているのか確認のしようがないですけどね」(前出・情報番組デスク)

 つまり、東京で舞台の幕を開いたり、音楽ライブを開催すれば、観客は日本中のありとあらゆるところからやって来る危険性を受け入れる、ということ。8月1日からは東京・歌舞伎座の幕も開く。

「移動の危険性は報道されていますが、政府の『新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針』に基づいて作られている舞台上演のガイドラインには、入退場時の注意やチケットの受け渡し、飲食のしかた、密を作らない工夫などが記されているだけで、遠出することには何も記載がない。これは憲法の移動の自由にもかかわりますから、表立って規定はできないんですが、エンタメ会場発のクラスターを全国に広げないためには、東京には見に行かない、という観劇者の自制が必要になってくると思いますよ」




<関連する記事>



<関連する画像>




(出典 rpr.c.yimg.jp)

(出典 www.sponichi.co.jp)

(出典 static.tokyo-np.co.jp)

(出典 img01.ikora.tv)

(出典 www.tokai-tv.com)

(出典 pbs.twimg.com)

(出典 amd.c.yimg.jp)

(出典 news.tbs.co.jp)

(出典 cf-images.ap-northeast-1.prod.boltdns.net)

(出典 amd.c.yimg.jp)

<関連する動画>



<ツイッターの反応>


モッモ
@kann71294392

子供たちが学校で密になってもクラスター起きないのに、夜の街で大人たちが密になってクラスター発生やら劇場で発生やら。大人たちは何をしてるんでしょうね。

2020-07-17 01:01:45

(出典 @kann71294392)

ぺんぎん
@penguinneko0203

@_y_miko あと、劇場に行った感染者の方をたたくのも本当に違うと思いました・・・。勿論そこでマナーやルールを違反していたならそこは責められるべきところかもしれませんが・・・また保育士さんがその関連でクラスター、気の毒です・・・。

2020-07-17 01:01:17

(出典 @penguinneko0203)

まちこ先生
@umanami_1919

@sakurai_piano 現在の感染者はほとんど無症状や軽傷者なので、重傷者のみ対応の感染症指定医療機関の負担は減ってきているようですただ指定感染症外れないと、ずーっと保健所の管轄なんですよね劇場で850人クラスターとか聞… https://t.co/bfV5rjKRnW

2020-07-17 00:57:58

(出典 @umanami_1919)

ばぶえ🍒🐝
@babubabuetan

@aoikuma2002 めちゃわかる😂😂😂でも小劇場のクラスター発生でライブがまた遠のいた気がする😭😭

2020-07-17 00:57:05

(出典 @babubabuetan)

リ。
@o71i_a

@shiota1874 ね〜嬉しい!しーちゃんとも繋がれたし💗劇場クラスターってやつは対策甘かったみたいだし💦大丈夫と祈ろう!基本1人で行って、現地で誰かと会ったりするのよ😌全色着るのかなぁ?黄色はラスト着そう🤔しーちゃ… https://t.co/iEzNE6F5He

2020-07-17 00:55:53

(出典 @o71i_a)

独り言多め妻
@suno8787

宝塚歌劇 4カ月ぶり公演再開#Yahooニュース泣いちゃう😭劇場クラスターも騒がれてて、帝国劇場もスタッフさんに感染者が出てしまったりして、大変な中だけど、ずっと無事に公演出来る事を祈ってる☆ https://t.co/aTeiC4WIr0

2020-07-17 00:53:27

(出典 @suno8787)

吉永美和子
@Yoshine_A

「さすが文春」という記事。ただA氏は「安全な舞台なんかない」と最後にこぼしてたけど、同時期に行われた似たような規模の小劇場公演では、クラスターは(今のところだけど)発生してないと釘を刺しておきたい。 https://t.co/ufINQbGARF

2020-07-17 00:52:44

(出典 @Yoshine_A)

BakuBaku
@bakuretu_g

この前劇場クラスターが発生したばかりだから、宝塚も大変だね。もしここで感染が起きたら、今後すべての劇場での公演が当分の間出来なくなるだろうね。https://t.co/KjOEAHQPjy

2020-07-17 00:45:51

(出典 @bakuretu_g)

chiro773
@ch0915yb

これ読む限り、まだ悪いと思ってないよね😓神経すり減らして取り組んでいる舞台関係者の方々や演者の方々、劇場に迷惑かけないで下さい‼️舞台クラスター出演俳優を直撃「 “出待ち禁止”にしていたが、ファンは握手しないと家までついて… https://t.co/1TOamLXXpR

2020-07-17 00:44:51

(出典 @ch0915yb)

多田野仁
@Tokumei_TDN

コメ欄ウオッチ<新型コロナ>49人感染…宣言解除後で最多 劇場クラスター客、ホストクラブ客、蓮田病院の職員家族ら https://t.co/SlR7N8G2t5

2020-07-17 00:44:35

(出典 @Tokumei_TDN)