凄いね『藤井聡太』についてまとめてみた



「初見でホームランを打っちゃった」藤井聡太、戴冠への道中で何が起きたのか 藤井聡太七段が、渡辺明棋聖とのヒューリック杯棋聖戦五番勝負を制して、17歳11カ月で史上最年少でのタイトル獲得者となった そんな彼については、連日「すごい」と賞賛する報道がなされているが、具体的に何がすごいのか――。よく言及される「終盤力」や「AIを用いた研究」というのは、彼の「すごさ」の一要素ではあるだろう。しかし、それがすべてではないことは、多くのファンが感じていることだろう。
この「藤井聡太のすごさ」を改めて考えてみようと、彼の将棋をデビュー当時から見てきた記者が集まり、その「すごさ」を具体的に語ってもらった。記者が感じる藤井聡太の凄みは、果たしてどのようなものなのだろうか――。さっそく本論に入りたいところだが、その前に、編集部から提案されたひとつのルールについて触れておきたい。

「藤井聡太棋聖の快挙を報じる記事が増えるなか、私たち表現する側も試されているのではと感じています。食レポであれば『おいしい』ということばは使わずに味を表現するのが作法です。藤井棋聖は、デビュー以来数々の記録を打ち立てるたびに『すごい』と言われてきましたが、ことばの重みが薄れてきてしまっているのではないかと。そこで今回は、『すごい』という表現を使わないというルールを設けたいと思います」

 突然の提案に「えー!」と不満気な声も上がったが、こういったルール設定で鼎談は始まった。原稿内に時折出てくる、やや不自然な「めっちゃ」や「グレート」といったことばは、こういった縛りゆえとご理解いただきたい。




<関連する記事>



<関連する画像>




(出典 nnn.ed.jp)

(出典 biz-journal.jp)

(出典 www.yomiuri.co.jp)

(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)

(出典 www.nagoyatv.com)

(出典 www.shogi.or.jp)

(出典 www.sanspo.com)

(出典 www3.nhk.or.jp)

(出典 www.yomiuri.co.jp)

(出典 wedge.ismedia.jp)

(出典 hominis.media)

(出典 i.pinimg.com)

(出典 image.news.livedoor.com)

(出典 hominis.media)

(出典 i.pinimg.com)

<関連する動画>



<ツイッターの反応>


さなっと (やぱやぱ)
@MnutSnut_Cnut

@UknEpQ9p7FeybeL お部屋500部屋くらい作る予定だから2部屋くらいあげるね!!藤井聡太が何故5分で理解出来ることを50分もかけるのかが分からないって言ってたの思い出した

2020-07-24 08:52:44

(出典 @MnutSnut_Cnut)

くりおねっ
@kurionee23

藤井聡太棋聖、竜王挑戦へ本戦初戦は千日手 先手番から指し直しに/竜王戦・決勝T https://t.co/drh5e3aICb

2020-07-24 08:49:44

(出典 @kurionee23)

mmsmmrpaintmegold
@revolutionsamin

藤井聡太棋聖の“相棒”お茶へのこだわり「自分で買う時は3本ぐらい種類を分けて。味変ですかね」とニッコリ https://t.co/1FMxpb14FW

2020-07-24 08:49:01

(出典 @revolutionsamin)

オギ👻🐒🦍
@ogi_salmon_run

藤井聡太棋聖、竜王位も目指すのか…

2020-07-24 08:48:57

(出典 @ogi_salmon_run)

みっひー
@Jun_miffy

中座先生「持ち時間3時間の差というのは、普通は相当なハンデですよね」いやぁ、まだ31手目ですよ…ここで長考できる藤井聡太棋聖がすごい。 https://t.co/VhZJ0yLpHu

2020-07-24 08:47:50

(出典 @Jun_miffy)


@tigerhairs

藤井聡太棋聖、18歳で「序列1位」へ竜王戦に挑む。“レジェンド”羽生善治九段は19歳で獲得。 - 将棋 - Number Web - ナンバー https://t.co/UUgEoag9hv

2020-07-24 08:46:53

(出典 @tigerhairs)

あらんalan
@Alan60910109

藤井聡太https://t.co/P7q3PmYBC5

2020-07-24 08:46:12

(出典 @Alan60910109)

ガリ
@gariri491

千駄ヶ谷盆踊り大会2020 https://t.co/S8nTgmYeZa @YouTubeよりオンライン中継してくれる藤井聡太棋聖は出ません<当たり前>#竜王戦

2020-07-24 08:46:01

(出典 @gariri491)

安藤隆人@早川史哉『そして歩き出す』共同制作
@takahitoando

NumberWeb連載の藤原優大コラムがおかげさまでたくさんの方が読んでくださっています。ランキングも藤井聡太棋士の独占状態から1位に。藤原選手も藤井棋士も2002年生まれの同い年。高3の若き才能の話が世間を明るくさせる。これか… https://t.co/YlLqIhho5t

2020-07-24 08:45:58

(出典 @takahitoando)


@aoyoriaonosekai

藤井聡太の将棋トレーニング売り切れてて草wwwwwwwww

2020-07-24 08:45:49

(出典 @aoyoriaonosekai)