死ぬのも権利でしょ 『ALS女性は』についてまとめてみた



ALS女性は「建築士のキャリアウーマン」加害医師にTwitterで“安楽死依頼”【嘱託殺人容疑で医師2人を逮捕】
筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患者女性(51)の依頼を受け、殺害した疑いがあるとして、7月23日、宮城県の大久保愉一容疑者(42)と東京都の山本直樹容疑者(43)が逮捕された。女性は昨年11月、京都市の自宅で容体が急変。搬送先の病院で死亡したが、体内からは普段服用しない薬物が見つかったという。
ALSは全身の筋肉が徐々に動かなくなる難病だ。日毎、身体の自由が利かなくなっていった患者女性は、周囲に「安楽死したい」と漏らしていたという。

 京都府警関係者が語る。

患者女性は「スイスで安楽死」を目標にブログ開設
「患者女性は海外でも生活した経験があるキャリアウーマンです。帰国後は東京で建築士として仕事をしていましたが、2011年にALSを発症。地元の京都で24時間ヘルパー支援による生活を送っていました。母親は約20年前に病気で死別、父親が存命でしたが、1人で闘病生活を送っていたそうです」

 患者女性は2018年5月に「スイスで安楽死を受ける」ことを目標にブログを開設し、闘病の様子を記録していた。そのなかでは「早く死にたい」「安楽死させてほしい」などの思いが頻繁に綴られている。
付添い人が自殺幇助罪に当たるなんて言うな
《助からないと分かっているなら、どうすることも出来ないなら、本人の意識がはっきりしていて意思を明確に示せるなら、安楽死を認めるべきだ。せめてこんな身体で苦労して海外まで行くのだから安楽死を受けることぐらい許して欲しい。付添い人が自殺幇助罪に当たるなんて言うな!》(2018年5月3日 最初のブログ投稿)

《安楽死を受けるために海外に行くのに付添い人は自殺幇助罪に問われるのでしょうか?専門の方の意見が聞きたい。どうすれば事前に知ることが出来るのでしょうか?裁判を起こせば良いのでしょうか?誰か教えてもらえませんか?》(2018年5月6日 ブログ投稿)

患者女性と容疑者の会話「訴追されないなら」
 患者女性は同時期にTwitterも開設。同じくALSを発症しているユーザーや医師と頻繁にやりとりを交わしていた。ブログ同様に、患者女性が投稿する内容は安楽死や自殺幇助に関するものが多かった。

《今一番の課題は付添い人が自殺幇助に問われるという噂をクリアにすること。あってはならないと思うけど》  主治医との話し合い 胃ろうからの飲食拒否は自殺騙助に当たるから出来ないと言うならば一切の支援を断って窒息死(吸引できないから)すると言ったらそれもダメ 一体私の人生の権利は何がある? 結局摂取カロリーを600に減らして蛇の生殺しみたく弱まり死ぬのを待つだけ 怒りしかない》(2019年9月13日)

 府警関係者によると、患者女性は加害医師とSNSで出会ったのだという。

「Twitterでは、患者女性と大久保容疑者が頻繁にやりとりを交わしていたことが確認されています。2018年12月末に患者女性が投稿した《安楽死が必要だと言う声を上げる医療者が(日本では)一人もいないことがとっても不思議》というツイートに反応したのが大久保容疑者のアカウントでした。話題はALS闘病と安楽死についての意見交換がメインでしたが、自殺幇助をほのめかす投稿もありました」

患者女性《(安楽死の)理想は在宅だけれど、無理ならリゾートとかいいですね。作業は簡単だろうからカリスマ医者じゃなくてもいいです。》




<関連する記事>



<関連する画像>




(出典 fytte.jp)

(出典 amd.c.yimg.jp)

(出典 amd.c.yimg.jp)

(出典 bunshun.ismcdn.jp)

(出典 cf-images.ap-northeast-1.prod.boltdns.net)

(出典 img.jisin.jp)

(出典 news.tv-asahi.co.jp)

(出典 kaigo.news-postseven.com)

(出典 jammin.co.jp)

(出典 minnanokaigo.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)

(出典 www.kanaloco.jp)

(出典 static.tokyo-np.co.jp)

(出典 grapee.jp)

(出典 minnanokaigo.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)

(出典 blogimg.goo.ne.jp)

<関連する動画>



<ツイッターの反応>


Keisuke Odagiri
@harasu_onigiri

「夫は死にたい気持ちに共感した」大久保容疑者の妻が語る“安楽死請負の動機”【京都ALS女性嘱託殺人】 | 文春オンライン - https://t.co/H4xAL2Dmp4

2020-07-24 08:58:15

(出典 @harasu_onigiri)

プーチャン
@putyan

難病ALS女性が医師2名により「安楽死」した問題の異例さ 「今必要なこと」を考える(大津秀一) - Y!ニュース 女性は2011年頃に同疾病を発症し、死亡する直前は発語や手足を動かすことができない状態だったとされます。https://t.co/lnqrybYwLG

2020-07-24 08:56:58

(出典 @putyan)

横山まさこ
@mchokobo

さきほど例のALSの女性のお父さんが「複雑な気持ち。(手をくだした医師に)なんてことしたんだ、というのと、娘の気持ちどおりになって良かった、というのと」と言っていた。後者は意外だった。娘さんが常日頃言っていたのかな。当事者にしかわからないことがあるよね。

2020-07-24 08:56:50

(出典 @mchokobo)

べる🎀🐨@SLE + Rathke etc
@belle_you

「難病はALS以外にも ~女性に多い「全身性エリテマトーデス」などなど~」 https://t.co/jitYu3ekeG

2020-07-24 08:56:27

(出典 @belle_you)

芸能人の噂好き広場
@uwasa_suki

「夫は死にたい気持ちに共感した」大久保容疑者の妻が語る“安楽死請負の動機”【京都ALS女性嘱託殺人】https://t.co/OJV78wd1c6#芸能人の噂好き広場 https://t.co/WsRpLKB0am

2020-07-24 08:51:05

(出典 @uwasa_suki)

矢印@ウルトラ垢分離
@yakei5781

「難病はALS以外にも ~女性に多い「全身性エリテマトーデス」などなど~」 https://t.co/6zkctz3X2D

2020-07-24 08:48:30

(出典 @yakei5781)

ATちゃん
@atkyoudan

「女性が安楽死を望み、強い希望を持って何度も語ったことは不思議でありません。生きることが当たり前の社会で、私たちは常に生と死のはざまにおかれています。社会はALSなど重度の障害者が生きることを簡単には認めてくれません。私も彼女も同… https://t.co/emMFgwvzcz

2020-07-24 08:46:07

(出典 @atkyoudan)

Electroni Kurokawa
@kkshow

おれは安楽死とか嫌いだけど、こう言われると、別にお前の理想のために生きてるわけじゃねーしと思ってしまうな"本人が望もうとも、家族の合意がないまま、死を急ぐことは理想的ではない。" / 京都“安楽死”事件「2年前、私がそのALS女… https://t.co/5Ouwv5gJlr

2020-07-24 08:42:31

(出典 @kkshow)

onodekita
@onodekita

「夫は死にたい気持ちに共感した」大久保容疑者の妻が語る“安楽死請負の動機”【京都ALS女性嘱託殺人】 #ALS #安楽死 #嘱託殺人容疑 #ドクターキリコ #文春オンライン https://t.co/DLPa1UVJda いろいろおかしい。クリニック自体大赤字に見える

2020-07-24 08:35:19

(出典 @onodekita)

윰(ゆうみ)
@paaaaanda_yumi

難病はALS以外にも ~女性に多い「全身性エリテマトーデス」などなど~ https://t.co/pRRBwBHPJP

2020-07-24 08:32:35

(出典 @paaaaanda_yumi)