気を付けて『孫感染』についてまとめてみた



帰省中の“孫感染”が増加中…迎える側がやってはいけないこと
現時点で判明しているだけでも、孫と同居する祖父母が感染した事例が10件近くあります。4月中旬に鹿児島県では70代の祖母が同居する20代の孫から感染。また、両親が感染したことで、孫を預かっていた祖母が感染した事例もあります」(医療ジャーナリスト)

離れた場所で暮らす親族と再会する人も多いお盆休み。しかしそんな“嬉しいひととき”がコロナ感染拡大の温床になりかねない。

7月22~28日に東京都で発生した1千800人近くの感染者中、家庭内感染は212人。これは“夜の街”で感染した200人を超え、感染経路としては最多だ。緊迫する状況のなか、無症状者の多い若年層から重症化リスクの高い高齢者への家庭内感染が懸念されている。
さらに、帰省による感染が徐々に増加している。

「4月下旬に、東京から茨城県に帰省していた親族から70代の女性が感染。また7月17日には三重県で、帰省していた飲食店で働く20代の孫から60代に感染させたとみられる事例も報告されています」(前出・医療ジャーナリスト)

7月22日からはGoToトラベルキャンペーンも始まり、増加の恐れが高まる“孫感染”。小児科での診療経験も豊富な帝京大学大学院公衆衛生学研究科の高橋謙造教授は不安を漏らす。

「基本的に症状のないお孫さんから祖父母が感染してしまうことは今後増えてくると思います。またこれからは“夏風邪”がはやり出すタイミング。夏風邪の主症状は鼻水と発熱、コロナは空ぜきと発熱です。10歳未満は夏風邪の主症状である鼻水が出やすいのでわかりやすい。しかし、10歳以上になると、鼻水が出にくくなることもあり、コロナか夏風邪かの診断には医師も慎重になります」

そうはいっても、離れて暮らす高齢の祖父母が心配な人も多いはず。高橋教授は「帰省自体は問題ない」としつつも、細心の注意を払うべきだと語る。

「特に乳幼児の場合、昼寝や就寝する際は、祖父母と同じ空間にいることは避けたほうがいいでしょう。赤ちゃんがなめた積み木を床に置けば唾液が付着して床を媒介にウイルスが広がります。おもちゃで遊ぶ際はバスタオルを広げてその上で遊ばせるようにしてください。また手洗いだけでなく顔もなるべく洗ってください。十分すぎるくらい消毒を意識することが大切です」

迎える側にも準備が必要だ。

「帰省してくる家族は気がつかないうちに感染している可能性があるので、迎える側としてはまず、十分に換気ができる部屋に泊まらせること。お孫さんと遊ぶときも、必ずマスクをしてください。また食事の際は大皿になりがちだと思いますが、じか箸は絶対にやめて、必ず個別に取り分けるようにしてください」(高橋教授)

帰省する人は感動の再会が“まさかの結末”とならないよう気を付けて!




<関連する記事>



<関連する画像>




(出典 www.iga-younet.co.jp)

(出典 shop.r10s.jp)

(出典 www.asahicom.jp)

(出典 wisnets3.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)

(出典 japan.cnet.com)

(出典 www.asahicom.jp)

(出典 imgcdn.cna.com.tw)

(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)

(出典 www.shimotsuke.co.jp)

(出典 timecapsuleinc.org)

(出典 www.shinmai.co.jp)

(出典 k-tai.watch.impress.co.jp)

(出典 assets.bwbx.io)

(出典 www.sankeibiz.jp)

(出典 www.asahicom.jp)

<ツイッターの反応>


昼寝猫
@tcv2catnap

忍野・鳴沢方面は安倍寛孫もそうだが、戦前・戦後のガチンコ支配層の別荘が多い。ここの連中は完璧に別荘に引きこもっている。これは予想通りで、近隣の小売りは感染症対策きちんとしていないと買い物に来てくれない。蛮族が酒飲んで騒いで湖に花火打ち込んでいる一方で、金持ちは別荘で穴熊。

2020-08-13 05:28:06

(出典 @tcv2catnap)

やこ😷💚
@kiryu_mmthj

コロナウィルスに関するワイドショーを観てつくづく思う事。感染してしまったのは仕方ない。でも、感染予防対策せず、やれストレス溜まっているから、孫に会わせてあげたいからと、飲食や外出し挙げ句の果て感染してしまうさせてしまうという。我慢出来んか?メシぐらい家で食え、孫?電話等で済ませ

2020-08-13 04:20:35

(出典 @kiryu_mmthj)

みのり@初マタ13w
@minori191110

確かに私の実家は4人家族だしズボラでコロナ感染率は一人暮らしの義母よりは高いかもしれないけど、義母はほぼ毎日孫2人と義姉と大きめなスーパーやショッピングモールに遊びに行っているしそもそも洗面台やお風呂が黒カビだらけなのに衛生観念が大丈夫と言われると…🤔すぐ私の実家disる…😢

2020-08-13 04:08:19

(出典 @minori191110)

飯田哲也(いいだてつなり)
@iidatetsunari

検査抑制論のハタを振っているBuzzFeed とそこの岩永直子記者による、これまた検査抑制の権化たる感染ムラの川崎市健康安全研究所所長の岡部信彦氏へのインタビュー。孫正義氏や世田谷区を批判的に取り上げて検査抑制を正当化する意図が逆… https://t.co/nIbaP6uUU4

2020-08-13 03:53:19

(出典 @iidatetsunari)

snow
@snow_gray_

>保健所や行政に後始末させるなこの段は無茶苦茶です。新型コロナは指定感染症なのだから、孫さんが保健所に頼むのは当然。この論理をまかり通らせると、たとえば集団食中毒だって保健所のキャパを超えたら届け出なくともいいことになりますよ。

2020-08-13 03:53:00

(出典 @snow_gray_)

小松立騎
@9DUTZwxTUPq0UKF

@s_exp_lilac 千葉県の例を紹介すると、昼カラ居酒屋で何店舗もクラスターが発生し、高齢者が何人も陽性となった。周囲の昼カラ店は徹底的な感染対策を指導された。濃厚接触者が検査をすることにより同居の孫の陽性が発覚して、その子… https://t.co/69ZjzdaTZw

2020-08-13 03:47:20

(出典 @9DUTZwxTUPq0UKF)

KeiKO Enomoto
@hyncat

@aoitorirapi やすこさん、そうだったんですね。今夏は、帰省するか悩まれた方も多いと思います。やすこさんはまだお若いですが、イタリアなどでは、孫を連れて老親を訪ねたばかりに、コロナ感染させてしまったなどと嘆く声も報道… https://t.co/Pzb3WnBJnQ

2020-08-13 02:39:45

(出典 @hyncat)

河野三佐子( 雅琇 )
@NanakusaMi

今年のお盆は お墓にお参りだけし本家の御仏壇にはお供えのみで失礼する地方でもコロナが増え お互いに もしかすると感染しているかも…と密を避け県外の娘や孫も帰郷を自粛近くの次女も仕事上 絶対大丈夫とは言えないと… https://t.co/748JWyilG0

2020-08-13 02:33:56

(出典 @NanakusaMi)

Bigeastomo
@homintomo

祖父母が孫を連れて診察に来ている……親が仕事だから仕方ないのだろうけど……感染リスク上がるよ……

2020-08-13 01:37:55

(出典 @homintomo)

irodori blend
@IrodoriB

@chi_acce チーちゃん、ありがとうございます😊友達にはもぅ半年以上会えて無いんです😅若いんだけど、もぅお孫ちゃんがいて感染予防で身内にしか会ってないみたいで…早く会って渡して喜ぶ顔が見たいなぁと思います🥰

2020-08-13 01:30:51

(出典 @IrodoriB)