至極残念『渡哲也さん』についてまとめてみた



渡哲也さん 秘蔵写真で振り返る「謙虚であり続けた人生」
また一人、昭和の大スターが8月10日に息を引き取った。日活映画やテレビドラマ『西部警察』(テレビ朝日系)などでの派手なアクションとハードボイルドな演技で一世を風靡した渡哲也さん(享年78)。そんな渡さんの活躍を秘蔵写真で振り返るーー。

■’65年『あばれ騎士道』でデビュー

主演・宍戸錠さんの弟役でデビュー。父の死の真相をめぐり、密輸組織と対峙するオートレーサーを熱演した。

■’66年『嵐を呼ぶ男』撮影

’57年に公開された石原裕次郎さんの代表作をリメーク。24歳とは思えぬ眼力で、早くもスターの貫禄!

■’74年、退院時に夫人と
大河ドラマ『勝海舟』で主演を果たすも、胸膜炎を患い途中降板。8カ月の入院生活を終え、夫人に迎えられて。

■’74年、紅白初出場が決定

’73年にリリースした楽曲『くちなしの花』が大ヒット。紅白初出場決定を笑顔で報告。

■’85年、石原裕次郎さんと

渡さんの芸能生活20周年を記念したテレビ番組で。軍団総出演で、『聖者の行進』を大合唱。

■’96年、大河ドラマ『秀吉』で信長役

NHK大河ドラマ『秀吉』に出演。圧巻の演技が人気で、出番が数話伸びたという逸話が。

■’14年、石原軍団を率いて

石原プロ2代目社長として、軍団を率いた。この日は、裕次郎さんの二十八回忌法要に出席。

作品での型破りな姿とは裏腹に、どんなに自分より若い共演者でも“さん”付けで呼び、インタビューでは「僕より、彼を」と共演者を立てる。大御所と呼ばれてもなお、謙虚な姿で誰からも愛された。

仕事への思いも強く、’91年、直腸がんを患い大手術を受けるも、「カメラの前に立てば、体力がないなんて言ってられない」と術後約70日で舘ひろし主演ドラマで復帰。石原軍団との絆も感じさせた。

長年、石原プロを支えてきた名俳優のご冥福を、心よりお祈りいたします。




<関連する記事>



<関連する画像>




(出典 www.news-postseven.com)

(出典 www.zakzak.co.jp)

(出典 fnn.ismcdn.jp)

(出典 www.rbbtoday.com)

(出典 img.tokyo-sports.co.jp)

(出典 sun-tv.co.jp)

(出典 www.tvguide.or.jp)

(出典 www.yomiuri.co.jp)

(出典 www.1242.com)

(出典 amd.c.yimg.jp)

(出典 www.sponichi.co.jp)

(出典 www.tvguide.or.jp)

(出典 www.zakzak.co.jp)

(出典 www.sponichi.co.jp)

(出典 public.potaufeu.asahi.com)

<ツイッターの反応>


超獣 second
@Cho880717

裕次郎さんと渡哲也さん、裕次郎さんの方が50年前の映像やから、親子みたいやなぁ。https://t.co/qmeHkZu8b3

2020-08-22 15:05:26

(出典 @Cho880717)

からなり
@karanari1

何か・・・明智光秀が織田信長に叛逆したり、信長公が実は結構、真面目な人だったんじゃないかと思うようになってきた・・・。「秀吉」で渡哲也さんが信長公を演じていたけど、内心、思い悩み続けていたのでは、と思うと、中々のキャスティングだったかと。渋みのある演技の中に、艱難辛苦を感じだ。

2020-08-22 15:04:34

(出典 @karanari1)

あぶデカ野郎
@Sony_Mac_Fan

渡哲也さんに浸るなら厳密にはこちらの方か・・・。 https://t.co/mmhSBTcpon

2020-08-22 15:00:37

(出典 @Sony_Mac_Fan)

有子
@plum_of_eaves

曹操と蜜柑・・・勝間田監督のアニメ映画の3部で、空っぽ蜜柑に「なんじゃこれは?」となってから、超劇的(?)な左慈の退場で気絶するまでの渡瀬恒彦さん、けっこう名演だと思う。渡哲也さん、渡瀬恒彦さん兄弟が演じたあの曹操は、なんとも言… https://t.co/P54mEw2DHg

2020-08-22 14:41:11

(出典 @plum_of_eaves)

Dragon_Sayla⚾堂倫💜
@Dragon_Sayla

@amanakaikinase 渡哲也さん😭

2020-08-22 14:35:55

(出典 @Dragon_Sayla)

ちゃおSepia
@sepiacyao

@kyaorin_43 沢山答えが書き込みされていますが、クチナシの花です。いい香りですよね。渡哲也さんも歌っていたくちなしの花です。

2020-08-22 14:35:09

(出典 @sepiacyao)

持田 徹 / Toru Motchie MOCHIDA
@motchie

【追悼・渡哲也さん】“元祖カースタント” 西部警察を彩った日産の名車たち - 自動車情報誌「ベストカー」 https://t.co/TC4bkEg1Md

2020-08-22 14:27:47

(出典 @motchie)

ばく( ☞✪☜
@sanbaku

渡哲也さん 山口百恵さんに紙おむつ1年分送った過去(News MagVi(マグビ)小学館公式) https://t.co/6bzleKSDHy

2020-08-22 14:25:28

(出典 @sanbaku)

るーちゃん(旧ハルタイルせーじん)
@HtairS

@Aum_Asahara 岡江久美子さんや三浦春馬さんも応援ゲストで招かれてますね渡哲也さんも出演しますがおそらく終盤のゴール直前でしょうね

2020-08-22 14:22:53

(出典 @HtairS)

よしっくまくま
@yoshikkuma3

寝ようとしたんだけど、24時間テレビの志村けんさんのスペシャルドラマを観て涙が止まらなくなった。先日亡くなった渡哲也さん同様に「人格者」だったんだと改めて思い知らされた。志村けんさんを超えるコメディアン、更に渡哲也さんを超える… https://t.co/ykI5yXAgfT

2020-08-22 14:19:25

(出典 @yoshikkuma3)