芸能ニュース

当サイトでは 面白スレ 芸能ニュース 2chで話題なスレ 面白画像まとめなど
他のサイトよりも有ります
ワロタ.AA.画像ワロタ系など様々なカテゴリが有りますので 面白い思ったら
フオローお願い致します。

    カテゴリ:スポーツ > ラクビー

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報 『南アフリカが3大会ぶり3度目の優勝 ラグビーW杯』


    ラグビー南アフリカ共和国代表は、南アフリカ共和国におけるラグビーユニオンのナショナルチーム。愛称は「スプリングボクス」 (Springboks) である。 初のテストマッチは1891年7月30日のブリティッシュ・ライオンズ戦。ユニフォームの胸にある、南アフリカ
    11キロバイト (746 語) - 2019年11月2日 (土) 12:32



    (出典 pbs.twimg.com)


    南アフリカが3大会ぶり3度目の優勝 ラグビーW杯

    ラグビー・ワールドカップ日本大会決勝(2日、イングランド12-32南アフリカ、日産ス)世界ランク3位の南アフリカが後半に2トライを奪うなど、エディー・ジョーンズ率いる同1位のイングランドを下し、2007年の第6回大会以来3大会ぶり3度目のW杯優勝を決めた。(世界ランキングは1日現在)

    優勝を喜ぶ南アフリカフィフティーン=日産スタジアム (撮影・中井誠)
     前半、南アフリカボールでキックオフ。2分、南アフリカが反則を誘い、ショットを選択したが、ポスト右に外れた。9分、イングランドがノットリリースザボールの反則を犯すと、ショットを選択した南アフリカがペナルティゴールを決め先制した。

    前半 先制のペナルティーゴールを決める南アフリカのハンドレ・ポラード=日産スタジアム(撮影・中井誠)
     22分、イングランドが相手の反則を誘うと、敵陣22メートル左サイドからのペナルティーゴールを決め3-3の同点に追いつく。24分、南アフリカがアドバンテージを獲得。ペナルティーゴールを決め6-3。
     34分、攻めるイングランドがアドバンテージを得ると、ペナルティーゴールを決め再び同点に追いついた。

    前半 ペナルティゴールを決めるイングランドのオーウェン・ファレル=日産スタジアム(撮影・山田俊介)
     しかし38分、南アフリカが相手のノットリリースザボールでショットを獲得。ペナルティーゴールを決め再び勝ち越すと、40分にも相手の反則からペナルティーゴールを決め12-6で前半を終えた。

    前半、勝ち越しのペナルティーゴールを決める南アフリカのハンドレ・ポラード=日産スタジアム(撮影・中井誠)
     後半5分、南アフリカがスクラムから相手の反則を誘うと、ハーフウェーライン付近からのペナルティーゴールを決めリードを広げた。
     イングランドは9分、敵陣でのスクラムで相手のコラプシングでショットを決め9-15。
     南アフリカは17分、ラインアウトでボールをキープすると、相手のオフサイドを誘い、ペナルティーゴールを決めた。それでもイングランドは18分、敵陣深くまで攻め込むと、相手の反則を誘い、ショットを決め12-18と反撃。

    後半、マカゾレ・マピンピ(中央)のトライを喜び合う南アフリカフィフティーン=日産スタジアム(撮影・蔵賢斗)
     それでも南アフリカは、26分、マピンピがこの試合初のトライ。コンバージョンも成功させると、35分、右サイドを抜け出したコルビが快足を飛ばしトライ。コンバージョンも成功させ32-12と突き放した。

    【特報 『南アフリカが3大会ぶり3度目の優勝 ラグビーW杯』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報 『親必見! 確かに危ないけど……専門医が「ラグビーは小さいうちから始めるべき」と推す理由』


    ラグビー(英: rugby)とは、イングランド中部のラグビーにあるラグビー校を発祥地とする、フットボールの一種「ラグビーフットボール(英: rugby football)」のこと。 現在、ラグビーユニオンとラグビーリーグの2つのスポーツとして主に行われている。日本でのラグビーは通常ラグビーユニオンである。
    72キロバイト (3,890 語) - 2019年11月2日 (土) 01:17



    (出典 img.news.goo.ne.jp)


    親必見! 確かに危ないけど……専門医が「ラグビーは小さいうちから始めるべき」と推す理由
    「ラグビーワールドカップ2019」の決勝戦が、いよいよ今夜行われる。日本で開催される初めてのW杯、しかも日本代表チームがベスト8に進出するなど盛り上がりを見せ、日本中のラグビー熱が一気に高まった。

    もちろん、“にわか”の熱は、下がる時には急速冷却するものだが、それでも今回をきっかけに、ラグビーファンは確実に増えるはずだ。

     そんな中で、学童期の子を持つ親の間で、子供にラグビーをさせたい、と考える人が増えているという。

     たしかに今回のW杯を観ていると、どの国の選手もどんな危険な場面でも自分の身を挺して味方にボールをつなぎ、試合後はノーサイドの精神に基づいて、相手チームと称えあう。観ているこちらまで、爽やかな気分になる。若いお母さんたちがわが子に「ああなってほしい」と夢を託すのも無理からぬことだ。
    子供にラグビーをやらせたい! けど……
     一方で、試合が始まるとフィールドのあちこちで大男たちが衝突し合い、倒された選手の上に何人もの大男が重なり合って身動きが取れなくなっていたりする。試合終了後の選手は顔に擦り傷があったり、ユニフォームに血がついていたりして、明らかにケガの多そうな競技ではある。「大切なわが子に何かがあっては困る」、「あんな危険なスポーツだけはさせたくない」と考える親がいるのも当然だろう。

     実際、子供にラグビーをさせるのは危険なのだろうか。

    「高校の部活動で行われる競技の中で、“ケガの多さ”で見れば、確かにラグビーはトップクラスです。でも、ぜひ子供たちには経験してほしい。なるべくなら小さいうちから始めてほしいですね」

     と語るのは、早稲田大学ラグビー蹴球部チームドクターで、麻生総合病院スポーツ整形外科部長の鈴木一秀医師。同医師によると、昔はテレビドラマ「スクール☆ウォーズ」や、もっと昔なら「われら青春!」などの影響でラグビーを始めるケースが多かったが、最近は状況が違ってきているという。

    「父親が高校や大学でラグビーをやっていたことで、ぜひ子どもにも……というケースが非常に多い。ラグビー経験者の父親は、単なるスポーツとしての競技だけではなく、ラグビーに取り組むことで得られる“人格形成”の面に重きを置いていることが多いのが特徴です」(鈴木医師、以下同)

     人格形成については後述するとして、ラグビーに付きまとうケガについて、まずは検証したい。

    タックルに壮絶なボール争奪戦…… 高危険度の競技であることは事実
    「コンタクトスポーツ」という用語がある。つまり競技者同士の“接触”を伴う競技だ。接触すれば当然衝撃が加わり、打ちどころが悪ければケガをする。筆者はこれまで、ラグビーはコンタクトスポーツだと思っていた。ところが鈴木医師によると「ちょっと違う」というのだ。

    「たしかにラグビーは、広義で見ればコンタクトスポーツの範疇にありますが、実際にはさらにその先の“コリジョンスポーツ”、つまり衝突を前提とした競技、という部類に入ります。一般的なコンタクトスポーツ以上にケガをする頻度が高く、またケガを負った時の重症化の危険性も高い競技と言えます」

     タックルやブレークダウンの中でのボールの争奪戦、ハイパントキックを獲るために競り合うシーンなど、大ケガにつながりかねない場面が連続するラグビーは、アメリカンフットボールや柔道と並んで、他の競技とは比較にならない高危険度の競技であることは事実だ。国内の高校ラグビーだけを見ても、多い年で10例ほどの重症例(頸髄損傷や頭部外傷)が発生しているという。

     しかし、鈴木医師はこうも言う。

    「高校生より遥かに衝撃の強いトップリーグの選手が、頸髄損傷などの大ケガをすることはきわめてまれです。また、同じ高校生でも、強豪チームの選手はケガをしにくい。つまり、スキルの低い選手ほどケガをしやすいのです」

     ここで、冒頭の鈴木医師の「小さいうちから始めてほしい」という発言が浮上する。
    医師が言う「ラグビーは小さいうちから始めるべき」理由
     現在の日本では、一部の中学校でラグビー部があるところもあるが、本格的に部活動として始まるのは高校から。しかし鈴木医師によると、ケガをしやすいのは、高校で初めてラグビーを始める選手だという。

    「昔と違って、いまの高校ラグビーは技術も高度化しており、初心者が簡単に活躍できる世界ではなくなっています。特に強豪校になると選手の大半が子どもの頃からの地域のラグビースクールの出身者で占められている。明らかにスキルの差があります」

     では、子どもの頃からラグビースクールに入るとどんなことをするのだろう。

    「幼稚園児や小学生では“タグラグビー”といって、タックルなど危険を伴わないラグビーからスタートするので、ルールと競技の面白さを安全な状況で知ることができます。中学生あたりから一般的なラグビーに移行していきますが、柔道が必ず“受け身”から始まるように、ラグビースクールでは、ケガをしないための技術を徹底して教え込まれます。タックルする時の首を入れる向きや角度、タックルを受けた時の安全な倒れ方などのコンタクトスキルを、これでもか、というほど繰り返して身に付ける。もちろん、フィジカル面での強化も図られるので、高校で始めた選手とは大きな差が付くことになるのです」

    ラグビー恒例“魔法の水”は廃止 強化された怪我対策
     もちろん、高校からラグビーを始めたからといって必ずケガをするわけではない。指導者がきちんと“ケガをしないプレー”を教えるチームであればケガのリスクは低いのだが、ここにラグビーという競技のネックもある。“人数”の問題だ。

     ご存知のように、ラグビーは1チーム15人の選手がフィールドに出る。昔はひと試合を同じメンバーで戦い抜くのが当たり前、という時代もあったが、いまは途中交代もあるので、控えも含めて22~23人程度の選手が必要となる。選手の数に余裕のある強豪校ならいいが、部員確保に悩む公立校などは、簡単にメンバーが集まらない。正規部員では足りずに、試合の時だけ別の部から選手を借りてくる――というケースもある。

    「サッカーがうまいとか、足が速いといった要素は、確かにラグビーでも役に立つ場面はありますが、ケガをするメカニズムにおいて、ラグビーはまったく別物と考えたほうがいい。他の競技で少し自信のある選手がいきなりラグビーで危険なプレーをすると、大ケガにつながってしまうことがある」

     もちろん、競技としてのケガ防止策は強化されている。脳震盪一つとってもそうだ。

     いま、試合中に脳震盪を疑われる状況になると、いったんフィールドから出て医師のアセスメントを受けて、OKが出なければ試合には復帰できない。かつては顔にやかんの水をかけるだけでゲームに復帰させていたが、今ではそんなことはしない。

    「“魔法の水”なんて言っていましたが、医学的にはまったく根拠のない行為。公式戦では許されないし、もしいま練習や練習試合でそんなことをやる指導者がいたら、そのチームに所属し続けるのは危険です」
    「わざと相手に危害を加えることはしない」が強いスポーツ
     ラグビーは、ケガをしやすい競技ではあるが、きちんとしたスキルを身に付けていればそのリスクを低くできる――。その前提には、「わざと相手に危害を加えることはしない」という紳士協定が強固だという点がある。冒頭で触れた“人格形成”がここにつながる。

    「相手に対して、あるいは自分自身にとっても、危険なプレーをして得をすることは一つもない。そして、ラグビーの根底には、自分を犠牲にしてチームの勝利をつかみ取る、という精神がある。かつてラグビーを経験したお父さんたちが、わが子にもラグビーを勧めるのは、そうした人格形成の側面に期待しているところは大きいと思います」

     人格形成を考えるならなおのこと、小さいうちから始めたほうがいい。全国各地にラグビースクールはある。体験会なども開かれているので、一度覗いてみてはどうだろう。

     一人ひとりがどのようにしてケガを防いでいるのか、そしてどのように人格形成されていったのか――を頭の片隅に置きながら、今夜のイングランド対南アフリカ戦を観戦してみてはどうでしょう。

    【特報 『親必見! 確かに危ないけど……専門医が「ラグビーは小さいうちから始めるべき」と推す理由』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報 『ラグビー 3位決定戦』


    7試合と、別カンファレンスのチームとの交流6試合の合計13試合を行う。 各カンファレンスの成績に応じて総合順位決定トーナメントの出場カテゴリーが決まり、上位2チームずつがラグビー日本選手権を兼ねた1-4位決定トーナメントに進む。また各カンファレンスの3・4チームが5-8位決定
    87キロバイト (7,003 語) - 2019年10月29日 (火) 01:05



    (出典 www.sankei.com)


    4位のウェールズ、「良い時間だった」12年間指揮したガットランド監督の感慨

    ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会は1日、東京・味の素スタジアムで3位決定戦が行われ、ウェールズ(世界ランキング4位)はニュージーランド(同3位)に17―40で敗れ、4位で大会を終えた。(世界ランキングは10月31日現在)

     この試合を最後に約12年間率いたチームを去るウェールズのガットランド監督は、スタンドの監督席から健闘をたたえ合う選手たちをじっと見つめていた。「ウェールズに関われたのは良い時間だった」。母国ニュージーランド(NZ)から66年ぶりの勝利は奪えなかったが、再建を託された日々を思い返し、感慨に浸った。

     2007年のW杯1次リーグで敗退後、チームの指揮を執ってきた。入れ替わりの激しい代表チームの監督で長期政権は珍しいが、地道に土台を築いた。11年大会は4位と健闘し、15年大会は8強。今年は欧州6カ国対抗を全勝で制し、8月には初めて世界ランキング1位を経験した。

     チーム編成では、パークスやJo・デービスら突破力のある100キロ超の大型CTBを並べて相手防御を内側に寄せ、大外での数的優位を生み出してWTBの決定力を生かす形を築いた。昨年代表デビューした24歳のWTBアダムズが大会トライランキング(1日現在)トップの7トライをマークするなど、若い芽も育っている。試合後、「いつも何をすればいいのかを求める選手たちだった。スポンジを絞りに絞って全てを出し切るところがいいところだった」としみじみ振り返った。

     W杯3大会をガットランド体制で戦ったA・ジョーンズ主将は「準決勝まで勝ち上がることができたのは偉業。ウェールズのラグビーは基礎がしっかりしてきた。国民が心から応援するチームにしてくれた」と感謝を込めた。決勝への扉をこじ開けることはできなかったが、その功績は多くの人の脳裏に焼きついたことだろう。

    【特報 『ラグビー 3位決定戦』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報 『「最もパワフルな2チームの激突」イングランド、FW戦に闘志/ラグビーW杯』


    親子ペア(白髪の「レン」と赤髪の「ジー」)で、ともに顔はラグビーボール型となっている。 実績のあるデザイナー・制作チームなど計10組の指名コンペにて、50作品の応募があった。組織委職員の投票やワールドラグビーの意向などで決定した。ラグビーWでのマスコット採用は、1999年のウェールズ大会以来、6
    93キロバイト (6,199 語) - 2019年10月29日 (火) 09:24



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    「最もパワフルな2チームの激突」イングランド、FW戦に闘志/ラグビーW杯

    【特報 『「最もパワフルな2チームの激突」イングランド、FW戦に闘志/ラグビーW杯』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報 『南アフリカに敗れた日本代表メンバーが南アの決勝進出を祝福 姫野「素晴らしい試合」』


    南アフリカ共和国 Republic of South Africa  (英語) その他、10の公用語による正式名称: Republiek van Suid-Afrika  (アフリカーンス語) iRiphabliki yeSewula Afrika  (南ンデベレ語) iRiphabliki yomZantsi
    93キロバイト (10,974 語) - 2019年10月25日 (金) 07:35



    (出典 pulse-static-files.s3.amazonaws.com)


    南アフリカに敗れた日本代表メンバーが南アの決勝進出を祝福 姫野「素晴らしい試合」

    「ラグビーW杯・準決勝、ウェールズ16-19南アフリカ」(27日、日産スタジアム)
     準々決勝で南アフリカに敗れた日本代表メンバーが南アフリカの決勝進出を祝福した。
     前日、優勝候補最右翼のニュージーランドを破って決勝に進出したイングランドを「超ド級の試合だった」とツイートしたプロップの稲垣啓太(パナソニック)は、この日も「またしても超ド級の試合でした。おめでとう御座います南アフリカ!」と称えた。
     また、ナンバー8姫野和樹(トヨタ自動車)も「今日も素晴らしい試合。決勝は南アフリカVSイングランド!来週もビール片手にラグビーファンとして観戦するぞーー笑 来週も楽しみですね!!」と、いちファンとして喜んでいた。

    【特報 『南アフリカに敗れた日本代表メンバーが南アの決勝進出を祝福 姫野「素晴らしい試合」』】の続きを読む

    このページのトップヘ