芸能ニュース

当サイトでは 面白スレ 芸能ニュース 2chで話題なスレ 面白画像まとめなど
他のサイトよりも有ります
ワロタ.AA.画像ワロタ系など様々なカテゴリが有りますので 面白い思ったら
フオローお願い致します。

    カテゴリ:国際政治 > 親日

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【特報】 (画像あり) (動画あり) 続きを見てね!『イラン大使』についてまとめてみた


    4-7503-1980-5 イランの国際関係 日本の国際関係 天平文化 破斯清通 在日イラン人 サヘル・ローズ 高村正彦 出光佐三 岡田恵美子 - 日本・イラン文化交流協会会長 おしん - イラン国営テレビでの放映が最高視聴率90%超を記録し爆発的人気をほこる 在イラン日本国大使館 駐日イラン大使館 在イラン日本国大使館 駐日イラン・イスラム共和国大使館
    52キロバイト (6,573 語) - 2020年1月9日 (木) 07:54



    イラン大使「断交考慮も」韓国のホルムズ派遣牽制

    駐韓イラン大使が10日までに、米国が昨年から要請しているホルムズ海峡の安全確保を目指す有志連合に韓国軍が参加した場合、「断交までをも考慮するほどの影響が出る可能性がある」と述べた。韓国紙、中央日報が報じた。米国とイランの緊張が高まる中、韓国政府の出方を強く牽制した形だ。
     同紙によると大使は、韓国以外の国であってもホルムズ海峡で軍事活動を実施すれば「われわれは黙ってはいない」と警告。米軍による空爆でイランの司令官が殺害されたことに触れた上で「(有志連合に)韓国が参加しないことを望む」と断言した。9日にソウル市内でインタビュー取材が実施された。
     韓国政府は参加の可否に関し「具体的に決まったものはない」と慎重な立場を示している。(共同)

    【【特報】 (画像あり) (動画あり) 続きを見てね!『イラン大使』についてまとめてみた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【特報】 (画像あり) (動画あり) 親日国 『イラン』についてまとめてみた


    (ペルシア語 : “独立、自由、イスラム共和制”) 国歌:イラン・イスラム共和国国歌 イラン・イスラム共和国(イラン・イスラムきょうわこく、ペルシア語: جمهوری اسلامی ایران‎)、通称イランは、西アジア・中東に位置するイスラム共和制国家。ペルシア、ペルシャともいう。
    129キロバイト (16,230 語) - 2020年1月4日 (土) 07:52



    イランのザリフ外相はTwitterを更新、「我々は事態のエスカレートや戦争を求めてはいない。ただ侵略から自分たちを守るつもりだ」と投稿した。

    【【特報】 (画像あり) (動画あり) 親日国 『イラン』についてまとめてみた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報 『「おばあちゃん中国が好きでない」動画 現地で炎上しなかった理由 「正直だ」「過去のことは政府のせい」』


    」を取り、「ばあさん」と言う場合もある。「おばあちゃん」も同義語。また乳母に近いが「ばあや」(婆や)、幼児語としての「ばあば」などがある。 蔑称としてババア(ばばあ、婆あ)と表記されたりすることもある。蔑称は、集団の中で相対的に年齢が上の者に使う場合や、子供が母に対して使う場合もある。 おばあ
    7キロバイト (881 語) - 2019年8月11日 (日) 12:08



    (出典 mainichigahakken.net)


    「おばあちゃん中国が好きでない」動画 現地で炎上しなかった理由 「正直だ」「過去のことは政府のせい」
    「私のおばあちゃんはあまり中国が好きでない」。日本人の若者が、中国の動画サービスに、そんな動画をアップしました。批判の声が集まり炎上するかと思いきや……「無理やり好きだとか言わないのがよい」「おばあちゃんは正直だ」、コメントは意外な方向に落ち着きました。政治家同士は対立することが多い、日本と中国。「おばあちゃん動画」が炎上しなかった理由から、「顔が見える」コミュニケーションの大切さについて考えます
    「炎上」しかけたおばあちゃんの動画
    ある日、中国の大手動画サイトに、1本の動画が投稿されました。

    動画には、中国文化が好きな日本人の若者が85才のおばあちゃんに、中国で人気のカップラーメンを試食させ、中国語も教えるシーンが映されています。

    教えた中国語は、「好喫」(ハオーチー、美味しい)、「我喜歓中国」(ウォーシーフアンーズオンーグオ、私は中国が好きです)、「胖乎乎」(パンフーフー、ふくふくまん丸=太っている意味)です。

    おばあちゃんは中国語が分からず、孫の発音を真似しただけです。そして「我喜歓中国」の意味を知ったおばあちゃんは、笑いながら「ノー」と言い出しました。

    その部分に、「老実説我的外婆不太喜歓中国」(正直、私のおばあちゃんはあまり中国が好きでない)というテロップが入ったのです。

    「中国版ニコニコ動画」 投稿者は久保田嶺さん
    投稿したのは、埼玉県入間市出身の久保田嶺(れい)さん。27歳です。

    久保田さんは大学卒業後、上海で生活した経験があり、その経験から中国文化が好きになり、帰国後も中国語を勉強し、中国版ツイッターの微博に動画をアップロードするようになりました。

    最初のフォロワーは5人しかいませんでしたが、「Bilibiliにアップロードしたほうがいい」というコメントを読み、初めて動画サイトBilibiliの存在を知ったそうです。

    「Bilibili」は「中国版ニコニコ動画」とも呼ばれ、毎月のアクティブ・ユーザー数(MAU)は8500万人を超え、Z世代と呼ばれる25歳以下の若者から絶大の人気を得ています。アメリカのナスダック市場に上場し、日本人を含む多くのKOL(インフルエンサー)がそこで活躍しています。
    政治的な反応もあったが、無事
    久保田さんがアップした動画にあった、「私のおばあちゃんはあまり中国が好きでない」という一文が「Bilibili」で物議を醸しました。

    日本人が中国の動画サイトで、しかも中国語で「中国が好きではない」と明言したことは、一体何のつもりか、と怒りを覚える中国人のコメントも投稿されました。

    さっそく「わたしも日本が好きではない」「言論の自由はあるが、わたしには動画をアップした人が好きでない自由もある」などの弾幕が流れました。

    動画をきっかけに歴史問題への言及もはじまったり、炎上を心配したりする声が上がりました。

    ところが、実際には炎上することなく、理解を示すコメントや弾幕も多数出たのです。

    「無理やり好きだとか言わずに、正直のほうがよい」

    「おばあちゃんは戦争を経験した世代だし、日本のマスメディアの影響も受けているので、その態度も理解できる」

    「過去のことは政府のせいで、一般民衆と大きな関係がない」

    「おばあちゃんは正直だ。そして中国が好きな孫に協力的だし、自分の価値観を孫に押しつけていない」

    など、好意的なコメントが寄せられました。

    動画がヒット作になり、久保田さんの思い
    この動画は、200万以上の再生回数を記録し、9000近くのコメントが集まりました。

    「Bilibili」上では、人気のコメントとして「『おばあちゃんは中国が好きではない』を見た時、炎上を心配しました。しかし弾幕では理性的な声が多かった。このような『寛容さ』はとてもよい」という投稿がピックアップされています。

    それにしても、なぜわざわざ「老実説我的外婆不太喜歓中国」(正直、私のおばあちゃんはあまり中国が好きでない)という一文を入れたのでしょうか。

    久保田さんは「(動画には中国が)好きな人だけより嫌いな人がいた方が面白いし、リアルなので、意図的にテロップを入れました」と話します。

    一方、フォロワーたちの反応には久保田さんも「本当に驚きました」と言います。

    ちなみに、久保田さんの動画を見た中国のお菓子会社からプレゼントが来た時に、おばあちゃんは「大いに感謝してました」そうです。

    「みんな応援してくれていて、すごく嬉しがっていて、いまは中国の皆さまのことを本当に好きだと思っています」と久保田さんはおばあちゃんの変化も語りました。
    顔が見える」コミュニケーションが大事
    SNSでは偏った意見が生じやすく、ぶつかりやすい特徴があります。今回の動画も、炎上しても不思議ではないように見えますが、むしろ温かい反応が広がる話になりました。

    その理由として考えられるのが「顔が見えるコミュニケーション」だったこと。おばあちゃんの動画以外にも、久保田さんはたくさんの動画を投稿しており、中国への愛情を語っています。そこにいるのは、国や会社ではなく、個人としての久保田さんです。

    おばあちゃんの動画に関しても、本人が登場し、自分のことを「胖乎乎」(パンフーフー、ふくふくまん丸太っている)と話す姿が、「おばあちゃん可愛い」という好意的な弾幕を誘いました。

    「Bilibili」のユーザーは若いZ世代がメインで、日本のアニメやカルチャーが好きなユーザーが多いというのも、前向きな議論につながった理由としてと考えられます。

    顔が見えるコミュニケーションと、ネットカルチャーという共通項。炎上しなかった今回の動画からは、異なる背景の人同士が前向きな議論をするための気づきが多くありました。

    久保田さんの「Bilibili」歴は2年弱ですが、2019年10月時点のフォロワー数は12.6万人に達し、微博でのフォロワーも5000人以上増えました。

    【特報 『「おばあちゃん中国が好きでない」動画 現地で炎上しなかった理由 「正直だ」「過去のことは政府のせい」』】の続きを読む

    このページのトップヘ