芸能ニュース

当サイトでは 面白スレ 芸能ニュース 2chで話題なスレ 面白画像まとめなど
他のサイトよりも有ります
ワロタ.AA.画像ワロタ系など様々なカテゴリが有りますので 面白い思ったら
フオローお願い致します。

    カテゴリ:災害 > 危険 注意

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    『強毒のヒアリ、国内で初定着か 東京港青海ふ頭、拡散の恐れも』


    ヒアリ(学名・Solenopsis invicta、別名・アカヒアリ、火蟻)とは南米大陸原産のハチ目(膜翅目)・アリ科・フタフシアリ亜科に属するアリの一種。世界の侵略的外来種ワースト100選定種で、特定外来生物にも指定されている。英語名は“Red imported fire ant”、単に“fire
    36キロバイト (4,619 語) - 2019年10月17日 (木) 06:41



    (出典 i.ytimg.com)


    強毒のヒアリ、国内で初定着か 東京港青海ふ頭、拡散の恐れも


    南米原産で強い毒を持つ特定外来生物のヒアリが東京港青海ふ頭で定着した可能性が極めて高いとの分析を、国の防除に携わる国立環境研究所がまとめたことが16日、分かった。国内の他の発見例と異なり、巣の中で成長したとみられる繁殖可能な女王アリが50匹以上見つかり、既に別の場所に拡散した恐れがあるとしている。定着が確定すれば初の事例となる。

     同研究所生態リスク評価・対策研究室の五箇公一室長は、ヒアリは人間が刺されれば最悪の場合は死に至り、農作物などにも被害を及ぼすと指摘。「既に拡散している最悪のケースを想定し、範囲を広げて早急に徹底調査すべきだ」と話した。

    横浜市は18日、南米原産の強毒アリ「ヒアリ」が、横浜港・山下ふ頭(同市中区)の荷さばき地に運搬されたコンテナ内から千匹以上見つかった、と発表した。人的被害はないという。
     17日に環境省がヒアリと断定。働きアリ千匹以上、さなぎ100個以上、卵100個以上が確認された。同省や市はコンテナ内にあった全ての貨物を駆除処理し、コンテナが陸揚げされた場所の周辺に殺虫餌を置いた。
     市によると、ヒアリが発見されたコンテナは、中国から同港本牧ふ頭に入港した船に積まれていた。陸路で山下ふ頭に運ばれ、16日に業者が開けたところ、ヒアリを見つけた。同港でヒアリが発見されるのは、2017年7月から4回目。

    【『強毒のヒアリ、国内で初定着か 東京港青海ふ頭、拡散の恐れも』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報『韓国・文政権「通貨スワップ」を日本に哀願 背景にウォンの脆弱さ』


    日韓通貨スワップ協定(っかんつうかスワップきょうてい)とは、日本日本銀行と大韓民国中央銀行である韓国銀行間で締結れていた通貨スワップ協定、および日本財務省と韓国銀行と通貨スワップ協定(交換)総称。日本円と韓国ウォンの一定額、あらかじめ決定した為替レートで通貨交換する協定である。
    47キロバイト (7,118 語) - 2019年9月21日 (土) 13:59



    (出典 seijichishin.com)


    韓国・文政権「通貨スワップ」を日本に哀願 背景にウォンの脆弱さ
    厚かましいのも ほどがある

     戦後最悪ともいわれる日韓関係のなか、文在寅(ムン・ジェイン)政権から日本との「通貨交換(スワップ)協定」の再開を渇望する声が出ている。「反日」に走り、日本製品や日本への旅行の「ボイコット」を放置しているというのに、なぜ厚かましくも日本とのスワップ再開にこだわるのか。専門家は、通貨ウォンの脆弱(ぜいじゃく)さという切迫した事情が背景にあると指摘する。
     韓国のCBSは12日、殷成洙(ウン・ソンス)金融委員長が、日本との通貨スワップ再開を希望する意思を明らかにしたと報じた。金融危機が発生した場合に外貨の流動性が保障されるほか、国家の信頼度が向上の狙いとして、人事聴聞会で「日本と新たに締結したほうがいい」と発言したという。
     通貨スワップ協定は、貿易決済や為替介入などに必要な外貨が不足した場合、外貨と自国通貨を交換し合う仕組み。経済危機の際の外貨不足に対応できる。
     1990年代後半に韓国が国際通貨基金(IMF)に救済されるなどアジア通貨危機が起きたことから、日本は東南アジア諸国連合(ASEAN)と日中韓が参加する「チェンマイ・イニシアチブ」を主導。2001年に韓国との通貨スワップを締結した。


     11年に700億ドル(約7兆5000億円)規模まで融通枠を拡大したが12年に李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)が島根県・竹島に上陸するなど日韓関係の悪化を受けて規模が縮小。朴槿恵(パク・クネ)政権当時の15年、日本側の忠告にもかかわらず韓国側が一方的に破棄した。16年にいったん協議再開が決まったが、同年末に釜山(プサン)の日本総領事館前に設置された慰安婦像を韓国が撤去できず、協議は中断した。
     その後も韓国側からは何度も“ラブコール”が送られている。韓国の経済団体「全国経済人連合会(全経連)」の代表団が18年に訪日した際、自民党の二階俊博幹事長らを表敬訪問し、通貨スワップの再開をもちかけた。延世大のキム・ジョンシク教授は、今年3月の中央日報に「日本との通貨スワップを拡大することも検討する必要がある」と述べている。

     韓国が日本との通貨スワップ再開を熱望する理由について、ジャーナリストの須田慎一郎氏は「韓国の場合、ウォン建ての国債を発行してもリスクがあるため、投資家に信用されていない。急激なウォン安に備えてドル資金を確保するためにも通貨スワップ協定を結んでおきたい」と解説する。
     韓国銀行(中央銀行)の発表によれば、8月末時点での外貨準備高は約4014億ドル(約43兆4000億円)ある。リスクに備えているようにもみえるが、須田氏は「いったんウォンの買い支えを行えば外貨準備は急激に減少し、通貨危機ともなれば“瞬間蒸発”する恐れがある」と指摘する。
     日本側にとっては、韓国を助ける要素が強い通貨スワップだが、逆ギレして協定を打ち切った韓国から、勝手に再開をもちかけられている形だ。
     麻生太郎副総理兼財務相は17年8月の時点で、韓国との通貨スワップ協定について「信頼関係で成り立ってますので、約束した話を守られないと貸した金も返ってこない可能性もある」と突き放している。
     現状もいうまでもなく、いわゆる「元徴用工」訴訟で国際法を無視した異常判決や軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄など問題山積で、通貨スワップ協定を再び締結できる状態にはほど遠い。



     米国との通貨スワップ協定も終了しており、再契約の見通しは立っていない状態だ。前出の須田氏はこう語った。
     「日本なら締結して当然と厚かましく思っているのかもしれない。通貨スワップは韓国への救済に等しいが、まるで韓国は『デフォルト(債務不履行)になってもいいのか?』と自らを人質に取り、日本の道連れも辞さずと脅しているようだ」

    【特報『韓国・文政権「通貨スワップ」を日本に哀願 背景にウォンの脆弱さ』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報『共産党がご即位の儀式に欠席表明も揺れる皇室観』


    2019年9月現在約28万人の党員を抱え西側諸国で最大規模の共産党となっている。国会議員数は、衆議院議員12名、参議院議員14名でそれぞれ野党第3である。また、約2800人の地方議員を抱え、日本共産党が与党の自治体は2018年12月現在62ある。 正式な名は日本共産党。略称は共産党共産、日共。英語名は Japanese
    293キロバイト (43,705 語) - 2019年10月15日 (火) 12:10



    (出典 i.ytimg.com)


    共産党がご即位の儀式に欠席表明も揺れる皇室観

    共産党の小池晃書記局長は9日の記者会見で、22日に行われる「即位礼正殿の儀」など天皇陛下のご即位に関する儀式に欠席すると表明した。「現行憲法の国民主権、政教分離の原則とは両立しない」と述べた。
     共産党はかねて即位の儀式について「現行憲法のもとで廃止・失効した旧皇室典範と登(とう)極(きょく)令(れい)を踏襲したもので、国民主権と政教分離という憲法の原則に反する」と主張。平成30年3月には「憲法の精神に即して見直すべきだ」と政府に求めていたが、応じられなかったと判断した。
     とはいえ、かつて「天皇制の打倒」を声高に訴えていた党の皇室観は、「2004年綱領」に「天皇の制度は憲法上の制度」などと明記してから軟化している。5月1日の天皇陛下のご即位に祝意を示したことや、志位和夫委員長が6月4日付の機関紙「しんぶん赤旗」のインタビューで女性・女系天皇に賛成すると明言したのもその一環だ。
     共産党は次の衆院選に向けて立憲民主党などに野党連合政権の樹立を呼びかけており、皇室を容認する他党と少しでも足並みをそろえようとの狙いも透けてみえる。野党連合政権に閣僚を送り出す場合、皇居で行われる認証式に臨むのか否かが注目されるが、共産党幹部は「認証式は(憲法に基づく)国事行為だから出席する」と明言した。


     しかし、従来の「共産党らしさ」が失われることを心配する支持者も少なくないとみられ、ソフト路線化は組織の土台を揺るがす危険もはらんでいる

    【特報『共産党がご即位の儀式に欠席表明も揺れる皇室観』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報『“赤いクワガタ”に注意! 発見しても捕まえないで…ちょっとキケンな生態について聞いた』


    体液にはカンタリジンが含まれ、指などで直接触れると、かぶれや水ぶくれの原因になる。真っ赤な体とクワガタのような大あごが特徴で、6、7月に成虫になり、子どもが新種の「赤いクワガタ」であると興味を持ち触らないよう、注意が呼びかけられている。 ^ 夏秋優『Dr.夏秋の臨床図鑑 虫と皮膚炎』学研プラス、2013年、15頁。
    7キロバイト (849 語) - 2019年7月22日 (月) 06:47



    (出典 snjpn.net)


    “赤いクワガタ”に注意! 発見しても捕まえないで…ちょっとキケンな生態について聞いた
    夏の人気者に似てる?“赤いクワガタ”が話題に…
    実は体液には毒が…うっかり触ると炎症を起こすこともある
    どのくらい危険な毒なのか?専門家に聞いた

    色違いクワガタ”に注意!
    夏に大人気の昆虫といえば、カブトムシと肩を並べるのがクワガタムシ。
    なんといってもはさみ状のアゴを持つ勇ましいフォルムが魅力だが、よく似たこんな昆虫が今、「赤いクワガタ」として話題になっている。

    大きなアゴを持つ姿はクワガタに似ているが…この昆虫は「ヒラズゲンセイ」。カブトムシやクワガタと同じ甲虫だが、大きさは18~30mmほどの「ツチハンミョウ」という昆虫の仲間だ。

    このヒラズゲンセイ、特徴は何と言ってもその朱塗りのような鮮やかな赤色の体。
    インターネット上には「赤いクワガタみたいなの発見!」というコメントと共に、手のひらにのせた写真も投稿されていたが…興奮のままに捕まえてしまうと、少々痛い目に遭ってしまうかもしれない。

    実は、ヒラズゲンセイの体液は有毒で、皮膚につくと水ぶくれができたり、かぶれたりといった症状が出るという。

    さらに、このヒラズゲンセイはもともと高知や徳島、和歌山などの近畿南部に生息していたというが、年々生息域を北に拡大中。
    現在では大阪・京都・滋賀でも発見されているというのだ。

    SNS上には「こんなの子どもが嬉々として捕まえる」というコメントもあったが、今までにヒラズゲンセイを見たことがない地域の人たちならば、派手なカラーリングとクワガタに似たフォルムに、子どもに限らずうっかり手を伸ばしてしまう、というのは容易に想像できる。

    インターネット上には「準絶滅危惧種」との情報も見られたが…なぜ今、“赤いクワガタ”はじわりじわりと生息域を広げているのだろうか。
    そして、どんな昆虫で、もし遭遇した時はどのようにすればよいのだろうか?
    生態に詳しい、大阪市立自然史博物館の初宿成彦学芸員にお話を聞いた。

    温暖化で分布拡大?
    ――ヒラズゲンセイはどんな虫?どこで見つけられる?

    京阪神エリアに広く分布しているのに、ほとんどの方が実際には見たことがないと思います。数が少ないものなのだというのと、複雑な生態が関係していると思います。関西や四国では増えている虫なので、準絶滅危惧というものではないような気がしています。
    ヒラズゲンセイは、クマバチに寄生する昆虫。
    ヒラズゲンセイの成虫はクマバチの巣に潜り込んで産卵し、孵った幼虫はクマバチが集めた花粉などを食べて成長する。
    そのため、クマバチが巣を作りやすい「サクラの枝(公園や学校の校庭など)、その他松などの樹、木造住宅の軒下」などで見つかることが多いというが、その一風変わった生態のためか、研究者が見つけるというよりは、一般人が見つけることの多い虫なのだという。

    なかなかお目にかかれないヒラズゲンセイだが、じわりじわりと北上を続けている理由については、温暖化がひとつの原因として考えられるという。
    温暖化の影響によって、クマバチが巣を作る時期と、ヒラズゲンセイの幼虫期が変化し、この二つが重なる期間が生まれたことが、ヒラズゲンセイの繁殖・北上に繋がった、という説があるという。

    ちなみに、“赤いクワガタ”のような大きなアゴは、オスの特徴。メスはオスよりもアゴや頭が小さいのが特徴だ。

    ヒラズゲンセイの生態についてはわかったが、気になるのはその毒性。
    どのくらい危険な昆虫なのかについても聞いた。

    「実際にかぶれることはあまりない」
    ――毒を持っているのはなぜ?

    毒は自分の身体を守るために備えています。身体が赤いのはわざと目立たせているのです。そうすることで捕食者(たぶん主に鳥)に「自分は毒があるぞ」と伝えることで捕食を免れている→生存確率が上がる、ということです。テントウムシが派手なのも同じです。


    ――毒はどのくらい危険?

    実際にかぶれることはあまりないように思います。たまに毒の含有量が多いものがあるということだと思います。私が知る限り、事故は1件のみです。その場合はすごい匂いがしたそうです。
    (毒は、相手に)吹き付けるというものではなく、身体の中に持っている、せいぜい節々から滲み出てくるぐらい、ということです。


    ――では、うっかり触ってしまったら…

    これは皮膚科の医師に聞いていただくのがいいように思いますが、たぶん水で洗うことで流されると思います。

    ヒラズゲンセイの体液に含まれる“毒”は、「カンタリジン」という成分。
    この“毒”はヒラズゲンセイの足や体の関節からにじみ出ているが、「死に至るような猛毒」「100%害がある」というものではないそう。
    とはいえ、初宿氏によると、まれに強い毒性のものがあり、皮膚の柔らかいところについてしまうと、かぶれなどの症状が出てしまうという。


    ――ヒラズゲンセイを見つけたらどうするべき?

    触らずにそのまましておくということかなと思います。
    これは「ハチや毒蛇(マムシ)を見つけたときにすべて駆除すべきか」「肌がかぶれるウルシが生えてたら刈り取るべきか」というと、そういうわけでないのと同じだと思います。人は自然とともに存在していることを認識するということだと思います。


    “赤いクワガタ”という響きに惹かれる一方で、確かに危険な面を持つ昆虫ではあったが、初宿氏によると、発見しても市区町村などへの通報をしたり、むやみに殺したりという行動は控え「そのままにしておくべき」だという。
    きたる夏休み、昆虫採集に出かけようと計画している人は要注意だが、むやみやたらに怖がるべき昆虫でもないようだ。

    【特報『“赤いクワガタ”に注意! 発見しても捕まえないで…ちょっとキケンな生態について聞いた』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報『千葉 市原で竜巻か 強風で住宅数棟壊れ子ども含む4人けが』


    竜巻と同様の条件下で発生するが、メカニズムも形状も塵旋風に近い。 火災旋風 火災による熱や強風などにより発生する旋風で、関東大震災の時には大きな被害をもたらした。 漏斗雲 竜巻に付随する漏斗雲もあるが、竜巻とは関係のない漏斗雲もある。寒気の渦巻きによるものなどがあり、形状もメカニズムも竜巻と類似している。
    39キロバイト (5,964 語) - 2019年8月11日 (日) 04:34



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    千葉 市原で竜巻か 強風で住宅数棟壊れ子ども含む4人けが

    12日午前8時すぎ、千葉県市原市で突風で住宅数棟の屋根が飛ばされるなどして子ども2人を含む4人がけがをしているということです。警察によりますと、いずれも命に別状はないということです。
    12日午前8時すぎ、市原市永吉で「突風で家が壊れた」などと消防に通報がありました。

    警察によりますと現場では複数の住宅で屋根が飛ばされたり近くにとめていた車が横転したりしているということです。

    被害のあった住宅ではこれまでに、子ども2人を含む合わせて4人がけがをして病院に運ばれましたが、警察によりますといずれも命に別状はないということです。
    市原 下野付近でも突風
    市原市役所によりますと、12日午前8時すぎ、市原市下野付近で突風が吹いて住宅に被害が出たということです。

    この突風で、避難所となっていた市津公民館の玄関の窓ガラスが割れたということです。

    これによるけが人はいないということです。

    これに伴って市原市は、この避難所を閉鎖して避難していた人たちは別の避難所に移ったということです。

    【特報『千葉 市原で竜巻か 強風で住宅数棟壊れ子ども含む4人けが』】の続きを読む

    このページのトップヘ