芸能ニュース

当サイトでは 面白スレ 芸能ニュース 2chで話題なスレ 面白画像まとめなど
他のサイトよりも有ります
ワロタ.AA.画像ワロタ系など様々なカテゴリが有りますので 面白い思ったら
フオローお願い致します。

    カテゴリ:皇室 > 皇室外交

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報 『雅子皇后の十二単からロイヤルゲストのドレスアップまで|装いで振り返る「即位の礼」』


    雅子(まさこ、1963年〈昭和38年〉12月9日 - )は、日本の第126代天皇・徳仁の皇后(在位: 2019年〈令和元年〉5月1日 - )。皇族。お印はハマナス。敬称は陛下。勲等は勲一等宝冠章。旧名は小和田 雅子(おわだ まさこ)。 住居は、東京都港区元赤坂の赤坂御用地内にある赤坂御所。
    62キロバイト (6,856 語) - 2019年10月29日 (火) 03:25



    (出典 img.ellegirl.jp)


    雅子皇后の十二単からロイヤルゲストのドレスアップまで|装いで振り返る「即位の礼」
    古式ゆかしい装束に身を正された天皇皇后両陛下。10月22日、令和の「即位の礼」は世界180余りの国、地域からお祝いに駆けつけた政府高官、王族に見守られて、厳かに華やかに行われた。
    厳粛でありながら、まるで平安絵巻を見るような色鮮やかな場面。日本中の、いや世界中の人々が胸ふるわせたに違いない、令和の皇室の「即位の礼」。その儀式の中で中心になった「即位礼正殿の儀」では、天皇陛下は高御座に昇られ、「憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてつとめを果たすことを誓います」(要旨)と力強く宣明された。
    おすべらかしに宝冠、十二単で横の御帳台に立たれた雅子さまのお姿はまるでお雛さまのよう。来たるべき輝かしい未来に向かって、おふたりは揃って歩み始められた。
    「即位礼正殿の儀」の前に皇室の祖先や神々に即位を奉告される皇居・宮中三殿への参拝。雅子さまがお召しになったのは純白の十二単。表衣の唐衣、5枚重ねの五衣は純白、下衣の裳だけは薄桃色を選ばれるという意表をついたもの。雅子さまの余裕が感じられた。
    秋篠宮家の長女、眞子さま(28)と次女・佳子さま(24)は、伝統の十二単をお召しになり、その美しい姿をお見せになった。おふたりは、「即位礼正殿の儀」が始まる前から定位置につかれ約30分間の儀式の間、微動だにせず。女性皇族の間にあって立派にお務めを果たされた。

    【特報 『雅子皇后の十二単からロイヤルゲストのドレスアップまで|装いで振り返る「即位の礼」』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報『伝統の儀、みやびに厳粛に=天皇陛下、はっきり即位宣言-平安絵巻さながら・皇居』


    天皇陛下「国民に心から感謝」最後のお言葉”. 日本経済新聞. 日本経済新聞社 (2019年4月30日). 2019年5月1日閲覧。 ^ “「令和」幕開け 新天皇陛下即位”. 日本経済新聞. 日本経済新聞社 (2019年5月1日). 2019年5月1日閲覧。 ^ “新天皇陛下「国民に寄り添う」即位の儀式終了”
    32キロバイト (3,931 語) - 2019年10月23日 (水) 13:34



    (出典 www.jiji.com)


    伝統の儀、みやびに厳粛に=天皇陛下、はっきり即位宣言-平安絵巻さながら・皇居
    「即位を内外に宣明いたします」。

     皇居・宮殿「松の間」で22日午後、厳粛な雰囲気のもと行われた即位礼正殿の儀。みやびやかなしつらえの高御座に上った天皇陛下は、顔を上げて正面を見据え、はっきりとした口調で国内外に即位を宣言された。

     宮殿で最も格式が高い松の間には、中央に高御座、その隣に御帳台が置かれた。中庭には「万歳旛(ばんざいばん)」など色とりどりののぼり旗が掲げられ、松の間の正面の軒下は「帽額(もこう)」と呼ばれる横断幕で飾られた。

     宮殿には午前中から、国内外の参列者が続々と到着した。えんび服を着て車いすで参列した常陸宮さまを除いて、皇族方は装束や十二単(ひとえ)姿。前回は男女に分かれたが、今回は男性の成年皇族が秋篠宮さまと常陸宮さまの2人だけとなり、秋篠宮ご一家とその他の皇族方に分かれて松の間内に並んだ。

     皇嗣の秋篠宮さまは、皇太子用の装束「黄丹袍(おうにのほう)」と「豊後国行平御太刀」を身に着けて臨んだ。参列した宮内庁職員らも多くは伝統装束姿で、宮殿は平安時代の絵巻さながらの景観となった。

     午後1時すぎ、天皇陛下が松の間に入って高御座に上り、皇后さまが続いて御帳台へ。「カーン」という鉦(しょう)の合図で参列者が起立すると、高御座と御帳台の紫色のとばりが開かれ、黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)を着た天皇陛下、十二単を身に着けた皇后さまが明るく照らし出された。

     右手に笏(しゃく)を持ち、「立纓(りゅうえい)の冠」を着けた陛下は真剣な表情で、扇を手にした皇后さまはやや固い面持ち。鼓(こ)が鳴らされて参列者が一礼した後、陛下はお言葉が書かれた紙を小田野展丈侍従長から受け取り、安倍晋三首相を前にゆっくりと読み上げた。

     続いて即位を祝う「寿詞(よごと)」を読み上げた安倍首相の発声で万歳三唱が行われた。皇居に隣接する北の丸公園では陸上自衛隊による礼砲21発が撃たれ、辺りは慶祝ムードに包まれた。

     この日は朝から雨が続き、装束姿で中庭に立つ予定だった宮内庁職員らの位置が変更されたが、儀式直前にはほぼやんだ。両陛下は万歳三唱の後、壇上から下りて松の間前の廊下から退出。令和の即位礼正殿の儀は30分ほどで終了した。

    【特報『伝統の儀、みやびに厳粛に=天皇陛下、はっきり即位宣言-平安絵巻さながら・皇居』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報 『、海外要人続々来日=「即位礼正殿の儀」


    即位(そくいれい)または即位礼(そくいれい)は、日本天皇が践祚後、皇位を継承したことを国内外に示す一連国事行為たる儀式で、最高皇室儀礼。 中心儀式即位礼正殿の儀は、諸外国における戴冠式、即位式にあたる。 即位後に、五穀豊穣を感謝し、その継続を祈る一代一度大嘗祭が行われ、即位
    104キロバイト (11,125 語) - 2019年10月21日 (月) 15:27


    海外要人、続々来日=「即位礼正殿の儀」に参列
    「即位礼正殿の儀」を翌日に控えた21日、海外から参列する国家元首らが続々と羽田、成田両空港に到着した。

     ベルギーのフィリップ国王は王妃と共に午後4時ごろ成田空港内の通路に姿を見せた。王妃は待ち構えていた報道陣に笑顔で手を振った。

     秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さまが8月に訪問したブータンからはワンチュク国王と王妃が来日。モナコのアルベール2世公、バチカンのモンテリーズィ枢機卿も同空港に降り立った。

     一方、羽田空港には午前11時ごろ、トーゴのニャシンベ大統領が到着。同大統領は、英国のチャールズ皇太子と同様、29年前の正殿の儀にも出席した。カンボジアのシハモニ国王は午後5時ごろ政府専用機で来日し、穏やかな笑顔を見せながらゆっくりとした足取りでタラップを降りた。 

    【特報 『海外要人、続々来日=「即位礼正殿の儀」】の続きを読む

    このページのトップヘ