芸能ニュース

当サイトでは 面白スレ 芸能ニュース 2chで話題なスレ 面白画像まとめなど
他のサイトよりも有ります
ワロタ.AA.画像ワロタ系など様々なカテゴリが有りますので 面白い思ったら
フオローお願い致します。

    カテゴリ:国際政治 > 攻撃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【衝撃】 (強攻) (報復) 『第三次世界大戦』


    第三次世界大戦(だいさんじせかいたいせん、英語: World War III)は、第二次世界大戦に続く世界で3つ目の世界大戦。現実に起こった戦争ではないため、文脈によってさまざまな戦争を意味する。 一般的には、第一次・第二次世界大戦のような列強の対立による全面戦争を指し、超大国同士が直接対決し、その
    100キロバイト (16,342 語) - 2020年1月4日 (土) 11:40



    (出典 i.ytimg.com)


    【解説】サイバー攻撃?ホルムズ海峡封鎖?米による司令官殺害 イラン報復の選択肢

    【AFP=時事】米軍がイラン革命防衛隊(IRGC)の対外工作を担う精鋭部隊「コッズ部隊(Quds Force)」のガセム・ソレイマニ(Qasem Soleimani)司令官を殺害したが、中東の同盟勢力の結集から海上交通の要衝の封鎖、国境を越えてのサイバー攻撃まで、イランは宿敵・米国に報復する選択肢に事欠かない。
     イランは、非対称戦争(戦力的にかなり優勢な敵に仕掛ける戦争)のメリットをイラン・イラク戦争(1980~88年)の死闘を通じて学んだ上、イラクやシリア、レバノンなどに強い影響力を有しているため、中東に駐留する米軍への対抗手段も複数ある。
     イランがソレイマニ司令官殺害の報復として取り得る主な選択肢を以下にまとめた。
    ■代理勢力を利用
     イエメンのイスラム教シーア派(Shiite)反政府武装組織フーシ派(Huthi)からイラクのシーア派武装勢力、レバノンのシーア派政党・武装組織ヒズボラ(Hezbollah)まで、イランは中東各地に大惨事をもたらし得る勢力を支援している。
     主戦場はイラクになるとみられている。親イランのシーア派武装勢力は、駐留米軍の撤退を目指して活動したり、イラン政府を揺るがしたりすることで、新たな政治危機を生み出す恐れがある。
     米シンクタンク「ワシントンインスティテュート(Washington Institute)」の対テロ活動、情報活動の責任者マシュー・レビット(Matthew Levitt)氏は、「イスラエルも標的となる可能性がある。イランはイスラエルを米国の手先にすぎないとみなしているからだ」と指摘する。
    ■サイバー攻撃
     イランが取り得るより巧妙な対抗手段としてサイバー攻撃がある。専門家の見方によると、イランは欧米の主要なサイバーインフラストラクチャーを攻撃する能力を増強し、同国に忠誠を誓った「サイバー軍」さえ作り上げたという。
     フランスの情報セキュリティー専門家団体CLUSIFを率いるロイク・ゲゾ(Loic Guezo)氏は、イランのサイバー攻撃の第一目標は、ダムや発電所といった産業基盤になるとの見解を示している。
    ■石油輸送の大動脈の封鎖
     ソレイマニ司令官殺害により中東からの石油供給が寸断されるとの懸念から、原油価格は一時4%超急騰した。イランが世界的な海上交通の要衝ホルムズ海峡(Strait of Hormuz)を封鎖するのではないかという懸念は大きい。
    ■軍事攻撃
     最も破局的なシナリオは、イランによる軍事攻撃だ。イランが中東の米国とイスラエル、サウジアラビア勢力に対し弾道ミサイルを使用すれば、中東での全面的な紛争に発展する恐れがある。
     独立系シンクタンク「国際危機グループ(ICG)」のイラン専門家ネイサン・ラファティ(Naysan Rafati)氏は、イランが米国領を攻撃する可能性は小さいと指摘している。専門家の間では、イランがどんな措置を講じようと米国の存亡を脅かすことはないとはみられている。
     ICGのイラクとシリア、レバノンのプロジェクト総括責任者ハイコ・ウィメン(Heiko Wimmen)氏は、「今のところは、米・イラン両国が直接的な戦争よりも相手が引き下がることを望んでいるというのが基本的な想定だ」と指摘した。
     米首都ワシントンに拠点を置く中東研究所(Middle East Institute)のアレックス・バタンカ(Alex Vatanka)氏は、「チャンスがめぐってくれば、イランは乗じる」と述べ、イラン指導部は「自滅的」はなく「チャンスをうかがっている」との見方を示した。【翻訳編集】 AFPBB News

    【【衝撃】 (強攻) (報復) 『第三次世界大戦』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【驚愕】 (画像あり) (動画あり) 『第三次世界大戦』についてまとめてみた


    第三次世界大戦(だいさんじせかいたいせん、英語: World War III)は、第二次世界大戦に続く世界で3つ目の世界大戦。現実に起こった戦争ではないため、文脈によってさまざまな戦争を意味する。 一般的には、第一次・第二次世界大戦のような列強の対立による全面戦争を指し、超大国同士が直接対決し、その
    100キロバイト (16,342 語) - 2020年1月4日 (土) 11:40



    「第三次世界大戦」各国で相次ぎトレンド入り でも日本1位は「ムック」だった

    米国によるイラン司令官殺害で、国際的に緊張が高まる中、世界各国のツイッターでは「第三次世界大戦」を指すキーワードが、相次いでトレンドのトップを占めた。

     日本でも2020年1月4日未明から、トレンド上位に「第三次世界大戦」がランクインしている。一方で、1位はスマートフォンゲームやテレビ番組に関する言葉に。特に「スーパームックモード」なる単語が長くトップに君臨し、話題を呼んでいる。

    ■海外ではとんだ「風評被害」も

     報道を総合すると現地時間3日、イラン革命防衛隊の実力者として知られるカセム・ソレイマニ司令官が、イラクの首都・バグダッドで空爆を受けて死亡した。米国防総省は、この殺害がドナルド・トランプ大統領の命令によるものだと発表、トランプ氏もソレイマニ氏が米国側への攻撃を計画していたとして、「戦争を止めるため」攻撃を行ったと述べた。

     当然、イラン側は強く反発しており、最高指導者アリー・ハメネイ師が「報復」を宣言した。米国もイラクに滞在する国民に国外退避を呼び掛けるとともに、軍の増派を決めるなど、情勢は緊張の度を強めている。

     世界各国では、この対立が大規模な軍事衝突、ひいては「第三次世界大戦」につながるのではないか、との不安が強まっている。こうした中で、ツイッターでは第三次世界大戦を指す「WWIII」「worldwar3」などのキーワードが、投稿の多い単語を集計するトレンド欄の上位を占めている。

     非公式サービス「Twittrend」の集計によると、日本時間4日0時ごろの各国のランキングでは、米国の1位がハッシュタグ付きの「WWIII」、2位がソレイマニ氏を指す「Soleimani」となっている。このほか、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、ベルギー、スイス、ギリシャ、ロシアなどの国々で「WWIII」が1位を占めており、他の国でも「Iran(イラン)」「Trump(トランプ氏)」などの関連語が上位に見える。

     この現象は海外メディアでも話題になっており、この現象を取り上げた英BBC(以下、いずれもウェブ版)では上記のようなキーワードのほか、その暗殺が第一次世界大戦の引き金となったオーストリアのフランツ・フェルディナンド大公の名前などがトレンド入りしたことを指摘している。
    なぜ「ムック」が1位に?
     一方、日本では時差の関係もあってか、こうした現象の波及がやや遅れた。非公式サービス「jptrend」の集計によると、4日0時時点でのトレンド1位は、3日夜にフジテレビで放映された映画「マスカレード・ホテル」(トレンドとしてはハッシュタグ付きの「マスカレードホテル」)で、2位は「マツコの知らない世界」だった。

     その後、4日4時ごろになって「第三次世界大戦」がトレンド入りし、13時過ぎ現在まで10位以内にランクインし続けているが、jptrendによる10分ごとの集計では2位が最高で、1位には現時点で入っていない。この間、1位を占めているのは「#性癖を1つ告白する」「スーパームックモード」「#絶景料理」「#今年GENEと叶えたいこと」など、診断ツールやテレビ番組、アーティストなどに関わるキーワードだった。

     特に長期にわたって上位を占めたのは、スマホゲーム「グランブルーファンタジー」のキャンペーンである「スーパームックモード」だ。作品にコラボ登場しているガチャピン・ムックの名を冠した企画だが、緊迫した情勢とのコントラストの大きさにツイッターでは、

      「イランとアメリカの対立が第三次世界大戦に発展する可能性があり、日本も知らん顔ではいられなくなるニュースに世界が危惧している中での日本トレンド一位 『スーパームックモード』」
      「トレンドに第三次世界大戦がトレンドにありますが、日本ではスーパームックモードがトレンドトップなの大丈夫です」
      「第三次世界大戦が始まろうかという時に「スーパームックモード」がトレンド1位の日本Twitter。平和杉内?笑」

    といった書き込みが相次いでいる。
    海外でも似たような現象が
     もっとも、こうした現象は海外でも起きているようだ。

     たとえば、米ニューヨークポストによれば、偶然にもツイッターでハッシュタグを使ったキャンペーン中だったダイエットアプリ「WW」が、この騒動のとばっちりを受ける形となり、ネタにする投稿が相次いだという。

     また、上記のフランツ・フェルディナンドと同名の人気バンドが存在するが、このバンドも流れ弾を受ける形となり、メンバーのアレックス・カプラノスさんが「こんな形で自分のバンド名がトレンド入りするのを見たくなかった」とぼやいた。

     日本時間4日13時過ぎの時点では米国のツイッターも平静を取り戻しており、上位はテレビ特番やプロレスに関するワードに入れ替わっている。

    【【驚愕】 (画像あり) (動画あり) 『第三次世界大戦』についてまとめてみた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【驚愕】 (テロある?) 『イラン』についてまとめてみた



    イラン紙、殺害の司令官追悼一色 「強力な報復」と見出し

    【テヘラン共同】米軍によるイラン革命防衛隊の精鋭「コッズ部隊」のソレイマニ司令官殺害を受け、4日付のイラン各紙は司令官の写真やイラストを1面トップに据えて「英雄」に追悼の意を表明した。「強力な報復が行われる」(保守系紙ケイハン)、「彼の死は信じられない」(改革派紙エテマド)といった大見出しが掲げられた。

     首都テヘランでは、司令官の肖像画や写真が大通りの橋や政府関連施設など随所に掲げられ、「厳しい報復が待ち受けている」などのスローガンが大書された。

     殺害が実行されたイラクの首都バグダッドでは4日、追悼式典が開かれた。

    【【驚愕】 (テロある?) 『イラン』についてまとめてみた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報 『鬼の様な形相で…“フロントガラス叩き割り男”逮捕 近所の人が明かす28歳無職男の『別の顔』』


    ガラス化する珪酸を主成分とする石英などが含まれる。成形後に加熱することで、土粒子の間に溶けて流体となったガラスが入り込み、冷めると固体化し土粒子同士をくっつける。『古陶磁の科学』の著者内藤匡は、この過程をおこしに喩えている。おおまかに言えば、陶器と磁器の違いはこのガラスになる成分と量の違いである。
    11キロバイト (1,341 語) - 2019年9月23日 (月) 09:40



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    鬼の様な形相で…“フロントガラス叩き割り男”逮捕 近所の人が明かす28歳無職男の『別の顔』

    愛知県豊明市で16日、女性が運転する車のフロントガラスを叩き割ったなどとして28歳の男が逮捕された事件。男はなぜこのような犯行に及んだのでしょうか?

     愛知県豊明市内を走っていた車のドライブレコーダーの映像の様子。

     横断歩道で停まろうとした車に向かって男が走ってくると…そのままボンネットに飛び乗り、鬼のような形相でフロントガラスを何度も叩きます。

    <被害に遭った女性>:
    「やめて!やめて!やめて!」
    逮捕されたのは近くに住む無職・木崎喬滋容疑者(28)。名古屋市内の女性(51)が運転する軽乗用車のフロントガラスを叩き割るなどしたほか、別の車のナンバープレートを蹴って壊すなどした器物損壊の疑いが持たれています。

    女性:
    「怖かったですね。すごい勢いだったのと、あっという間にガラスが穴があいていく。へこんで穴があいていくので、割れて中に入ってくるんじゃないかという恐怖と…」

     こう話すのは、フロントガラスを割られた車の運転手の女性(51)。木崎容疑者の様子に、恐怖を感じたと振り返ります。

    女性:
    「あおり運転とかの報道を見てて、外に出ないという知識が頭の中にあったので、外に出ないようにしなきゃと思いながら、割って中に入ってきたら困るっていうのがあって、どうしていいのか、動けないような状態でした」

     大きく凹んだフロントガラス。女性の車には蜘蛛の巣状に無数のヒビが…。

    (リポート)
    「現場付近には木崎容疑者のものとみられる血痕が複数残っていて、激しく叩き割ろうとしたとみられてます」

     幸い、女性にケガはありませんでしたが、手でフロントガラスを割ることはできるのでしょうか?

     ドライブレコーダーの映像をもう一度よく見ると…木崎容疑者が右手に何か握っているのが分かります。

    女性:
    「もう一人の方、実は私の前に被害にあってる女性がいて、石を拾ってる姿を、かがんで何かを拾てるところを見たということを言われてたので、石をそこで拾って、私のほうに石を持って叩いたんだなというのを…」

     木崎容疑者が握っていたのは石。捜査関係者によりますと現場近くで拾ったとみられる石を手に持って犯行に及んだとみられています。

    女性:
    「生身の身体を石で殴られたら、こういう風にたってられないと思うので、まだ車の中でよかったなという思いはあります」

     7年ほど前に豊明市に引っ越して来て、現在は両親と3人で暮らしているという木崎容疑者。

    近所の男性:
    「家族も仲良さそうだったし、お母さんと一緒によく歩いてるのは見た。会ったらちゃんと挨拶されたし。考えられないよね、あんな子がやったなんて」

     ニュースを見た父親が問いただすと木崎容疑者は素直に認め、両親に付き添われて交番に出頭したといいます。

     運転中の車が歩行者に襲われるという衝撃的な事件。男は調べに対し「体調不良でイライラしたのでやりました」と供述しているということです。

     警察は犯行の詳しい動機についても追及する方針です。

    【特報 『鬼の様な形相で…“フロントガラス叩き割り男”逮捕 近所の人が明かす28歳無職男の『別の顔』』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報『舛添氏 マラソン問題で小池知事批判「だから除け者にされる」「元首相と不仲でも…」』


    永ちゃん! 舛添要一、リリー・フランキーが語る矢沢永吉”. xbrand (2009年8月14日). 2015年10月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年10月15日閲覧。インタビュー ^ 嫌われるジジイ調査 1位舛添氏、4位鳥越、6位張本 - 週刊ポスト ^ “舛添
    91キロバイト (13,021 語) - 2019年9月20日 (金) 17:33



    (出典 www.asahicom.jp)


    舛添氏 マラソン問題で小池知事批判「だから除け者にされる」「元首相と不仲でも…」
    前東京都知事の舛添要一氏がツイッターで、2020年東京五輪のマラソンと競歩の札幌開催案に不快感を示す小池百合子都知事の発言を批判した。
     小池氏は、安倍晋三首相や2020大会組織委員会の森喜朗会長がロシアのプーチン大統領と親しいとして「平和の祭典を北方領土でどうだ、と呼び掛けてみるのもありだと思う」と発言した。
     これに対し舛添氏は「五輪は政治でもある。しかし、開催地のトップが政治を表に出すのは厳禁だ。首相や元首相といかに不仲でも、スポーツの話にプーチン大統領や北方領土を持ち出すべきではない」と指摘した。
     「IOCや国や組織委とのこれまでの自らの対話不足こそを反省すべきである。だから一人除け者にされるのだ。東京五輪は大丈夫か?」と厳しい意見を向けた。

    【特報『舛添氏 マラソン問題で小池知事批判「だから除け者にされる」「元首相と不仲でも…」』】の続きを読む

    このページのトップヘ