芸能ニュース

当サイトでは 面白スレ 芸能ニュース 2chで話題なスレ 面白画像まとめなど
他のサイトよりも有ります
ワロタ.AA.画像ワロタ系など様々なカテゴリが有りますので 面白い思ったら
フオローお願い致します。

    カテゴリ:オリンピック > マラソン

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報 『東京五輪・札幌開催はマラソンより競歩への影響大か』


    2020年東京オリンピック(2020ねんとうきょうオリンピック)は、2020年(令和2年)7月24日から8月9日までの17日間、日本の東京で開催される予定のオリンピック競技大会。一般的に東京オリンピック(とうきょうオリンピック)と呼称され、東京五輪(とうきょうごりん)と略称される。公用文では第三十
    114キロバイト (13,597 語) - 2019年10月31日 (木) 21:49



    (出典 asyura.x0.to)


    東京五輪・札幌開催はマラソンより競歩への影響大か
    東京五輪の「マラソン札幌開催案」が急浮上して話題となっているが、陸上ファンの間で「会場変更で被る損失はマラソンよりも大きい」と悲鳴にも似た声があがっているのが、「競歩」だ。
     IOCが暑さ対策のためとして発表した東京五輪の一部札幌開催の提案は「マラソン」と「競歩」についてのものだったが、メディアの注目はマラソンに集中してきた。
     マラソンは確かに五輪の花形競技だ。長く低迷が続いていた男子マラソンも、昨年2月の東京マラソンで設楽悠太(ホンダ)が2時間6分11秒を出して16年ぶりに日本記録を更新すると、同10月にはシカゴマラソンで大迫傑(ナイキ)が2時間5分50秒でこれを塗り替えるなど、1992年バルセロナ五輪で銀メダルを獲得した森下広一(現・トヨタ自動車九州陸上競技部監督)以来のメダル獲得に向け、期待は高まっていた。
     ただ、マラソン競技では世界の背中がまだ遠いのは事実だ。10月12日にはケニアのキプチョゲが非公認レースながら1時間59分40秒という“人類初の2時間切り”を叩き出した。MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)で本番とほぼ同じコースを走るなどした“地の利”がある東京開催であったとしても、日本選手が上位を狙えるかは不透明だ。
     これに対し、競歩の場合は状況が異なる。なにしろ日本にもまして高温多湿といわれるドーハでの世界陸上(9月27日~10月6日)で、日本競歩勢は大活躍を見せたのだ。男子50kmで鈴木雄介(富士通)が日本人初となる金メダルを獲得したのに続き、男子20kmで山西利和(愛知製鋼)も優勝を果たした。その勝因のひとつとして挙げられたのが、周到な暑さ対策だった。世界陸上に向けて行われた今夏の北海道千歳市での代表選手たちの合宿では、一人ひとりの汗の成分や深部体温などのデータまで収集し、競技中の給水対策などに生かした。
     そもそも札幌移転が急浮上した背景には、このドーハ世界陸上で女子マラソンの出場選手の4割が途中棄権するなど、過酷な条件下でのロード競技の問題が露呈したことがあると見られている。ダブル金となった男子競歩も、暑さを避けて深夜11時半にスタートだったにもかかわらず、いずれも気温30度、湿度70%を超えていた。
     一方で、日本競歩勢は酷暑に強かったともいえる。マイナーと見られがちな種目だが、2015年北京の世界陸上で谷井孝行が手にした銅メダルを皮切りに、2016年リオ五輪で荒井広宙(銅)、17年ロンドン世陸で荒井と小林快(銀・銅)とメダル獲得を重ねた末の今回の金メダルで、今や日本のお家芸ともいえよう

    東京五輪で当初予定されていたのは、皇居外苑の内堀通りに設定された周回コース。皇居を背景にしたテレビ映えする競技中継映像が期待される一方、日陰がほとんどない悪条件に対して選手からは「可能であれば再考してほしい」(鈴木)との指摘が出ていたのは事実だ。とはいえ、東京の8月の平均最高気温はドーハとさほど変わらないレベル。日本競歩勢はドーハを“仮想東京”に見立てて対策を練り、結果を残したのだ。平均気温で約6度も低い札幌開催では環境がまるで変わり、当然、ドーハで力を発揮できなかった諸外国勢にとって有利に働く可能性がある。
     10月30日からのIOCの調整委員会で、東京都はマラソンのスタート時刻をさらに繰り上げる、競歩についても日陰の多いルートに変更するといった案を提案し、「東京開催」を目指すものと報じられており、最終的な開催地がどこになるかはまだ流動的だ。10月25日、IOCのジョン・コーツ調整委員長と会談した際、小池百合子都知事は「東京で行っていく気持ちに変わりはない」と抗ったが、コーツ氏は「IOCはこの決定をする権限をもっている」と移転の意思を改めて示した。
    「札幌開催」案が報じられた直後の10月17日、報道陣に問われた山西は「どこで開催になろうともやるべきことは変わらない」と冷静さを保ったが、開催地の気候という前提条件が定まらないままでは、対策を練ることもできない。

    【特報 『東京五輪・札幌開催はマラソンより競歩への影響大か』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報 『マラソン札幌決定 IOCは“謝罪なし”都民の混乱・失望「理解」はしても…』


    マラソンとは、 陸上競技の長距離走のひとつで、42.195kmの公道コースを使った競技。本項で詳述する。 公道コースを使った陸上競技の長距離走の俗称。ハーフマラソンやウルトラマラソンなど。 長距離、長時間にわたる仕事や陸上以外の競技の例えとして使われる。シェル エコマラソン、ハッカソン、アイデアソンなど。
    82キロバイト (4,794 語) - 2019年11月1日 (金) 10:58



    (出典 image.news.livedoor.com)


    マラソン札幌決定 IOCは“謝罪なし”都民の混乱・失望「理解」はしても…

    20年東京五輪のマラソン・競歩会場の札幌への移転を協議する国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会は最終日を迎え、IOCのジョン・コーツ調整委員長、組織委の森喜朗会長、小池百合子都知事、橋本聖子五輪相による4者会議が1日、都内で行われ、札幌移転が正式に決定した。事前協議なしに強行移転を決めたIOC、受け入れた組織委に反発を強めていた小池知事は、最後まで同意はせず。開催都市の首長の同意がないまま、競技会場が変更されるという前代未聞の決定となった。
     小池知事はこの日も今回の強行決定について「IOCの突然の変更に都民、国民は驚き、失望していることを前日の4者協議で共有させてもらった」と、不満を滲ませた。コーツ委員長は、バッハ会長からのメッセージとして「会長は都、都民の皆さんがいかに落胆しているかを認識している。あんなに熱心に準備をしてくれていたので、落胆していることは理解できる。会長は都民の皆さんにお願いしています。『理解してほしい。IOCはアスリートの健康を守るためにやむを得ない決定だった』と」と、理解を求め、最後まで謝罪はなかった。そして、今回提案したオリンピックセレブレーションマラソンについては「祝福する機会を与えたい」と、説明した。

    【特報 『マラソン札幌決定 IOCは“謝罪なし”都民の混乱・失望「理解」はしても…』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報『マラソン指導者ら困惑 札幌開催なら経費増の懸念も』


    マラソンとは、 陸上競技の長距離走のひとつで、42.195kmの公道コースを使った競技。本項で詳述する。 公道コースを使った陸上競技の長距離走の俗称。ハーフマラソンやウルトラマラソンなど。 長距離、長時間にわたる仕事や陸上以外の競技の例えとして使われる。シェル エコマラソン、ハッカソン、アイデアソンなど。
    81キロバイト (4,794 語) - 2019年10月13日 (日) 15:50



    (出典 pds.exblog.jp)


    マラソン指導者ら困惑 札幌開催なら経費増の懸念も

     国際オリンピック委員会(IOC)が16日、来年の東京五輪での暑さを懸念し、陸上のマラソン、競歩の札幌開催が検討されることになり、大会関係者には戸惑う声が広がった。マラソンは五輪とほぼ同じコースで9月に代表選考会を行い、男女各2人が代表に決まったばかり。女子の前田穂南を指導する天満屋の武冨豊監督は「何とも言えない。東京(での実施)に向けて準備してきた。今更それはないんじゃないか」と複雑な心境を口にした。男子の中村匠吾が所属する富士通の福嶋正監督も「困惑している」と漏らした。
     世界選手権で金メダルを二つ獲得した競歩を担当する日本陸連の今村文男五輪強化コーチは、急転直下で変更になっても「(東京以上に条件が)悪くなることはない。十分に対応できる」と自信をのぞかせた。
     開幕まで300日を切っての開催地変更は、一筋縄ではいかないことが予想される。公道を使う競技は地元警察や商店街などとさまざまな調整が必要になる。選手らの宿泊先の確保や警備、ボランティアなどの問題も生じ「経費は確実に増えるだろう」(大会関係者)との声も出ている。

    【特報『マラソン指導者ら困惑 札幌開催なら経費増の懸念も』】の続きを読む

    このページのトップヘ