芸能ニュース

当サイトでは 面白スレ 芸能ニュース 2chで話題なスレ 面白画像まとめなど
他のサイトよりも有ります
ワロタ.AA.画像ワロタ系など様々なカテゴリが有りますので 面白い思ったら
フオローお願い致します。

    カテゴリ:芸能まとめ > 脱税

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報  『民放キー局を襲った「徳井ショック」…1週間で2番組降板の裏側』


    ワイドショー同様構成のニュース番組が放送されている状態になった。 民放キー局においてニュース番組とワイドショーのボーダレス化が進み、テレビ局内の部署にも報道局とは別に「情報制作(フジテレビ),(TBSテレビ)」、「情報カルチャー局(日本テレビ)」という情報番組とバラエティ番組を制作する部署が誕生
    62キロバイト (9,082 語) - 2019年10月29日 (火) 08:52



    (出典 www.sankei.com)


    民放キー局を襲った「徳井ショック」…1週間で2番組降板の裏側

     まさに徳井に始まり、徳井に終わった1週間だった。毎月1回、日替わりで定例社長会見を行う民放各局。放送担当記者を集めての10月末の会見は各局、お笑いコンビ「チュートリアル」徳井義実(44)の名前が連呼される展開となった。
     23日にフジテレビのスクープで発覚したのが、2009年に徳井が個人で設立した会社「チューリップ」(東京・世田谷区)が昨年末に東京国税局の税務調査を受け、18年までの7年間で合計約1億2000万円の申告漏れを指摘されていた一件だった。
     同日午後11時から緊急会見を開いた徳井。吉本から支払われる出演料などを「チューリップ」を通して受け取っていたが、東京国税局は個人的な旅行代や洋服代などを経費として認めず、15年までの4年間でおよそ2000万円の所得隠しを指摘。また、去年までの3年間は収入をまったく申告しておらず、およそ1億円の申告漏れが指摘された。追徴税額は重加算税を含めおよそ3400万円にのぼり、すでに納税と修正申告は済ませていると明かした上で、今回の不祥事の原因について、自らの「想像を絶するだらしなさ、ルーズさ」と謝罪した。
     吉本は3日後の26日、ホームページで「チュートリアル徳井義実の税務申告漏れに関するご報告」と題し、同社が調査した詳細について発表。当面の芸能活動自粛を決定した。
     そんな騒動の渦中に次々と開かれたのが、徳井の「ルーズさ」の最大の被害者である民放キー局トップの会見だった。
     各社が吉本所属のタレントに振り回されるのは、これが今年2回目。6月上旬、写真誌「フライデー」の報道により、振り込め詐欺グループの忘年会に出席していたお笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之(49)やロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)ら吉本興業所属の芸人らが謹慎処分になった闇営業問題が勃発。両者の出演シーンのカット、番組の放送延期などに追われた闇営業ショックの記憶も新しい中、勃発したのが、徳井ショックだった。
     まず、吉本の処分が下る前日の25日に行われたフジテレビ・遠藤龍之介社長(63)の定例会見。「TERRACE HOUSE」(月曜・深夜0時25分)、「乃木坂46のザ・ドリームバイト!」(火曜・後11時半)という徳井出演の番組2本を持つ同局として、編成担当の石原隆取締役は「昨日の(徳井の謝罪)会見を受け、新しい事実も出てきていますが、さらに事実関係を確認した上で来週の放送については検討したいと思います。現在、確認中です」とした。
     また、遠藤社長は「刻々と新しい事実が出てきていて、現在、確認中です。本人も(会見で)ルーズだとおっしゃっていたが、こういうことはきちんとしていただきたかった」と、苦言を呈した。
     最も被害甚大だったのが日本テレビだった。徳井が「今夜くらべてみました」(水曜・後9時)、「衝撃のアノ人に会ってみた!」(水曜・後7時)に出演中。相方・福田充徳(44)とのコンビでも「人生が変わる1分間の深イイ話」(月曜・後9時)と「しゃべくり007」(月曜・後10時)に出演中だった。
     28日の定例会見で小杉善信社長(65)は「今回の件に関しましては、社会的に影響のある方なので、その方が国民の義務を果たしていなかったのは大変、残念。悪意があるなしでなく、結果責任を見ていかないといけないと感じています」と厳しく断罪した上で「日本テレビとしては吉本興業の対応を見て、これから収録する番組は当面見合わせ。収録済みの番組は最大限、配慮して放送する。配慮というのは編集面でということですね」と続けた。
     編成担当の福田博之取締役は社長の発言を受け、「編集面での対応ですが、モザイクをかけてということではないが、普通の番組と見た目が違う感じになります」と説明。「ウチはレギュラー番組が多いので、それぞれ対応している。自粛期間を吉本からうかがっていないので、撮ったものは数本あるが、どこまで対応するかはまだ決まっていない」と話し、「テロップでの対応はします」と続けた。
     また、闇営業問題に続く今回の問題での吉本への対応について聞かれた小杉社長は「吉本興業さんとは前回(闇営業の際)に申し入れ書を出して、先方とのやり取りをした経緯がある。今回も国民の義務などに関して、社会的責任のある出演者に対してのガバナンス(企業統治)をきちんとして欲しいと申し入れています」と、先週の段階で吉本サイドに申し入れをしていたことを明かした。
     そして、最も早く重い決断を下したのが、TBSだった。30日の佐々木卓社長(60)の定例会見。同社長は、まず「大変、人気のあるタレントさんであり、テレビの前の皆さんにも大きな影響力のある方。しっかりとしていただきたかったなあと大変、残念です」と沈んだ声で話した。
     合田隆信編成局長は徳井出演の2番組について、「明らかになった事実関係を総合的に勘案しまして、2本とも降板とさせていただく決定をいたしました」と発表した。
     同局では、徳井が出演中の「人生最高レストラン」(土曜・後11時半)については、11月2日放送分を出演シーンをカットして放送。26日は放送を取りやめ、スポーツ番組に差し替えていた。
     24日にスタートしたばかりの「ダブルベッド」(木曜・後11時56分)は初回放送分は徳井の出演シーンが放送されたが、31日以降は出演シーンをカットして放送するとしていた。しかし、今回の降板発表。キー局の中で“徳井斬り”を発表したのは同局が初となった。
     問題発覚1週間にして早くも2番組を失った徳井。私は、その整ったルックスと裏腹の根っからの天然ぶりに落語界で「フラがある」と表現される独特の魅力を感じてきた。言うならば、「ふっと笑いたくなるような何とも言えないおかしみ」―。06年のM1優勝時から、その独特の間に惹かれてきたが、事はそんなのんきな問題ではなくなってきた。
     24日には、フジテレビが09年に「チューリップ」を設立してから18年までの9年間、徳井が一度も期限内に納税しておらず、指摘を受けるたびに申告していたと報じた。朝日新聞も25日付けで「チューリップ」が法人税約3700万円のほかに、消費税と源泉所得税計約6500万円の追徴課税を受けていたことも報じた。
     CMに出演していた家電量販店「エディオン」と商品キャラクターに起用していた寝具の「東京西川」は即、CM放送を見合わせる処置を取り、徳井がボーカルを務めるバンド「鶯谷フィルハーモニー」が出演予定だった大学学園祭での公演は中止になった。
     そして最大の被害を受けたのが、低視聴率にあえぐ、あの国民的ドラマだった。
     NHKは29日、徳井について、新たな出演、収録をすべて見合わせると発表。特に放送中の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」(日曜・後8時)に徳井は64年の東京五輪で金メダルを獲得した女子バレーボール日本代表監督の大松博文氏役で出演。11月3日の回から出演シーンが放送される予定だった。
     「いだてん」について、「既に収録が終わっている番組については、可能なものについては出演シーンをカットする措置を取ります」とNHKは発表。すでにクランクアップしているため、「撮り直しが困難な状況ではありますが、ドラマの流れを損なわない範囲で、対応可能な措置を講じたうえ、放送する」とし、徳井の出演シーンを可能な限りカットして放送することになる。
     番組のホームページには出演者として徳井の名前が残されたまま。放送でのテロップ表記についても「ホームページと同じ扱いになると思います」(同局番組広報部)としており、名前こそ残されるが、残り7回分の再編集がどれほど困難な作業になるのか。想像するだけで、NHK制作陣に同情したくなる。
     その「フラ」に惹かれていたと明かしてしまった通り、今回の騒動で、私は徳井に対して甘かった。私自身の中にもたっぷりある“徳井的な部分”。「あ~、〇〇するのが面倒くさい。やめたい。面倒くさいことは後回しに、できれば人任せにしたい」―。徳井の今回のルーズ過ぎる納税への意識、甘過ぎる謝罪会見の際、そんな自分自身の甘さ、弱さとの共通点をいくつも感じてしまったのは事実。「そこまで責めなくても…。追徴課税も納め、修正申告もしているし―」とも不覚にも思ってしまっていた。本当に申し訳ない。
     しかし、そんな鈍感な私ですら、民放各局トップの苦悩の表情を見た時、くっきりと浮かんできたのが、その後ろにいる徹夜作業で再編集を行うであろう何百人もの制作スタッフの顔、そして顔の数々だった。
     法人税に加え所得税、消費税、社会保険料まで未納だったことが発覚した徳井。電気、ガス、水道代も滞納し、レンタルビデオ店「TSUTAYA」の延滞料金が10万円を超えたことをネタにしたこともあった。
     しかし、もはやネタでは済ませられない、まさにシャレにならない状況となっている。各局は予定されていた番組への起用を迅速に控えた。今回の活動自粛によって生じる違約金、再編集作業にかかる経費ももちろん生じる上、損害賠償金は吉本ではなく、節税対策で設立したはずの「チューリップ」に請求される。
     国税局の調査を受けた直近7年間の追徴税額は法人税3700万円、源泉所得税4300万円、消費税2100万円で、合わせて1億円を上回る規模だったとされる。今回の件で吉本の監督責任を問う声もあるが、そもそも吉本が徳井及び「チューリップ」のルーズ過ぎる税務まで監督するのは不可能だろう。
     23日深夜の会見で「芸歴25年くらいになるんですけど、今まで一生懸命働いてきたものが自分のだらしない愚行によって、築き上げてきたものを自分でゼロにしてしまった」と後悔した徳井。「想像を絶するだらしなさ、ルーズさ」の代償は、あまりにも大きい。

    【特報  『民放キー局を襲った「徳井ショック」…1週間で2番組降板の裏側』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報 『今田、ほんこんから一喝される「お前、税金のこと軽く見過ぎやねん」徳井問題で』


    租税 (税金からのリダイレクト)
    現代社会においてほとんどの国が物納や労働ではなく「お金(おかね、その国で使用されている通貨)」による納税方法 (金銭納付) を採用しており、日本では税金(ぜいきん)と呼ばれている。 税制(ぜいせい) 税制(租税制度)は、歳入(財政)の根幹及び政治経済(経世済民)そのものである。商売や契約・取引等の行
    49キロバイト (7,003 語) - 2019年9月17日 (火) 05:57



    (出典 topic.entertainment555-attention-column.com)


    今田、ほんこんから一喝される「お前、税金のこと軽く見過ぎやねん」徳井問題で

    タレントの今田耕司が2日、MCをつとめる読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」に出演。東京国税局から1億円を超える申告漏れと所得隠しを指摘されたチュートリアルの徳井義実について「あんな完璧な人間が」と首を傾げると、タレントのほんこんから「お前、税金のこと軽く見過ぎやねん」と一喝された。
     10月27日のTBS「サンデージャポン」で「事実上の引退としかいいようがない」と語った元国会議員でタレントの杉村太蔵も出演。すると開口一番「引退は言い過ぎでしょう」と不満をもらした。だがその杉村からは「これは大変な問題、大変な問題ですよ、今田さん。本当に」とたしなめられた。
     その言葉に「才能があって男前で人に気を使えて…あんな完璧な人間が」と惜しむような様子を見せた今田。すると今度はほんこんが「完璧やない!税金払ってないやないか」と声を荒げることに。「お前、税金のこと軽く見過ぎやねん」と強い言葉で返していた。

    【特報 『今田、ほんこんから一喝される「お前、税金のこと軽く見過ぎやねん」徳井問題で』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報 『NHK 徳井の出演「見合わせる」いだてんも「対応可能な措置講じて放送」』


    日本放送協会 (NHKテレビからのリダイレクト)
    この他、NHKが所有する施設には、NHK放送博物館、NHK放送文化研究所、NHK放送技術研究所、千代田放送会館、NHK京都保養所洛風荘がある。 日本国内向け NHK総合テレビ番組一覧 NHK教育テレビ番組一覧 NHK衛星放送番組一覧 NHKラジオ第1番組一覧 NHKラジオ第2放送#番組一覧 NHK FM番組一覧
    120キロバイト (15,144 語) - 2019年10月28日 (月) 08:49



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    NHK 徳井の出演「見合わせる」いだてんも「対応可能な措置講じて放送」

     NHKは29日、東京国税局から1億円を超える申告漏れと所得隠しを指摘されているチュートリアルの徳井義実の新たな出演、収録について「全て見合わせる」と発表。すでに収録を終えた大河ドラマ「いだてん」についても「ドラマの流れを損なわない範囲で対応可能な措置を講じた上、放送する」とした。

     NHKは徳井について「事実関係の確認を進めた結果、徳井氏について、新たな出演・収録を全て見合わせることとしました」とした。

     すでに収録が終わっているものについては「可能なものについて出演シーンをカットする措置を取ります」とし、「いだてん」についても「撮り直しが困難な状況ではありますが、ドラマの流れを損なわない範囲で、対応可能な措置を講じた上、放送することといたします」と説明。重要な役どころだけに、全てをカットすることは難しいが、可能な部分をカットして放送するものとみられる。

     「新たな事実関係の有無についても、引き続き情報を収集しながら、必要に応じて検討してまいります」としている。

     徳井はNHKでは「シブヤノオト」にレギュラー出演。「いだてん」では、女子バレーボール日本代表の大松博文監督役で出演予定だった。

    【特報 『NHK 徳井の出演「見合わせる」いだてんも「対応可能な措置講じて放送」』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報 『徳井義実 所得隠しの裏で2億円マンションを購入していた』


    徳井 義実(とくい よしみ、1975年4月16日 - )は、日本のお笑いタレント、俳優、アーティストであり、お笑いコンビ・チュートリアルのボケ、ネタ作りを担当し、相方は福田充徳。 京都府京都市左京区出身。吉本興業所属。大阪NSC13期生。身長178cm、体重73kg。血液型はA型。2人兄妹で、4歳下の妹がいる。
    44キロバイト (6,266 語) - 2019年10月27日 (日) 04:22



    (出典 suntoranosuke.com)


    徳井義実 所得隠しの裏で2億円マンションを購入していた

    お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(44才)が、自ら設立した個人会社チューリップの申告漏れと所得隠しを東京国税局から指摘された問題。長年にわたって期限内に申告していなかったことが明らかになったが、なぜこのタイミングで表沙汰になったのか。実は今年に入って高級マンションを購入したことがきっかけになった可能性が出てきた。
    10月23日に、個人会社が所得隠しと申告漏れを東京国税局に指摘されたことが報じられるやいなや、その日の深夜に謝罪会見を開いて“火消し”に走った徳井だが、逆に疑惑は広がっている。
     会見では「以前はしっかりと申告していたか?」と問われ、「そうですね」と答えていたが、それが嘘だったことが判明。26日には所属する吉本興業が「2009年の会社設立以降、昨年9月に国税局の税務調査を受けるまで毎年、期限内に申告せずに税務署の指摘を受けていたこと」「税務署からの再三にわたる督促にもかかわらず納税せずに2016年5月頃に銀行預金を差し押さえられたこと」「社会保険に未加入であること」「個人事業主としても所得税の無申告を繰り返していたこと」などを発表して次々と“余罪”が発覚。合わせて、当面の芸能活動自粛も発表された。徳井の知人が言う。
    「今回の話は、さもありなんという感じですね。徳井さんは本当にルーズ。公共料金の支払いをせず、ガスや電気が止まったこともしょっちゅうだったそうです。過去には運転免許の有効期限が切れているのに更新しないまま運転していていたこともありました」
     徳井自身は会見で「想像を絶するルーズさ」が原因だったと語っていたが、国民の義務である納税を怠るのは「ルーズ」で済む問題ではない。徳井の知人によると、一方でお金の遣い方に関しては大胆な面もあったという。
    「彼は大きな買い物をするときでもローンを組んだことがないと思います。レンジローバーやBMWなどの高級車に乗っていましたが、それも現金一括で買ったはず。
    実は、彼は今年の春先に高級マンションを購入しています。それまで自宅兼事務所として借りていたマンション内で、もっと広い部屋が売りに出たので購入したとか。もちろん現金一括で。その新しい部屋には交際が報じられている姉妹音楽ユニットのチャラン・ポ・ランタンのももさん(26才)も通っているらしいですよ」(同前)
     東京都内の高級マンションの不動産登記によると、確かに徳井は個人名義で今年2月にマンションの一室を購入していた。専有面積は約120平方メートルと広く、近隣の不動産会社によれば「中古だが、非常にグレードが高く販売価格は2億円近い」という。登記を見ると抵当権がついていないから、現金一括で購入していると考えられる。
     しかしこの大きな買い物が、国税局の心象を悪くした可能性がある。WT税理士法人代表社員の税理士・板倉京氏はこう語る。
    「税務の申告をしていなければ納税証明書や源泉徴収票といった書類を用意することができず、ローンは組めません。徳井さん本人にも無申告の自覚はあったと思いますから、キャッシュで購入せざるを得なかったのでしょう。
     不動産を購入するとその登記情報は法務局から税務署に共有されるようになっています。不動産を購入したお金がどこから出ているのかを税務署が把握するためです。徳井さんがマンションを購入した際に、税務署が徳井さんの税務申告の状況を見返した可能性は高いと思います。無申告なのにキャッシュで高額な不動産を購入してしまったことが、国税局を動かした可能性はあるかもしれません。
     税理士の仕事をしていると、決算期が来てもお客さんがなかなか資料を渡してくれずに期限を過ぎてしまうケースはままあります。資料の提出や申告を再三促してもダメな場合は、税理士としても責任は取れませんからやむなく契約解除をすることもあり、そうなると、何年も無申告のまま野放しになってしまう。これは私見ですが、徳井さんのように世間的に影響力のある人の無申告が大きく報じられることで、国税局には“見せしめ”の狙いもあったのかもしれません」
     吉本興業に事実関係を尋ねると、広報担当者がこう回答した。
    「マンションの購入は事実ですが、金額や場所、購入時期に関しては個人情報なのでお答えすることはできません。免許証の更新に関しては、15~16年前に車の運転中に警察から免許証の提示を求められた際に、更新を忘れていて有効期限が切れていたことがあって、その後更新をしたことはあったみたいです」
     徳井が支払った追徴課税は計1億円を超えたという。多くのレギュラー番組を抱えていた徳井だが、スポンサーや視聴者からの批判は大きく、活動自粛から復帰できるかは不透明だ。社会人としてあまりに非常識な行為の代償は大きい。

    【特報 『徳井義実 所得隠しの裏で2億円マンションを購入していた』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報 『NHK「いだてん」徳井は予定通り出演の公算強まる』


    いだてん〜東京オリムピック噺〜』(いだてん とうきょうオリンピックばなし)は、2019年1月6日から放送のNHK大河ドラマ第58作。単に『いだてん』とも。 日本が初めて夏季オリンピックに参加した1912年(明治45年)のストックホルムオリンピックから、幻となった東京オリンピック(1940年の予定
    169キロバイト (24,225 語) - 2019年10月27日 (日) 13:47



    (出典 andfiction.jp)


    NHK「いだてん」徳井は予定通り出演の公算強まる
    東京国税局から1億3800万円の申告漏れなどを指摘され、当面の芸能活動自粛を発表したチュートリアル徳井義実(44)が出演するNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」(日曜午後8時)が、11月3日から予定通り放送される公算が27日、高まった。

    徳井は女子バレーボール日本代表監督の大松博文監督役。この日、放送された3日の予告にはバレーボールの練習シーンが流れ「死んでも立て!」と選手らにげきを飛ばす声が流れた。

    一方、同番組の公式HPのPR動画には徳井演じる大松監督の出演シーンが流れている。NHKは11月以降の放送について「対応を検討中」としているが、既に収録は終わっており、さらに徳井は最終盤まで出演予定のため、撮り直しや編集での対応は厳しいとみられる。同ドラマは今年3月、出演していたピエール瀧(52)の麻薬取締法違反容疑での逮捕を受け、代役による出演シーンの撮り直しが行われたが、今回は物理的にも難しいようだ。

    徳井は同局「シブヤノオト」(土曜深夜0時5分)、BS1「球辞苑」(月曜午後7時)の出演者にも名前を連ねている。26日放送の「シブヤノオト」は放送されたが、NHKは同番組の次回以降と「球辞苑」について、「いだてん」と同様に対応を検討中としている。

    【特報 『NHK「いだてん」徳井は予定通り出演の公算強まる』】の続きを読む

    このページのトップヘ