芸能ニュース

当サイトでは 面白スレ 芸能ニュース 2chで話題なスレ 面白画像まとめなど
他のサイトよりも有ります
ワロタ.AA.画像ワロタ系など様々なカテゴリが有りますので 面白い思ったら
フオローお願い致します。

    カテゴリ:災害 > 地震

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【驚愕】 (動画あり) (画像あり) ここでつずき見てね!『地震』についてまとめてみた


    地震動のことで一般的にはこちらも「地震」と呼ばれる。「地震」(なゐふる)という語句は『日本書紀』にも見え、その他古文書の記録にも登場するが、これらは今日の地震学における地震動のことであり、また「大地震」、「小地震」などと共に震度の程度を表すものでもあった。 地震を対象とした学問を地震学という。地震学は地球物理学の一分野である。
    134キロバイト (19,970 語) - 2019年11月14日 (木) 01:06



    活断層がずれ動いた三河地震から75年、兵庫県南部地震から25年を迎える
    1月13日は三河地震から75年
     1945年1月13日未明に、深溝断層や横須賀断層などが活動して、M6.8の三河地震が発生しました。戦時下のため詳細ははっきりしませんが、2,306名の死者が出たとも言われます。この地震の37日前の1944年12月7日には、南海トラフ沿いで昭和東南海地震が発生しており、東南海地震の誘発地震とも言えます。
     深溝断層や横須賀断層は、数万年に1度しか活動しない活動度の低い活断層ですが、近くで巨大地震が起きたことが引き金になって地震を起こしたようです。東南海地震で損壊した家屋に再度強い揺れが襲ったため、被害が拡大したと考えられます。空襲を避けて名古屋市内から疎開していた児童が、疎開先の寺院の倒壊で多数亡くなるなど、戦時下ゆえの痛ましい出来事もありました。
     この地震の後、日本の戦況は悪化を辿り、3月に東京大空襲、6月に沖縄陥落、8月に原爆投下と続いて敗戦を迎えます。東南海地震と三河地震の前後5年間には、1943年鳥取地震、1946年南海地震、1948年福井地震も起き、死者千人を超す大地震が5つもありました。1923年関東地震から福井地震まで、西日本を中心に内陸直下地震が多発する地震の活動期だったようです。
    1月17日は兵庫県南部地震から25年
     三河地震から50年後の1995年1月17日の未明に、明石海峡の地下を震源とするM7.3の兵庫県南部地震が発生しました。六甲・淡路島断層帯が活動した地震で、福井地震の後に作られた震度7が初めて適用されました。死者と行方不明者を合わせると6,437人に上り、ほとんどは兵庫県下で家屋倒壊によって亡くなりました。住家被害は、全壊104,906棟、半壊144,274棟にも及びます。この甚大な被害に対し、阪神・淡路大震災という災害名称がつけられました。
     阪神・淡路大震災以降、震度7の地震は6つありますが、これほど多くの被害を出した地震は他にはありません。直下の活断層が動いて強い揺れが発生し、阪神地区に多く残る耐震性が劣る古い家屋を襲ったことが、大被害の主たる原因でした。このため、家屋の耐震性と活断層が、地震後の大きな注目点になりました。また、2か月後に起きた地下鉄サリン事件とともに、日本の危機管理の在り方を問うことにもなりました。これ以降、日本は失われた10年に突入していきます。
     地震被害を反省し、東海地震の予知に偏していた地震対策が見直され、地震防災対策特別措置法が制定されました。そしてこの法律に基づいて地震調査研究推進本部(地震本部)が設置されました。
    活断層による地震
     4枚のプレートの動きによって、日本列島には東西方向に圧縮力が働いています。この力によって、陸域の岩盤に生じたひび割れが活断層です。活断層は、数十万年前以降に繰り返し活動し、将来も活動すると考えられる断層と考えられており、現在、日本には2,000以上の活断層があるといわれます。
     活断層による地震は、(1)おおむね一定の時間で繰り返して活動する、(2)いつも同じ向きに断層がずれる、(3)ずれの速さは断層ごとに異なる、(4)活動間隔は千年以上と極めて長い、(5)長い断層ほど大地震を起こす、などの特徴をもっているそうです。
     活断層による地震は、プレート境界で発生する地震と比べて、地震の発生間隔が長く、地震の規模もやや小さめで、千年~数万年の間隔で発生するM7 クラスの地震が多いようです。ですが、日本全国には多数の活断層がありますから、日本全体でみると比較的よく地震が発生します。とくに、プレート境界で大地震が発生する前後には、内陸にひずみがたまりやすいためか地震が良く起きるように見えます。
     南海トラフ地震の発生が懸念される西日本で過去25年間に内陸直下で起きた地震には、1995年兵庫県南部地震(M7.3)、2000年鳥取県西部地震(M7.3)、2004年新潟県中越地震(M6.8)、2005年福岡県西方沖地震(M7.0)、2007年能登半島地震(M6.9)、新潟県中越沖地震(M6.8)、2011年長野県北部の地震(M6.7)、2014年長野県北部の地震(M6.7)、2016年熊本地震(M7.3)などがあります。

    【【驚愕】 (動画あり) (画像あり) ここでつずき見てね!『地震』についてまとめてみた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    特報 『地震』


    地震動のことで一般的にはこちらも「地震」と呼ばれる。「地震」(なゐふる)という語句は『日本書紀』にも見え、その他古文書の記録にも登場するが、これらは今日の地震学における地震動のことであり、また「大地震」、「小地震」などと共に震度の程度を表すものでもあった。 地震を対象とした学問を地震学という。地震学は地球物理学の一分野である。
    134キロバイト (19,970 語) - 2019年11月14日 (木) 01:06



    (出典 www.nippon-foundation.or.jp)


    地震は怖い 万全な対応

    【特報 『地震』】の続きを読む

    このページのトップヘ