特報 『全国のご当地グルメに舌鼓、兵庫 明石で「B―1グランプリ」開幕』


ご当地グルメ(ごとうちグルメ)は、日本の特定地域内において、地域振興活動の一環として伝統にこだわらず開発・発祥・定着した料理の総称である。「御当地人気料理特選」や「B級ご当地グルメ」などもこの一種である。 近年、各地でご当地グルメを利用した地域振興活動が盛んに行われており、雑誌やテレビなどで多く取り上げられている。
5キロバイト (597 語) - 2018年12月12日 (水) 02:59



(出典 www.jcci.or.jp)


ご当地グルメで地元の魅力を発信するイベント「第11回B―1グランプリ」が23日、兵庫県明石市で開幕した。日本各地から55団体が集まり、自慢の料理を披露。実行委員会は、24日までの2日間で40万人の来場を見込んでいる。

 会場では料理の味やおもてなしなどを総合的に評価し、来場者が割り箸を各団体の投票箱に入れることでお気に入りを選ぶ。投票結果は24日に発表され、優勝団体には「ゴールドグランプリ」が授与される。

 快晴となった23日は各団体のブース前に長蛇の列を作った来場客を、約2千人の運営ボランティアや各地のゆるキャラが出迎えた。

【特報 『全国のご当地グルメに舌鼓、兵庫 明石で「B―1グランプリ」開幕』】の続きを読む