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    カテゴリ:鉄道 > 西日本 私鉄

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    【特報】 (路面電車) (動画あり) (画像あり) 『阪堺電車』についてまとめてみた


    未来がある。ずっと息づく軌道がある。」。 通称「阪堺電車」「阪堺電軌」。地元の人は「チン電」と呼ぶこともある。なお、「阪堺電鉄」は戦前に存在した別の私鉄(通称:新阪堺で大阪市電阪堺線の前身。1944年公営化、1968年廃線)の正式な名称であって、阪堺電気軌道のことではない。 1895年(明治28年)10月5日
    56キロバイト (8,727 語) - 2020年2月2日 (日) 10:44



    さあみんなで乗りに行こう 大阪の路面電車

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    【新型特急】 (ひのとり) (何が最強なのか) (全席バックシェル付きシート) (動画あり) (画像あり)『近鉄の新型特急最強』についてまとめてみた



    近鉄の新型特急「ひのとり」は何が最強なのか
    全席バックシェル付きシートは鉄道業界初
    JR並みにさまざまなタイプの特急列車を擁して「私鉄最強」ともいえる特急ラインナップを誇る近畿日本鉄道が、大阪と名古屋を結ぶ名阪特急に新たな主役を間もなく投入する。新型車両「80000系」を11編成、計72両製造し、2020年3月14日から運行開始する。大阪難波―近鉄名古屋間のほか、大阪難波―近鉄奈良間の一部の特急にも投入される。
    「アーバンライナー」登場から30年
    名阪特急は、大阪難波と近鉄名古屋を2時間強で結ぶ近鉄の看板列車。新大阪―名古屋間を50分程度で結ぶ新幹線と比べると所要時間では負けるが、特急料金込みの料金は4260円で新幹線「のぞみ」の6560円よりも割安。510円の追加料金を払ってデラックスカーと呼ばれる特別車両に乗車すれば、座席の広い車両で快適な旅程を楽しめる(金額はいずれも消費税引き上げ前)。
    難波など大阪南部から名古屋に向かう場合は、「新大阪に出る手間を考えると、名阪特急のほうが楽だから」という理由で、名阪特急を支持する人も少なくない。
    名阪特急には通常の特急列車のほか、「アーバンライナー」や2階建ての「ビスタカー」と呼ばれる車両も走っている。アーバンライナーは1988年に初登場。それまでの車両とはまったく異なる革新的なデザインを売り物にしており、グッドデザイン賞や鉄道友の会ブルーリボン賞などを受賞している。
    しかし、運行開始当時は話題をさらったアーバンライナーも30年余りが経過し、同列車の魅力だけで客を集めるのは困難になってきた。通常の特急車両の老朽化も進み、名阪特急の利用者数は近年伸び悩んでいる。

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    【近鉄名阪特急】 (動画あり) (動画あり) 続きを見てね! 『ひのとり』についてまとめてみた


    2020年3月14日より運行開始を予定している標準軌線用特急型電車である。「ひのとり」と愛称がつけられている。 6両編成×8編成、8両編成×3編成、計72両導入が予定されている。 MT比3M3T(電動車3両・付随車1両・制御車2両)6両編成で、大阪側からク80100形 - モ80200形
    6キロバイト (748 語) - 2019年12月30日 (月) 13:12



    今年の鉄道業界、注目すべきトピックはこれだ
    新車が続々登場、「高輪ゲートウェイ」開業も

    2020年の鉄道業界の注目点は何か。鉄道業界の“華”ともいえる新型車両は今年も続々と登場する。3月にはJR東日本のE261系「サフィール踊り子」、近畿日本鉄道の80000系「ひのとり」が運転を開始する。どちらも車内の快適性を売り物としているのがポイントだ。
    5月にはJR西日本の新たな長距離列車「WEST EXPRESS(ウエストエクスプレス)銀河」が営業運転を始める。クルーズトレインのような豪華な寝台列車には食指が動かない鉄道ファンの支持を集めそうだ。
    新幹線が世代交代
    7月にはJR東海の新型新幹線N700Sが営業運転を開始する。搭載したバッテリーを使い、停電時には近隣の避難しやすい場所まで自力で走行できるなどの機能がある。

    新幹線N700A(左)とN700S(右)。700系の引退で東海道新幹線は車両の最高速度が統一され「のぞみ」の運行本数が1時間最大12本に増える(撮影:尾形文繁)
    2016年6月に製造開始を発表。完成後も試運転の様子などが何度も報道公開されており、鉄道ファンにはすでにおなじみの列車だ。なお、一時代を築いた700系は3月8日に東海道新幹線から引退する。当日には「引退イベント」が東京駅や新大阪駅で行われるが、引退に先駆け2月からは特別な車体装飾を施された列車も走る。
    700系の引退後は、東海道新幹線を走るすべての車両の最高速度が統一される見通し。その結果、これまで1時間に最大10本だった「のぞみ」の運行が12本に拡大する。ピーク時間帯における混雑緩和への期待は大きい。

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