【神社】 (動画あり) (画像あり) つずきも見てね!『姥神』についてまとめてみた


- 北海道指定有形文化財(美術工芸品) 江差姥神町横山家 - 北海道指定有形民俗文化財 江差姥神神社祭礼山車・神功山人形および付属品 - 北海道指定有形民俗文化財、姥神大神宮渡御祭にて公開 江差姥神神社祭礼山車松宝丸 - 北海道指定有形民俗文化財、姥神大神宮渡御祭にて公開 檜山奉行所正門 - 江差町指定有形文化財(建造物)
19キロバイト (2,098 語) - 2019年12月6日 (金) 18:20



私的な飲食代を神社会計で支払い、宮司に異例の退職勧告…宮司は拒否
2020/01/19 09:11
 北海道で最古の祭りが行われることで知られる姥神
うばがみ
大神宮(江差町)の宮司に対し、北海道神社庁が不適切な経理があったなどとして退職を勧告していたことがわかった。勧告は、氏子から選ばれる責任役員の訴えを受けたものだが、宮司は拒否し、対立が1年半以上続く異常事態になっている。

 道神社庁などによると、男性宮司(44)は2017年6月に就任した。その後、私的な飲食代を神社の会計で支払うことや伝統に沿わない神事を行うなどしたため、道神社庁が宮司に改善を求めた。しかし、改善がなかったとして道神社庁は18年6月、「神職としての職責を全うできない」と異例の退職を勧告した。
 一方、宮司は同年10月、退職を求めた責任役員3人に解任を通告。3人は19年1月、解任無効を求めて函館地裁江差支部に提訴している。
 道神社庁は、宮司の任免権を持つ宗教法人「神社本庁」(東京)の地方機関。責任役員は、宮司とともに神社の運営にあたり、神社本庁に意見具申できる。男性宮司は取材に、「何も答えられない」と話している。

【【神社】 (動画あり) (画像あり) つずきも見てね!『姥神』についてまとめてみた】の続きを読む